2017年9月20日 (水)

第33節 熊本VS福岡

熊本に行ってきました。

まぁ、わざわざ「行ってきました」っちゅうほどの距離でもないんだけれどもね。
今回も性懲りもなく、ネタ遠征をやってしまったので。

んで・・・・・・・・・・

台風の影響で、一日延期され、試合時間も変更となった、この試合。
おかげで、こっちの遠征予定も大きく狂ってしまい、スタジアムへ行く行程が、行き当たりばったりに。
詳細については、近日中に書くから、差し置いておくとして。

16時半ごろ、スタジアムに到着。
ぐるっと回ってアウェイ側入り口から入り、コンコースをざっと眺める。
この日限定販売だった、「だJ!」のタオルマフラー、当然ソールドアウト。
欲しかったなぁ・・・・・
しょうがないからあきらめて、アウェイ側ごる裏へ。
荷物を下ろしたらさっそく、スタグルゾーンへと。

う~む、お店の数はかなり多いんだけれども、結構食い尽くしているんだよなぁ。
なんだかんだで毎年、ここのスタジアムには、年間で5試合前後は来ているから。
そんな中で、今回チョイスしたのが、赤牛丼。
お値段若干高めだけれども、さすがうめぇ\(^_^)/

さて、食料を調達したところで、この日コンコースで行われていた、ハヤカワスポーツさんの販売ブースへ。
「ロッソ熊本」のレプリカユニフォームと言う、レアなものを売っていた。
結構本気でほしかったけれども、他サポなワタクシが購入しても、着る機会はないから、まぁ、購入見合わせですな。
その代わり、アスレタのよさそうなトレーニングウエアが安く販売されていたから、購入。
前述した「だJ!」のタオルマフラー購入用資金を、持ってきていたので。
さっそく、ジムで走るとき用に使わせてもらいます。
結構いいものを手に入れることが出来て、満足。

ごる裏に戻ってきたときには、すでにゴールキーパーは出てきていて、フィールドプレイヤーも出てきたところ。
そんなわけで、赤牛丼はしばらくお預けにして、選手たちのあっぷの様子を見つめる。
その後ようやく、赤牛丼をもぐもぐしていたら、あっという間にキックオフの時間に。
スタジアムへの到着が遅くなると、時間の余裕がないな。

さて、熊本戦であります。

1stの試合は、冨安のプロ初ゴールなどもあっての快勝。
このころは、シーズン開幕直後で、調子が良かった時やなぁ。(遠い目)
さて、打って変わって現在、チーム状況が最悪と言ってもいいと思う。
熊本との試合では、なんだかんだといろんなことが起こるというのもあるし、すんなりと勝たせてくれるかどうか。
しかし、そろそろ勝たないと、いよいよおしりに火が付くな。
しっかりと勝ちに行こう。

と言うことで、キックオフであります。

第33節 熊本 1-1 福岡

うーん・・・・・・・・・・

この結果は、かなり悔しいなぁ。
この状況で、「勝ち点1」しか得ることが出来ない結果となろうとは。

と、言ってしまったけれども・・・・・

試合内容的には、「勝ち点1」で、妥当やな。
どちらかと言えば、最後勝ち越しゴールを許さずに、助かった、と。

ゴール前での競り合いから、ドゥジェの初ゴールと言う展開も、その直後にPKを与えてしまい、同点に追いつかれる。
ちょっと、失点した時間帯がもったいなかったな。
その後、お互いにチャンスはあったんだけれども、どちらも決め手に欠けて。
前々からの課題だけれども、シュートは枠内に飛ばせ、だなぁ。

ということで、試合終了。
はい、ドローでした。

なんというかなぁ、個人的には、そんなに悪い試合をしているとは思わない。
思わないんで、選手たちを鼓舞する意味を込めて、今回も、選手を拍手とチャントで迎えた。
ここで、選手たちに、いらぬメッセージを届けることが、意味あるとは思わないんで。

なので、ここは、不必要にネガらずに、次の試合こそ勝ってくれることを願って、オレらがよりいっそうの後押しをする時だ。
次の試合こそは、勝ちましょう。

短いけれども、以上っ!



















なんだけれども、正直に言うと、閉塞感は、感じるわなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

モブログです39

モブログです39
ただいま~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです38

モブログです38
らーめん美味かった。

八女インターチェンジから、西鉄バスO牟田の荒尾行き高速バスに乗りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです37

モブログです37
今日の晩ごはんは、八女インター近くにある「筑豊ラーメンばさらか」で、ちょい辛らーめん。
600円也。

美味い、らーめんは正義。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです36

モブログです36
八女インターバス停で、博多行きの高速バスを降りる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです35

モブログです35
バスの旅はまだまだ続く。

武蔵ヶ丘から、西鉄の博多バスターミナル行き高速バスに乗りましょう。
またもや写真撮り損ねた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです34

モブログです34
路線バスの最終がもう出てしまってるので。

光の森駅から、JR九州の熊本行き普通電車に乗りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです33

モブログです33
試合終了。

次や、次っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです32

モブログです32
おい!

