徳島に行ってきました 2
と言うことで、本編。
10月30日土曜日。
前夜22時過ぎまで残業していたんで、寝坊するリスクを考え、ベッドの上でうとうとするのみにして、4時に風呂に入り、4時40分頃に自宅を出る。
このとき、デジカメを持ってくるのを忘れると言う大失態をしでかしたんだけれど、結果的には、徳島のあの雨の中では使えなかっただろうから、正解だったな。
5時過ぎの高速バスに乗り、バスの中で熟睡すると言う、いつもの遠征パターン。
台風が接近していたけれど、ひこーきは無事に飛ぶと言うことを確認し、セキュリティエリアへ。
この日の福岡空港は結構な混雑具合で、定刻より若干遅れての出発。
んで・・・・・
大きくは揺れなかったけれど、絶えず小刻みに揺れ続けると言う、なかなか気分がよろしくないフライトだったー
エンブラ機でなおかつ隣が空席だったんで、ゆったり出来たのがまだ救いではあったけれど。
そんな感じで、伊丹空港に到着。
傘は不用な程度に、小雨がパラパラ。
ここで新大阪駅行きのバスに乗る、大阪モノレールの真下を走り、北大阪急行の線路の真横を走り、到着。
当然のように自由席の切符を買い、最初にやってきたのぞみに乗ったら、N700系の窓際に座れてラッキー。
この区間はトンネル内でもケータイが使えるんで、ついったで遊んでいたら、あっという間に名古屋に到着。
名鉄の駅に移動して、あまり深く考えずに、一日乗車券を購入。
狙ったわけでもないのに、たまたま最初にやってきたのが、豊橋行きの特急。
「10時から16時までは、特別車にも乗れる」権利をさっそく生かし、知立までの約20分間を、先頭座席でかぶりつく。
そこから乗り換えたけれど、認識していなかった。
名鉄三河線って、単線なんだぁ。しかもワンマン運転。
電車から見える風景も、わりかしイナカな感じ。
試合の日なんで混雑している電車に揺られて、ようやく豊田市駅に到着。
試合についてはすでに書いたんで省略して、試合終了後。
約24,000人がいっせいに移動するわけだから、駅へと向かう道は大混雑。
しかし誘導はスムーズで、電車もそこまで混雑はしていない。
「一日乗車券」の元を取るため、知立まで行って、やってきた豊川稲荷行きの急行に乗って終点まで。
この時点で17時半。
東日本(九州から見て)のこの季節、すでに外は真っ暗、神社の境内も真っ暗。
中に入るのを躊躇したけれど、門が空いていたので意を決して入る。
本殿の扉も閉められていたけれど、隙間が少し空けられていて、そこからお賽銭を投げ入れてお参りする。
「アビスパが無事に昇格できますように。」
・・・・・まぁ、ここは「敵地の神社」と言うわけでも無かろうから、大丈夫でしょう。
暇つぶしも終わったんで、この日宿泊を予定している名古屋方面に向かう・・・・・といったあたりで、大変残念なことにスペースが尽きてしまったんで、次回へと続く。
| 固定リンク
「遠征記 2010年」カテゴリの記事
- 熊谷に行ってきました 3(2011.01.08)
- 熊谷に行ってきました 2(2011.01.07)
- 熊谷に行ってきました 1(2011.01.05)
- 徳島に行ってきました 3(2010.11.06)
- 徳島に行ってきました 2(2010.11.05)
コメント