J2第2節 熊本VS草津
うーん。
トシをとったせいなのか、最近、涙腺が弱くなったなぁ。
フェアプレーフラッグを先頭に、熊本の選手たちが入場してきたとき、なんだか泣きそうになってしまった。
不定期ではあったけれど、KYUリーグ時代から見てきていたんで、「本当にここまで上ってきたんだなぁ。」と思ったら、なんか込み上げて来るものがある。
と言うことで、本日は、ロアッソのJホーム開幕戦を見るために、熊本まで。
なんと言っても、「シーズンホーム開幕戦」は毎年やってくるけれども、「J参入のホーム開幕戦」は、この1回しかやってこないわけだから。
その意味ではさぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日の観客数、5,960人。
もっと多く見に来い、熊本県人よ。
って、無関係のオレがここまで熱くなっても、しょうがないんだけれどさ。
第2節 熊本 2-1 草津
よそ様のチームにつき、好き勝手なことは書けないんで、さらりと簡単に。
ここまで攻撃的な試合をするとは思わなかったと言うのが、率直なところ。
今までは、高橋泰ひとりを押さえられたら攻撃力が激減していたんだけれど、今年は中山悟志と核が二人できたんで、破壊力が倍以上に増している。
その意味では、この試合結果は、至極当然。
ただ、欲を言えば、前半、押していた時間帯に先制出来ていたら、もう少し楽な試合運びが出来たかもしれないなぁと言うことと、後半、先制点を奪われたあと、選手の気持ちが落ちたように感じられたところが、今後の課題なのかなぁ。
そんな試合に勝つことが出来たのは、池谷監督の「DFを1枚落として3トップにする」積極的な交代策が、試合の空気を変えたのであって、それが、エース高橋泰の気合がこもった2ゴールを呼び起こしたのではなかろうか。
決めるべきところで決めることが出来るのは、真のエースストライカーっすね。
さて、しばらくサッカー観戦から遠ざかっていたおかげで、感覚が鈍っていたんだけれど、よそ様のチームを見て、リハビリ終了。
明日は、いよいよ、我がチームの開幕戦。
オレの気合は十分っすよ。
| 固定リンク
「その他サッカーなど 2008年」カテゴリの記事
- 12月13日の日記(2008.12.13)
- 12月10日の日記(2008.12.10)
- JFL後期第17節 栃木VS刈谷(2008.12.03)
- JFL後期第13節 富山VS琉球(2008.11.05)
- ヤマザキナビスコカップ決勝 大分VS清水(2008.11.04)
コメント