« 平塚から帰宅してます | トップページ | 第43節 福岡VS鳥栖 »

2004年11月22日 (月)

第42節 湘南VS福岡

・・・・・って、今頃、2日前の試合について書くんかいっ!
しかも、まだ写真の整理なんかが終わっていないんだが、今日書いておかないと、明日はもう第43節。
何で、最後の最後、こんな強行軍のスケジュールなんだろ。

それにしても、平塚には、多数の方がお見えだったようで。「福岡ぴーぷる」にも、平塚レポがたくさんあがってますね。
平塚競技場は、ゴール裏を締め切っていることもあって、福岡サポは、バックスタンドアウェイ側の狭いエリアに密集。アウェイでこんなに多くの人が入っているのを見るのは、久しぶり。

第42節 湘南 0-1 福岡

えっと、公式記録によると、

      湘南   福岡
シュート   6     17
FK     17      9
CK      4      6

これを見てもわかるとおり、試合を通して、福岡が圧倒的に攻め立てるも、なかなか得点できず、ロスタイムにようやく1点を取って勝利した試合でした。
・・・・・おおうそつき!

シュート数17本ねぇ。そんなに打っていたんだぁ。
現地で見ていた限りでは、全くそんな気はせず、どちらかというと、「もっと積極的に打っていけ!」という感じだったのだが。

平塚地方では、前日あたりに雨が降っていたのか、グラウンド状態があまり芳しくなかったようで、選手がよく滑る。
で、悪コンディションのため、パスが全くつながらない。クロスはあさっての方向に飛んで行く。って、これは、ピッチコンディションとは関係ないな。も少しかんばれ、とーるくん。

なんだかこの試合、今年の前半あたりによく見かけられた、「点を取られる気配は無いが、点が取れる気配も無い」モードに陥ったような、悪い予感。
そんなこんなで、前半が終わった段階の感想。
「今日は、『電柱にゴン』作戦で行くしか、こう着状態を打開できなさそう。」

後半早々に、オオタ投入。ここまではゲームプランとおり。
が、その直後、恭平が負傷。フクと交代したのが、誤算。本来は、もう少し後の時間で投入される予定だったはず。
えっと、かなり久しぶりに見た福嶋、悪くは無かったと思う。が、いかんせん、オオタと福嶋の2トップでは、コンビネーションなど存在しない。ポジションかぶってるって・・・・・

オオタのヘディングがポストを直撃など、惜しいシーンはありつつも、基本的には、点が入りそうな匂い、あまり感じられず。
終盤、気がついたら増川がトップに上がっていて、久しぶりのパワープレーモード。それでも点が入らず、ロスタイムへ。
後から知ったことだが、どうやら、ロスタイムは『0分』だったらしい。現場で見ていたぢぶん、このとき、時計見ている余裕なんか、全く無いって。
水谷の負傷の治療もあって、ロスタイムも5分を過ぎてから、ホベルトのシュート炸裂。

福岡の選手たち、現在の状況に対して、気負っている様子は全く無く、プレッシャーを感じている様子も全く無く。つまり普段どおりのサッカーをやっているのだが、なんだか、疲れがたまっているのか、あまり調子がよくなかったよう。浦和戦・川崎戦の好調さは、どこに行ったのか?
ただし、

絶対に、試合に勝つ

という意思は、こちらに伝わってきていて、頼もしい。
最後湘南との勝敗を分けたポイントは、この点だったのだろう。

================================================================

で、恭平、全治2週間かぁ・・・・・
なんとかして、全治2日くらいに、なりませんか?
ま、入れ替え戦には、間に合うのかなぁ。

恭平がいなくなって、PKどうしましょっか。

増川に、何も考えさせずに、ど真ん中めがけて蹴らせる

のだけが、決まる可能性がありそう。 (-_-;)

明日の鳥栖戦、右サイドで出てくるのは、松下か? それとも北斗か?
いずれにしろ、もっとがんばれ、おおつかくん。
・・・・・って、最後は、それかいっ。

|

« 平塚から帰宅してます | トップページ | 第43節 福岡VS鳥栖 »

2004年 J2福岡 (試合)」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでしたー
で、読ませていただいてビックリしたんですが、
ロスタイム、0分だったんですか!?
あの時も「ロスタイムは?」「え、出た?」「0分に見えたけど」
という会話がどこからともなく聞こえた気がしなくもなかったのですが、
「恭平ケガしたりしたし、3分はあるでしょ」
と勝手に決めてました。。。(たぶん)

なんか、そんなとこにもミラクルを感じますね、改めて。
このミラクルが、あと二十日ばかり、続いてくれますように。

投稿: あゆ | 2004年11月23日 (火) 02時52分

おはようございます。

現在、鳥栖戦出陣前に、スカパー録画していた湘南戦を見て、気分を盛り上げています。
スカパーによると、やはり「ロスタイム0分」みたいです。
で、ホベルトのシュートが決まったの、スカパー表示で94分40秒。

>「恭平ケガしたりしたし、3分はあるでしょ」
>と勝手に決めてました。。。(たぶん)
自分も、そうです。
あの時、ロスタイムの表示は見ていなかったんだけれど、いつも、3分くらいは見てくれるので、今回もそうだろうと思って。

投稿: SHIBA | 2004年11月23日 (火) 10時06分

94分って!!(爆)
ロスタイム5分じゃないですか。。。
やっぱミラクルですね。

昨日、前回の参入戦で神を見たメンバーの一人とお食事してきました。
「入れ替え戦はきついからねー」とのことでした。
しかしその前に「いや~福岡なかなかきついんじゃないの?」と言われてしまったのですが。。。(汗)

投稿: あゆ | 2004年11月24日 (水) 23時06分

こんばんはー

きついんでしょうか?
現在、「過去、ありえなかった連勝中」なんだけれど、さらにあと3つ、勝ち続けなければいけない。
やっぱし、きついですよね。

少なくとも、「自分の財布の中身」は、きついのを通り越してます。
と言うわけで、「こんなにきついのは、今年限り」であることを、激しく希望。

投稿: SHIBA | 2004年11月24日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第42節 湘南VS福岡:

« 平塚から帰宅してます | トップページ | 第43節 福岡VS鳥栖 »