« 熊本に行ってきた | トップページ | ワタシは笹 »

2006年11月13日 (月)

JFL後期第13節 熊本VS横河武蔵野

というわけで、試合についてであります。

いつ以来のロッソ観戦かなぁと思って、ここの過去をほじくり返してみたところ、J1中断中の7月11日のYKK AP戦以来。
だいぶ間が開きましたな。
最近の状況は、ホーム3連敗、アウェーでも勝ち点取りこぼしと、なんかうまくいっていないらしい。
それも含め、「どんな具合なのかなぁ」と、ぢぶんの目で確認しに行ってきたわけであります。

後期第13節 熊本 2-2 横河武蔵野

まぁ、モブログで書いた感想がすべてであって、あとはだらだら締まりのない長文を書くだけになってしまうんすけれどね。
横河武蔵野。たぶんぢぶんが見たのは2回目だと思うけれど、実にいいチームです。

前線の選手が、熊本のDFがボールを持つと、すーっと詰めて来る。
で、ボールを奪うことが出来たら、そのままドリブルでゴールに突進する。
FWの基本ですね。で、その基本を、忠実にやり続ける。
後ろの選手も含め、組織として鍛え上げられてると感じた。

熊本が失点したのは、前半3分。
DF福王がボールを持ったとき、横河武蔵野のFWに詰められて、GKにバックパスを出そうとしたボールを、その選手に奪われ、そのままドリブル、相方のFWにラストパス。
まぁ、他サポのぢぶんがこう言うのは失礼ながら、最悪の形の失点でしたわ。
で、失点した瞬間の福王の落胆のあまりもの大きさが、今の熊本を取り巻いている雰囲気を表していたのかなと、余計なことまで汲み取ってしまったりして。

この日の熊本の先発FWは、福嶋&町田。
当然、ぢぶん、お目当ては福嶋だったわけで。
関係ないけれど、試合前のスタメン発表のとき、他の選手のときは、「ガンバ大阪からやってきた」とかだったのに、福嶋のときだけ、「J1福岡からやってきた頼もしい助っ人」と、枕詞がつけられていたのは、ウチに対するエールだと、勝手に都合よく受け取ってもいいのかな? (汗)

ところが、なかなか福嶋のところにボールが納まらないんで、福嶋はボールをもらいに、ずるずると中盤まで下がってきてしまう。
で、中盤でボールをはたいてはすぐに前線に戻るという、なかなか前後にせわしない動きを見せる。
「福嶋って、こんなに動き回る選手だったっけ?」という感じだったかな。
ただ、その動きが、池谷監督の方針と合っていなかったのかどうかわかんないけれど、前半35分で、早々に交代、ピッチを後に。
随所にファンタジスタらしさを披露するものの、ときどき、トラップが大きすぎて、相手のボールを奪われたりする欠点が、まだ解消されていないようで、その点は残念。

なんで、前線にボールが収まらなかったのかといえば、中盤がイマイチ機能していなかったからであって、中盤が機能していなかった要因は、DFが落ち着いてボールコントロールできていなかったからだし、DFがボールコントロールできなかったのは、横河武蔵野のプレスが素早かったから。
以上、素人の見立て。

それでも、前半ロスタイム、市村のFKから多聞のヘッドで、同点に追いつく。
そして、後半。入り方は悪くなかったと思ったんだけれど、53分、ゴール前の混戦からオウンゴールで勝ち越されると、80分に同点ゴールで追いつくのがやっと。
同点ゴールが決まった後のスタジアムの一体感はものすごかったんだけれど、その声援をバックに逆転することは、残念ながら出来ませんでした。

うーーーーーん。
苦しんでますね。

熊本、やっていることに間違いはないと思う。
「ボールを持ったら、1タッチ、2タッチではたく」ということが徹底されていて、池谷監督、今のうちから、「Jに昇格したあとの戦い方を実践しているな。先を見据えた高いレベルの戦い方を志向しているな。」というのが、今回の試合を見た感想。
ただ、志しの高さと成績との両立って、とても難しいっすね。

そうは言っても、もうこうなったら、余計なことを考える必要はなし。
残り試合、全部勝つしかないでしょ。

なんといっても、試合終了後、選手たちが控え室に引っ込んだ後も、20分以上に渡ってノンストップで応援のコールを送り続けた、心強いサポーターたちが一緒についているんだから。
アルデラスの力強さに敬意を表します。
で、その声援にこたえる形で、もう一度控え室から出てきてアルデラスの元に挨拶に向かった選手たちと、アルデラスたちの様子をはたから見ていて、J昇格をあきらめているような人間が一人もいない様子を見ていて、このチームは、まだまだまだまだ大丈夫だなと思った。

力強く支え続け信じ続けたら、その願いは、絶対にかなう。

以上、他サポが延々と失礼なこと書いて申し訳なかったけれど、それだけ、他サポをもひきつける魅力を持っているチームだということで、許してくださいませ。
一日も早くJ1の舞台で対戦できる日を、楽しみにしているんだから。

観客の中で、一人、赤いレプリカユニを着ているものの、なんか違和感を感じる人がいたんですよ。
よく見てみたら、書かれていたスポンサー名が、「三菱自動車」。
その赤かいっ!

あー、写真を抑えることが出来てたら、最高のネタだったのに。 (汗)

さらに、続き。

横河武蔵野のFWが、再三にわたってドリブルで熊本DFの隙をつこうとしている姿を見て、思ったこと。
「J1選手だったプライド」を捨てることが出来るんだったら、おおつかくんは、JFLの舞台のほうが、生きるのではなかろうか・・・・・

|

« 熊本に行ってきた | トップページ | ワタシは笹 »

その他サッカーなど 2006年」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。
熊本、僕も陰ながら応援してるんですが、苦しんでいるようですね。
なんとか、J入りしてほしいですけどね。

ところで、また博多で一杯行きましょう(笑)。

投稿: コール | 2006年11月14日 (火) 20時32分

こんばんはー
いつでもお越しを待っていますよー

ロッソ、苦しんでいますね。
でも、最終節で、現在3位の佐川急便大阪との直接対戦なんで、決して可能性が低いわけではないです。
最終節まで目は離せませんね。

投稿: SHIBA | 2006年11月14日 (火) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JFL後期第13節 熊本VS横河武蔵野:

« 熊本に行ってきた | トップページ | ワタシは笹 »