つばめに乗って来た
大多数の日本人が、「アジアカップ決勝リーグ」を見ているであろう時に、「J2:川崎VS湘南戦」を見ながら、この記事を書いてます。
それにしても、中村憲剛、いいなぁ。それに、じゅにーにょに関しては、もはや何も言うことはないですな。
そういえば、望月さん、湘南の監督代行でしたか。忘れてたけれど。
さて、以上の前ふりとは、まったく関係ないんだが、今日、朝早く目が覚めて、何もやる事がなかったんで、思いつきで、「九州新幹線」に乗ってきました。
まずは、「青春18切符」に日付を入れてもらって、「八代行きのワンマンカー」に乗車。
・・・あわわ、最初に乗ったのがこれと言う事で、俺がどちら方面に住んでるのか、ばれてしまったか?
八代駅からは、九州新幹線開業と共に、平行在来線が3セク化された、「肥薩オレンジ鉄道」へ。
名前のとおり、オレンジ色の列車。
肥薩オレンジ鉄道に乗るには、この夏休みから発売されている、「1日フリー乗車券」が、お得。八代~川内間、片道料金2,550円のところを、1日乗り放題で、2,500円也。
それにしても、この区間に乗るのは、中学校の修学旅行のとき以来なんで、かなり久しぶり。
鹿児島には、それ以降も何度か行っているんだが、車で高速を飛ばすか、高速バス利用。ま、逆に言えば、今まで、鹿児島に行くのに、JRは、「高いのに遅い」と感じていたわけで。
この区間、車窓から、こんなにもきれいに海が見えるとは、知らんかった。しかも、「東シナ海」と言う名前のせいもあって、海の雰囲気が、なんとなく南国。
海を見ていたら、無性に海に飛び込んでみたくなった。そう言えば、海水浴などと言う健全な遊びには、ここ何年も行った記憶がない。
鹿児島で、「鹿児島風ラーメン」と「しろくま」(鹿児島来たら、これは外せん!)を食したあと、いよいよ九州新幹線へ。
「トンネルばっかりなんで、昼間乗っても夜乗っても、あんまりかわらん」なんて噂も聞いてたが、確かに長いトンネルもあるが、川内市内とか、結構明るい区間も走る。
普段乗っている「リレーつばめ」とかは、車内の色とかは割と落ち着いた雰囲気なんだけれど、それに対して、このつばめ、かなり車内が明るい雰囲気ですね。それに、車体が広い分、余裕も感じられるし。
乗車率は、50%は超えていた模様。50%というと、一見低そうだが、ようは、2人がけのシートのすべてに、1人座っている状態で、「すみません、ここ空いていますか?」状態。
土曜日の昼間で、この乗車は、結構乗っているほうではなかろうか。
ただ・・・・・
正直、鹿児島中央~新八代間が、自由席利用で、4,830円は、高く感じる。
九州だと、普段は「2枚切符」とかを利用するんで、あんまり正規料金で乗る感覚がないから、なのかなぁ。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント