« 徳島に行ってきました 2 | トップページ | モブログです »

2010年11月 6日 (土)

徳島に行ってきました 3

さて、試合当日の朝でございます。

この日は、朝8時発の近鉄特急に乗るつもりだったんだけれど、目が覚めて時計を見たら、9時をとっくに過ぎている・・・・・
あわてて宿泊先を飛び出して、駅へ直行。
名古屋名物のモーニングを味わう余裕はまったくなく、駅のキオスクでパンと牛乳を買って、10時発の大阪難波行きの特急に乗り込む。

乗り込んでしまったら、大阪までの約2時間ノンストップなんで、ゆたーーーっと過ごす。
車内を探索し、スポーツ新聞の隅から隅まで目を通し、車販のお姉さんからコーヒーを買い、窓にへばりついて車窓を眺める。
しかし、2時間ノンストップの電車に乗務する運転手さんと車掌さんって、大変だろうなぁ。

大阪難波駅に到着。
近鉄名古屋駅で、阪神の元町駅までのきっぷを所望したところ、難波までの切符しか販売できないとのことだったんで、いったん改札を出て切符を買いなおして、再び改札を通る。
うーん、対応するのはシステム的に多額のコストがかかると言うのは分かるんだけれど、相互乗り入れしているんだから、なんとかして欲しいなぁ・・・・・

後続の阪神三宮行きの快速急行に乗車。
日曜日のちょうどいい時間帯だからなのか、車内はかなりの込み具合。
結局ぎゅうぎゅう詰めのまま、三宮に到着。
ここから更に、山陽姫路行きの直通特急、と言いつつ、やたらと駅に止まりすぎな電車に乗り継いで、舞子公園駅へ。

ここで、高所恐怖症のぢぶんにとってはかなり恐ろしいエスカレーターに乗って、明石海峡大橋の上にある、高速バスの停留所へ。
予約していなかったけれど、徳島行きの高速バスはガラガラ空きで、余裕で乗車。
何度乗っても車窓が退屈なバスに揺られること約1時間で、高速鳴門バス停へ。
すでに開門時間を過ぎていたんで、タクシーを捕まえる。
タクシーの中でレインコートを着込み着替え完了、千円でおつりが出るくらいの距離で、ようやくスタジアムに到着。

・・・・・しかし、寒かったっす。
屋根が架かったバックヤードで、寒さに耐え、「スダチチューハイ」が売り切れと言う試練にも耐え、びーるでカラダを暖めたあと、いざゴール裏へ。

試合についてはすでに書いたんで、試合終了後。

18時49分発の列車に乗らなければおうちに帰り着けないので、試合終了後、即スタジアムをあとにして、引き続きの雨の中小走りで鳴門駅へ。
おかげで20分ほどで到着、切符を購入し、濡れたレプリカユニを着替えて、牟岐行きの列車に乗車。

勝瑞駅で20分ほどインターバルがあったけれど、雨が降っていたし、駅前に商店がひとつも見当たらなかったんで、待合室で過ごす。
高松行きの特急に乗り継いで終着の高松駅へ、3分と言うあわただしい乗り継ぎで、岡山行きの快速マリンライナー。

岡山駅の新幹線乗り場のキオスクがすべてしまっていると言う嫌がらせにあってしまい、空腹のまま新幹線へ。
博多駅まで帰り着き、吉牛でようやく遅い食事の後、最終に乗ってようやく自宅へ。

と言うことで、徳島遠征記でした。
結局この日は、スタジアムにいた時間帯以外のほぼすべて、列車かバスの中だったなぁ。 (汗)
次回、大分は「遠征」とはいえないんで割愛して、岐阜に行くよー

|

« 徳島に行ってきました 2 | トップページ | モブログです »

遠征記 2010年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15063/49946753

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島に行ってきました 3:

» 博多出張 [【ブログ-土曜日】キーワード発見隊(Blogger)]
来週、博多に出張することになりました。行き先は、博多駅前の某企業の福岡支店です。 [続きを読む]

受信: 2010年11月 6日 (土) 05時59分

« 徳島に行ってきました 2 | トップページ | モブログです »