金沢に行って来た
さて、また書くタイミングを無くかけていたんで、この間の北陸旅行のこと書いとかないと。
と言うことで、今日から数日、あびすぱの話は、一切出てきません。
って言うか、裏の理由としては、明日から東京出張なんで、数日分まとめて書いておこうと言うことでして。
================================================================
2月11日(建国記念の日)、やむをえずANAのボーイング737-500に揺られて、小松へ。
・・・・・北陸へは、新潟も富山も小松も、ANAしか飛んでくれないんだから、しょうがない。
真っ白な滑走路に降り立つ。ジェットエンジンの風圧が雪を飛ばして、うっすらと滑走路が登場。って、飛行機が除雪車の役目も担ってる。
リムジンバスに揺られること45分、香林坊(福岡で言えば、天神)でバスを降りて、徒歩10分。
到着したのが、今回の目的、雪の兼六園。
門を入ったらいきなり広がる景色。こんな景色、九州人は、ほとんど見ることはない。
雪道は、慣れていないと歩きにくい。なんとか歩きやすいところを選んで進んでいくと、誰もが写真で見たことがあるであろう、ここに到着。
さて、飛行機を降りて1時間強で、いきなりメインイベントが終了してしまったんで、あとは、特に当てもなく、金沢市内をうろうろ。空港で手に入れたパンフレット1枚を元に、武家屋敷など見て歩く。
土産物屋では、九谷焼だとか金箔だとかの工芸品が販売されており・・・・・
高くて、手が出ましぇーん。
この間、デジカメの電池が切れて、写真が無いと言う詰めの甘さは、いつものとおり。 (;^_^A
| 固定リンク
「遠征記 2005年」カテゴリの記事
- 三重に行ってきました(2005.12.29)
- 足利に行ってきました(2005.11.21)
- 深夜ですね(2005.10.08)
- 栃木に行ってきました(2005.10.07)
- 茨城に行ってきました(2005.09.22)
コメント