広島方面に行ってきました 2
本編です。
行きのことは、さらりと。
広島までの山陽本線は、男子高校生が満載だし、通いなれた道ゆえ車窓にもたいして興味が湧かないんで、沖縄の旅行本などを読みながら過ごす。
広島に到着後、バスカードを購入したら寿人が出てきて、たまたまにしては良く出来てるなぁと思ったんだけれど、この日のマッチディによると、前日から売り場限定枚数限定で発売されている物らしい。
しばらく市内を散策して、ビッグアーチへ足を伸ばした後、市内まで戻ってきて、日付が変わるまで飲み会。
ついでに、飲み会の最中に、この日が決済期限だった、草津戦の日のひこーきの「先得割引」を、ケータイから決済したんで、次回遠征は、草津戦に決定。
んで、翌日。
少し早起きして、朝っぱらから駅のホームで「きつねうどん」を食したあと、三次行きのディーゼルカーへ。
三次で、件の石見川本行きのワンマンカーに乗り換え。
車内は、顔に「鉄」って書いてある人ばっかり、10人前後。
その全員が、終点まで乗りとおしたけれど、石見川本でバスに乗り継いだのが、ぢぶん一人。
ほかの人は全員、「2時間待つ」ほうを選択したらしい。
貸切であるがゆえに、「運転手さんのガイド付き」と言うゼイタクな時間を過ごすこと1時間、石見銀山に到着。
バス停の周辺からすでに、雰囲気が満点。
ちなみに、道中ずっと、ケータイは圏外。
このあとも、銀山の中心地こそ、ケータイが通じるものの、少し奥に入ると、とたんに圏外になってしまう。
おかげで、モブログ投稿するのに、えらく苦労してしまった。
日本にも、まだこんなところがあるんだ・・・・・
テクテク15分ほど歩いて、唯一公開されている鉱山跡へ。
いいですな。
鉱山跡から、街中へと戻り、ふらふら。
博物館とかではなく、普通に地元の人々が生活しているっていうのが、いいっすね。
ただ、ひとつだけ注文をつけさせてもらえば、電柱の存在が、景観をジャマしてる。
もっとのんびりしていたかったんだけれど、そうすると帰って来れなくなるんで、2時間ほどで離脱。
途中で新幹線を挟みながらも、9時間半かけて鈍行で帰宅。
飲んでいたから熟睡していたので記憶がないけれど、山陰は、遠かった・・・・・
石見銀山、わざわざ行くほどではないかもしれないけれど、近くに行ったついでに足を伸ばす価値は、十分にありますよ。
もっとも、ここの近くには、あまり用事がないけれど・・・・・
| 固定リンク
「遠征記 2008年」カテゴリの記事
- 波照間島に行ってきました 5(2008.12.28)
- 波照間島に行ってきました 4(2008.12.26)
- 波照間島に行ってきました 3(2008.12.25)
- 波照間島に行ってきました 2(2008.12.24)
- 波照間島に行ってきました 1(2008.12.23)
コメント
9時間半かけて帰宅、、、ですか。。
お疲れ様です。。。
広島、って遠いんですねぇ。。。。
僕は直前まで、「今から広島行こうかな?」
って考えてたんですが、バカでしたね(苦笑)
投稿: 徒然長男 | 2008年8月29日 (金) 20時51分
こんばんはー
まぁ、広島から真っ直ぐ鈍行で帰ってきたらそこまでは時間かからないんだけれど、ワタクシの場合余計な回り道が・・・・・ (汗)
それにしても、途中に新幹線を挟んで9時間半かかっているから、オール鈍行だとどれくらいかかるんだろぁ。
投稿: SHIBA | 2008年8月29日 (金) 23時39分