鹿児島に行ってきました (本編)
「本編」と言っても、何か目的があって行ったわけではないから、中身は何もないんだけれどねー (汗)
ただ、「福岡-鹿児島のひこーき」は、おススメですよ。
プロペラ機だから、高度が低いところを飛んでくれるわけで。
窓の外を見ていると、「鳥栖のアウトレット」が見えて来たあと、「広い平野と筑後川」が見えて来て、「あの背が高い建物は久留米市役所だなー」とかまでわかるんすよ。
やがて、山が見えてきたら八女のゴルフ場、その山を超えたら山鹿温泉で、やがて建物が密集しだしたら熊本市街。
普段生活している場所を、上空から眺めるのって、とても新鮮。
鹿児島空港までの飛行時間は35分。
福岡空港では駐機スポットまでバス移動で、そして鹿児島空港では、タラップを降りて歩いてターミナルへ向かいます。
鹿児島空港からタクシーに乗って、嘉例川駅へ。
実は、鹿児島空港の最寄り駅。タクシーで10分。1,600円也。
ここは、知っている人は知っている、100年前に鉄道がこの地に開業したときの駅舎が、今も現役で使われている駅。
こういう場所で、ぼーっとしているのも、なかなかいいものですよ。
で、この駅で、土日だけ数量限定で販売されている駅弁が、「百年の旅物語 かれい川」
肉も魚も入っておらず、地元で取れた食材だけで作られている、他にないオリジナルな駅弁。
個人的には、日本全国で販売されている数々の駅弁の中でも、ナンバーワンだと思っております。
行きは35分できた道のりを、帰りは「青春18きっぷ」を使って、9時間かけてのんびり帰宅。
まぁ、途中人吉で温泉に浸かっていたりしたからなんだけれど。
なんの目的もない日帰り旅行の旅行記なんて、こんなものですわ。 (汗)
| 固定リンク
「遠征記 2006年」カテゴリの記事
- 在庫一掃(2006.12.30)
- 鹿児島に行ってきました (本編)(2006.12.26)
- 鹿児島に行ってきました (前置き編)(2006.12.25)
- 富山に行ってきました 3(2006.11.05)
- 富山に行ってきました 2(2006.11.04)
コメント