愛媛に行ってきました 3
こんばんはー
山形戦について書かなきゃいけないんだけれど、順番が乱れるんで、先にこのシリーズを書き終わらせときます。
大崎下島の大長港に到着。時刻は12時45分。
このあとの予定は、同じ大崎下島にある立花港を13時52分に出るフェリーに乗らなきゃいけない。
んだけれど、そこに行くにはどうやったらいいのか、わかんない。
事前にネットで調べた結果、大崎下島には、路線バスが存在することはわかっていたけれど、便数が何本あるか、そして出発時刻はいつなのか、一切わかんなかった。
いくらネットが発達しようと、わからないものは、わからない。
さて、困った。
地方に行ったら、「日曜祝日は全便運休」なんて路線も、珍しいことではない。
いろいろと調べてもわからなかったんで、結局、「バスがなかったら、1時間かけて歩いてみる。いざと言うときには、ここまで来た行程を引き返して今治まで戻ればいい」と、あまり深く考えずに見切り発車したしだい。
んだもんで、港に付いたら即、バス停に行って時刻を確認。
想定していたよりも便数が合って、一安心。
と言うことで、大崎下島を走っている、おおさきバスの時刻をネットで調べたいと言う、ごく一部の人のために、貼っておきます。
2007年9月24日現在の、大長港のバス停の時刻表は、コチラ。
あたりをふらふらして時間を潰した後、13時28分発のバスに乗り、立花港へ無事移動。
大崎下島の立花港から、豊島を経由して22分で、上蒲刈島の大浦港まで。
料金は、格安の190円。
こんな地方にしては(失礼)、かなり多くの乗客でにぎわっている。
そんな、なかなか味のあるいい船なんだけれど・・・・・
現在建設中の、この橋が完成したら、不要になるのかなぁ?
ぢぶんも知らなかったけれど、安芸灘諸島連絡架橋なるものが、着々と整備中らしい。
大浦港に到着。
ここから先は、上記の安芸灘諸島連絡架橋が完成していて、写真奥に見えているバスが、広島バスセンターとの間を直結。
フェリーからは、たくさんの人が、このバスに乗り継いでくる。
日常的に、本土との間を気軽に行き来しているようですね。
豊島大橋が完成したら(2008年度に開通するらしい)、たぶんこのバスは大長港までやってくることになるんでしょう。
で、このバスに乗ったら、あとはもう、
蒲刈大橋を渡り、
有料の安芸灘大橋を渡ったら、ついに本土上陸、呉市は仁方。
そのまんまバスに乗り、広島市内中心部まで運ばれる。
福岡行きの高速バスまで、1時間ほど時間があったんで、びーる&お好み焼きで、かなり遅めの昼飯。
と言うことで、前回出した問題の回答。
今治-(フェリー)-大三島-(フェリー)-大崎上島-(高速船)-大崎下島-(フェリー)-豊島-(フェリー)-上蒲刈島-(バス)-下蒲刈島-(バス)-呉
でした。
こんなマニアックな旅行、ネタのストックがあるわけではないので、実行するのは、今回が最初で最後だと思う。
たぶん。
| 固定リンク
「遠征記 2007年」カテゴリの記事
- 沖縄に行ってきました 3(2007.12.20)
- 沖縄に行ってきました 2(2007.12.19)
- 沖縄に行ってきました 1(2007.12.18)
- 大阪に行ってきました(2007.11.28)
- 愛媛に行ってきました 3(2007.09.30)
コメント