ヒマだったんで、某国営放送を見ていたけれど、JALには頑張って欲しいっす。
今はお休みを頂いているけれど、3月以降は、またがんがん使ってやるからさ。
と言うことで、遅くなったけれど、先週末に、JALに乗って初詣に行ってきた話でも。
================================================================
去年、東北に行ったときと、まったく同じパターンですな。
1月16日から3月7日までの土日限定で、JR九州から、2日間乗り放題で1万円ポッキリと言う、ゲキヤス土日乗り放題きっぷが発売されることになったんで、これは使わなきゃぁソンだと言うことになり、じゃぁこれを使ってどこに行こうかと検討した結果、この遠征ネタを思いついたと言うしだい。
つまりは、きっぷの存在ありきで、旅行の目的は、後付けだ・・・・・
で、当初は、反時計回りで南九州を回るつもりだったんだけれど、それが、逆回りになってしまい、宮崎までひこーきを使うことになったのは、土曜日の夜に、飲み会が入ったんで、いったん帰ってこなきゃいけなくなったから。 (汗)
================================================================
と言うことで、16日。
5時半の高速バスに乗って、福岡空港へ。
宮崎行きのひこーきは7時25分発で、7時10分に搭乗が始まったけれど、窓際の席が埋まる程度の搭乗率だったんで、早めに全乗客が搭乗終了。
ドアクローズされたけれど、時間になるまでブリッジにつけられたまま。
いやぁ、ここまで快適なフライトは、初めてだったかも。
MD-90の前方の座席だったと言うこともあってか、上昇中、水平飛行中、離陸中、いずれもまったく揺れず。
って言うか、ベルト着用サインが消えた10分後には、「あと10分で着陸します」って言うアナウンスが入ったくらいなんで、このひこーき、上空に何分いたんや?
宮崎空港駅から、「鉄旅」スタート。
鈍行に乗って、宮崎神宮駅に到着。
次の電車の時間までは、36分しかなかったんで、神社までは軽くダッシュ。
土曜日の朝9時の神社は、ほぼ貸し切り状態。
「アビスパのJ1復帰」他を祈願して、ダッシュで駅まで戻る。
宮崎駅で特急に乗り換え、霧島神宮駅へ。
そこからタクシーを捕まえ、十数分で霧島神宮到着。
下からゆっくりと階段を上がっていき、「アビスパのJ1復帰」他を祈願して、往復ともタクシーに乗るお金はないんで、バスが来るまで30分ほど、ぼーっと過ごす。
バスで霧島神宮駅へ戻り、そこから特急に乗って、鹿児島駅、路面電車に乗って、天文館へ。
繁華街を通り抜け、照国神社に到着。
「アビスパのJ1復帰」他を祈願して、西郷さん他の観光資源には目もくれず、鹿児島中央駅までテクテク歩いて、そこから九州新幹線。
九州新幹線に乗ったのは、2度目だったんだけれど・・・・・トンネルばっかしですな。
正直言って、あまり面白い物ではないっす。
で、新八代でリレーつばめに乗り換え、熊本駅で路面電車に乗り換え、水道町から歩いて、藤崎八幡宮へ。
敵地の神社で、「アビスパのJ1復帰」他を祈願して、真っ直ぐ帰るつもりだったのが、ふと思い立ち、熊電に乗車。
いまだ「109のつり革」が残っている電車に乗って、遠回りで上熊本駅へ。
そこから特急に乗って、一路飲み会の会場へ。
続きは、明日。
それにしても、JR九州、マジメに仕事をやっているなぁ。
この一日で、宮崎-都城間、霧島神宮-国分間、鹿児島中央-川内間、新八代-熊本間、上熊本-玉名間と、5回も検札に来ちゃったよ。
最近のコメント