どさくさに紛れて奥の方で、ギランさんときくちくんががが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです31

モブログです31
前半終了。

まぁ、互角な戦いですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです30

モブログです30
熊本VS福岡、キックオフです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです29

モブログです29
準備万端!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです28

モブログです28
選手が登場。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです27

モブログです27
「ロッソ熊本」のユニフォームを在庫処分で売っている。

これはレアだ! 欲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです26

モブログです26
スタジアムに入場しました。

今日こそは、勝つ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです25

モブログです25
ついったー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです24

モブログです24
想定よりも早くついた。

光の森駅から、九州産交バスのえがスタ行きシャトルバスに乗りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです23

モブログです23
遠回りだとは、分かってるんだけれども。

熊本交通センターから、熊電バスの光の森行き路線バスに乗りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです22

モブログです22
高速フェリー、速かった。

熊本港から、九州産交バスの熊本交通センター行き路線バスに乗りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです21

モブログです21
スマホがトラブったから、車窓ぜんぜん楽しめなかった。

島原外港から、熊本フェリーの熊本港行き高速フェリーに乗りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです20

諫早に到着しました。

口之津から、島鉄バスの島原駅行き路線バスに乗りましょう。
写真撮り損ねた・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです19

モブログです19
諫早に到着しました。

諫早バスセンターから、島鉄バスの大屋行き路線バスに乗りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです18

モブログです18
長崎県に入りました。

県界から、長崎県営バスの諫早営業所行き路線バスに乗りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです17

モブログです17
乗り継ぎ成功。

鹿島バスセンターから、祐徳バスの県界行き路線バスに乗りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです16

モブログです16
おはようございます。

佐賀駅バスセンターから、祐徳バスの祐徳神社行き路線バスに乗りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

モブログです15

モブログです15
ジャストタイミングだったので。

唐津バスセンターから、昭和バスの佐賀駅バスセンター行き路線バスに乗りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです14

モブログです14
そう言えばワタクシ、自由にバスに乗れるんだったな。

天神バスセンターから、昭和バスの唐津宝当桟橋行き高速バスに乗りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです13

モブログです13
博多駅バスターミナルに帰ってきました。

JRが動いていないから、きっぷ売り場は大混雑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです12

モブログです12
大分駅前から、おはようございます。

要町から、西鉄バスの天神行き高速バスに乗りましょう。
ってか、動いてた\(^_^)/\(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

モブログです11

モブログです11
本日のしめは、大分駅前の「ふくやラーメン」で、元らーめん。
580円也。

美味い。
大分で、細麺濃厚豚骨に出会えるとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです10

モブログです10
試合終了、1-2で長崎逆転勝利。

長崎勝負強いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです9

モブログです9
前半終了、1-0。

長崎が調子いいと思っていたら、大分がそれに輪をかけて調子いい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです8

モブログです8
大分VS長崎、キックオフです。

今回もエンド入れ替わった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです7

モブログです7
小雨の大銀ドームに到着しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです6

モブログです6
大分駅前から、大分バスの大銀ドーム行き臨時バスに乗りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです5

モブログです5
砂津から、亀の井バスの大分行き高速バスに乗りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです4

モブログです4
直方駅前から、西鉄バス筑豊の砂津行き特急バスに乗りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです3

モブログです3
博多駅から、JR九州バスの直方駅行き路線バスに乗りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです2

モブログです2
福岡空港から、西鉄バス筑豊の博多駅行き急行バスに乗って、博多駅へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです1

モブログです1
台風接近の最中、おはようございます。

それでは、西鉄バスO牟田の福岡空港行き高速バスに乗って、出発します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

J2第32節 長崎VS徳島

日曜日は、電車に乗って、諫早に行ってきました。

いや、当初予定では、山口に行くつもりだったのよ。
下関からの山陰本線とか、美祢線とか、最近久しく乗っていなかった路線にも寄り道したかったし、そのために、青春18きっぷを一日分余らせていたし。

うん、山口での試合が、土曜日開催だったとは、すっかり勘違いしていた。
ワタクシのカレンダーでは、日曜日のところに記載していたぞ。
当日の朝、チケットを確認したところ、「当日料金」で出ていたんだけれども、「へぇ、山口って、前日から当日料金で売るんだぁ」と、たいして疑問も持たずに。

結局、自分の間違いに気づいたのは、レベスタで、ハーフタイム中に、「他会場の途中経過」が表示されていて、そこに山口も乗っていたのを見た時だ。

さぁ、困った。
青春18きっぷが、一回分余っているぞ。
これを使って、明日、どこに行こうか・・・・・
と、この時に、「使わなくてもいいや」とは、決して思わないあたりが、なんと言うか。

