香川に行ってきました 1
1週間前の話になるけれど、長年の念願かなって、「谷川米穀店」に行ってきました。
って、「さぬきうどんフリーク」の方々だったら、この一言ですべて通じるだろうけれど、そうでない方々にとっては、何のことだかさっぱり意味不明だろうね。
面倒くさいので、説明は、しません。 (汗)
================================================================
そもそも、ぢぶんがさぬきうどんの世界にはまったのは、ブームのかなり初期段階だったと思う。
天神の大型書店で、「恐るべきさぬきうどん」なる、少々変わったタイトルの書籍を、偶然手にしてしまい、「ジャケ買い」みたいな感じで、中身もろくに確認せずに、購入。
んで、その書物に書かれていたディープな世界に、一発で興味を引かれてしまい、同じく福岡市内の大型書店で「タウン情報かがわ」を見かけたら、立ち読みするようになる。
そして、本を読んでるだけでは満足できなくなり、二度にわたって、実際に車を飛ばして香川までうどんを食いに行ったのは、まだ20代の頃。
「やまうち」とか「なかむら」とか「がもう」とかの有名どころのお店は、そのときに回っているので、今回の旅行記には、出てきません。
・・・・・このときに、「宮武」に行っておいて、良かった。
閉店は残念だなぁ。
んで、その頃はまだ、このblogを始めていなかったんで、そのときのレポートは、某パソコン通信の電子掲示板にアップしていた。
そのために、ノートパソコンと電話ケーブルをもって旅行していたんで、グレーの公衆電話を見つけては、ICテレフォンカードを突っ込んで、電話ケーブルを差し込んでから、ダイヤルアップで接続して、専用ソフトであらかじめ作成しておいたデータをアップロードするという、手間もお金もかかるやり方で。
・・・・・20代の方、上に書いてることの意味って、わかります? (汗)
ようは、表現する媒体や使用する機材は進化したけれど、基本的には、オレは10年前から、やっていることは大して変わっていないのだな。
なお、そのときアップした過去ログは、今もなおデータで残しているんだけれど、それを引っ張り出せるソフトを捨ててしまったため、結局は、もうお目にかかることは出来なさそうだなぁ。
なので、オレがさぬきうどんめぐりをしたのが、正式に何年前だったのかは、全く思い出せないっす。 (泣)
================================================================
そんな、ディープなさぬきうどんの世界を思い出したのは、8月も後半になって、翌月の公休スケジュールを決めようと思い、カレンダーを眺めていて、アウェイ岡山戦が平日開催だということを見つけてから。
夜はサッカー観戦するとして、昼間はヒマだなぁと思ったとき、どこからか、「土日だと人が多すぎてとても出来ない、さぬきうどんの有名店を巡れる」と言う発想がわいてきて、その場で公休の申請を出してしまったよ。
こんなチャンスは、今回を逃したら、二度とやってこないかもしれない。
こんなことは大きな声ではいえないけれど、もはや、「サッカー観戦のついでに、うどん屋めぐりをする」のか、「うどん屋めぐりをする帰り道に、サッカー観戦をする」のか、主役がひっくり返っているような気がしなくも無いけれど、まぁ気にするな。 (汗)
と言うことで、さぬきうどん遠征記なんだけれど、前フリが長くなりすぎたんで、本編は、明日からだ。
| 固定リンク
「遠征記 2009年」カテゴリの記事
- 2009年遠征記録(2009.12.29)
- 横浜&松本遠征記こぼれ話(2009.12.16)
- 松本に行ってきました(2009.12.15)
- 横浜に行ってきました(2009.12.14)
- ただいま(2009.12.07)
コメント