では、19時キックオフと言うことで回避していた、長崎の試合を見に行こうかな。
と言うことで、急きょ決定。
愛媛戦終了後、おうちに帰る途中、23時30分くらいにコンビニに駆け込んで、長崎のチケットを前売り料金で購入。
で、帰宅してから、時刻表をめくって、移動行程のプランニング開始。
結果、朝8時20分くらいの電車に乗ったら、まぁ面白い移動になりそうだなと。
筑肥線から、ぐる~っと回って、佐世保経由での、諫早入り。

で、翌朝。
目が覚めたら、9時半や。
まぁ、日曜日に、よそ様の試合に、そこまで気合を入れた早起きすることも、無いか。
そこから時刻表で調べなおしたけれども、めぼしい案が見つからず。
結果、鳥栖駅経由で諫早駅まで、まっすぐ長崎本線で向かう羽目に。
だったら、出発時間までは、まだ余裕がある。

と言うことで、レプリカユニフォームの洗濯などはじめてしまい、自宅を出たのは、11時半。
んで、12時前に某駅を出る鈍行列車に乗って、出発。
鳥栖駅で、肥前鹿島駅行きの鈍行に乗り継ぎ。
肥前鹿島駅で1時間の接続待ちがあったんで、検索して、ふらっと駅を出て、インドカレー屋さんへ。
カレーうめぇ\(^_^)/
安くて本格的で、いいお店に出会うことが出来た。
惜しいのは、次回行く機会があるかどうか、わからないことかな。

1時間後にやってきた鈍行列車に乗って、諫早駅に到着、16時19分。
てくてく歩いて、スタジアムに到着したのは、先行入場が終わり、一般入場開始直前。
で、入場して、バクスタに荷物を下ろしたら、スタジアムの偵察へと。
経営体制が変わって、雰囲気がどうなっているのか、やっぱしチェックしておきたいやん。

・・・・・ケータリングカーが増えているような気が。
いろんなものがあって、なかなか目移りする。
その前に、グッズ売り場をのぞき、ヴィヴィくんグッズの可愛さに、思わず買いたくなるのを我慢。
で、食べ物屋さんをいろいろと冷やかした結果、串カツとハンバーガーをチョイス。
どっちもうめぇ\(^_^)/

あとは、LED看板のお披露目とかを眺めながら、まったりと試合開始を待つ。
スタジアムの雰囲気はいいようですな。

さて、長崎であり、徳島であります。

どっちも、上位争いをしているチーム、プレーオフ圏内、そしてその上を狙っているよね。
その意味で、お互いに絶対に落とせない試合だろう。
ウチの立場としては、どういう結果になるのがベストなのか? と言うのはあるんだけれども、せっかく見に来たんだから、そういった余計なことは一切考えずに(計算が苦手なんで)、純粋に上位対決を楽しみましょう。
個人的には、諫早って、「スコアレスドロー」な試合しか見た記憶がないんだけれども、できればそれは避けてほしいところ。
面白い試合が見たいなぁ。

と言うことで、キックオフであります。

J2第32節 長崎 2-1 徳島

例によって、よそ様の試合なんで、試合についての感想は、さらっと流し気味に。

時間経過で言えば、前半は、双方ともいい攻撃を繰り出すものの、一進一退、後半に入り、56分に幸野のPKで長崎が先制すると、その直後の60分に翁長が混戦から押し込んで長崎追加点、徳島は85分に山﨑のゴールで1点返すし、その後も反撃しシュートがポストをたたいたりと惜しかったけれど、結局長崎が逃げ切って勝利。

いやぁ、内容の濃い、本当に面白い試合だった。

それにしても、長崎、いいサッカーやってるなぁ。
高い位置から、複数の選手が相手選手にプレッシャーに行ってボールを奪う。
そして、そこから速攻を仕掛ける。
終始徹底されていて、よく訓練されているなぁと。
ラインが結構高めなんだけれども、危なっかしさは感じなかったなぁ。

一方の徳島も、調子いいのは見てとれる。
なんだけれども、長崎の好調さの前に、若干押されたのか。
徳島、こりゃぁ、相手が悪かったとしか、言いようがないな。

そんなわけで、第三者目線で見ると、行きつく暇のない、常に緊張しっぱなしのゲームで、上位対決にふさわしい試合だった。
均等しっぱなしでバランスが保たれていた試合が、PKによって長崎に傾いた。
そんな印象ですな。
どっちが勝っていても、おかしくなかったと思う。

で、これが、本当に「第三者として、高みの見物」で試合観戦だったら、「以上です」で終わるんだけれども・・・・・

長崎、「こりゃぁ、J1上がっちゃうチームだな」って思わされるくらい、今勢いに乗っている。
えてして、こういうチームは、その勢いに乗ったまま、本当に上がっちゃうんだよなぁ。
こりゃぁ、実に厄介や。

などと、心穏やかではない感想を持ってしまったあたりで、今回はしめさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

第32節 福岡VS愛媛

この日も午前中は、お仕事でありましたですよ。

マジメに働いたがゆえに(汗)、少し遅くなって、14時前に会社を出る。
帰宅して着替えたら即出発し、14時半の西鉄特急電車に飛び乗る。
行動が素早い。

1時間後、天神に到着。
で、天神からスタジアムに直行するのではなく、某所に立ち寄って、翌週のアウェイ熊本遠征の小ネタの仕込み完了。
今のうちに謝っておきます、ゴメンナサイw
その後、書店めぐりとか、なんだかんだと所用を済ませる。

結果、16時半頃の、天神からのシャトルバスに乗車。
いつもだったら、天神の時点ではガラガラな印象だけれども、今回は、そこそこ客が乗っているな。
もっとも、博多駅で乗り込んできた人数は、さほど多くはなかったんだけれども。

17時過ぎ、レベスタに到着。
いつもの場所に落ち着いた頃には、もうゴールキーパーがあっぷのために登場する時間に。
なんだけれども、申し訳ないけれども、到着したばかりで、気持ちの準備がまだできていないんですわ。
なので、ぼーっと眺めてみる。
ちょっと、到着するのが遅かったかなぁ。
言い訳をさせてもらうと、土曜日の18時キックオフって、個人的には、スケジュールがタイトなのよ。
なんせ、O牟田からの移動時間だけで、最低1時間半はかかるし・・・・・

そんなわけで、唐揚げをつまみつつ、みなさまがたからの遠征お土産のお菓子をいただきつつ、炭酸飲料をごくごくしつつ、まったりと過ごしていたら、あっという間にキックオフの時間に。

さて、愛媛戦であります。

1stの試合は、試合終了間際の三門のゴールで、無事勝利。
って、日曜日のナイトマッチにつき、見に行くことが出来なくて、結果以外には何も把握していない。
それはともかく、ここの所勝ち星に恵まれず、調子がよろしくない現在、このタイミングで間瀬監督率いるチームって、いやな対戦相手だよなぁ。
とは言え、そうも言っていられる状況ではない。
いい加減にこのあたりで、きっちりと試合に勝って、調子を取り戻すきっかけにしたいところですね。

と言うことで、キックオフであります。

第32節 福岡 0-1 愛媛

う~ん・・・・・・・・・・

率直な感想としては、「試合の結果は悪かったんだけれども、試合の内容は、決して悪くはなかった」と言うのが、個人的な思いではある。
まぁ、攻撃は悪くはなかったんじゃないかな。
悪くはなかったとは思うが、なかなかシュートが枠内に飛んでくれなかったかな。
そのうちの一本でも、枠内に飛んでくれて、ゴールが決まっていたら、試合展開は全然違っていたものになっていたのかも・・・・・
などと書いても、何の意味もないのは、わかってる。

ってか、前半アディショナルタイムにやられた、あのシュート。
アディショナルタイムってことで、若干油断したことがあったのかなかったのか、それはともかくとして、敵ながら、きれいな攻撃だったよなぁ。

まぁ、この結果を受けて、いろんな見方があるようだけれども。
個人的には、今から違うことを始めようとしても、もう時間切れで間に合わないと思う。
なので、今のまま、これをやり続けるしかないんじゃないかなぁ。
それで、シーズンラストにどうなるのかは、神のみぞ知る。

そんな、若干投げやりっぽくとられかねないことを書いていたりするんだけれども、決してあきらめているとか、そういった意味合いではなく・・・・・

なので、次こそは、勝ちましょう、勝たせましょう。
今回も短いけれども、以上っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

モブログです22

モブログです22
ただいま~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

モブログです21

モブログです21
鳥栖駅。

本日二回目の415に乗ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです20

モブログです20
鳥栖駅まで特急に乗っていても、その後の接続が悪いから・・・・・

佐賀駅で、特急から鈍行に乗り換えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです19

モブログです19
それでは、787に乗って帰りましょう。

ガララーガ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです18

モブログです18
試合終了。

2-1で、長崎勝利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです17

モブログです17
長崎VS徳島、キックオフです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです16

モブログです16
本日も安定のあざとさw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです15

モブログです15
トラスタに入場。

本日は、高みの見物(全然高くない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです14

モブログです14
それでは、鉄旅に復帰。

ロングシートの415が来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです13

モブログです13
本日のお昼ご飯は、肥前鹿島駅の近くのプルニマで、ダブルカレーセット。
950円也。

安くて本格的で、美味い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«モブログです12