« 大阪に行ってきました 3 | トップページ | 大阪に行ってきました 5 »

2012年1月15日 (日)

大阪に行ってきました 4

昨日の続き、ホテルに荷物を下ろしたところからっすな。

なじみのない街だから、大阪はわからんわー

新今宮のホテルにチェックインし、休憩がてら、ケータイを充電しつつ、しばらくベッドに横になる。
やがて、本日のメインイベントに備えて、移動することに。
目的地の会場はJR難波駅前、18切符を持ってるんで、それこそJRで移動すれば、万事OK。
ところが、「時間に余裕があるから、一度も上ったことがない、通天閣に行ってみるか」と思ったのが、すべての間違いの始まり。

テクテク歩いて、通天閣に到着したところ、「40分待ち」との表示が。
40分待つ時間的余裕はなかったし、そして、40分も待ってまで上る必然性を感じなかったんで、パスすることに。
なので、新今宮まで戻ってそこからJR、もしくは地下鉄で・・・・・って、めんどくさいっすよね。
難波まで歩こうと思ったらぜんぜん歩ける距離なので、歩きますわ。

まずは、高島屋を目指せばいいんだな、と言うことは、南海の駅か。
と言うことで、西に向かって、まずは南海電車の線路を目指せばいいんだなと思って、歩きはじめる。
しかし、どういうことだか、行けども行けども、線路が現れてくれず。
まぁいいや、この辺で右に折れよう。
てきとーなところで、折れてみる。
やがて、住居表示に「日本橋」の名が。
日本橋と言うところは難波の近くだと言うことくらいはわかるんで、ここまでくれば、難波はもうすぐ。

と思ったんだけれど、そこから、行けども行けども、難波の住所表記が出てこず。
思いつきで適当に歩いているうちに、目の前に現れたのが、なぜか、上本町の近鉄百貨店。

今冷静になって考えたらわかりますよ。日本橋から間逆の方向に歩いていたんだって。
しかし、このときはパニックになってしまって、とにかく歩く方角を変えなきゃと。
ぐるっとあたりを見渡して、遠くのほうに高層ビル群が見えている方角に向かって、歩き出す。
やがて、神社だかお寺だとかが現れて、住所表記が「松屋町」って、いくら大阪の地理に疎いオレでも気づくわ、ぜんぜん違う方向に向かってる。
目指してるビル群は、難波でなく、梅田だ・・・・・

本格的に、パニック。
パニクってるだけではしょうがないし、時間もそろそろ押し迫っていたから、ケータイで地図アプリを立ち上げてみる。
ってか、それまで地図を一切見ずに、思い込みで歩いていたほうが悪いんだけれど。
地図を元に、とにかく思いつく方向に行き当たりばったりで歩いてると、やがて川と言うか、堀に遭遇する。
これが道頓堀か!と気づき、お堀沿いに歩いてみると、ビンゴ。
人の多いにぎやかなゾーンに突入し、道頓堀橋。

と言うことで、ライブの開場時間には間に合わなかったけれど、開園時間にはナントカ間に合った。
結局、大阪の街を、1時間は歩き回ってしまってたな。

そんな感じで、苦労してたどり着いたライブだったけれど、めっちゃよかったす。
セットリストとか、書いていいかわかんないんで書かないけれど、あぁいうシンプルな構成だと、曲のよさがダイレクトに伝わってくる。
ライブ後についったでもつぶやいたけれど、ピアノが弾けたら、人生さぞかし楽しいんだろうなぁ。

谷村有美のライブに参加したのは、大学生のとき以来だから、軽く15年以上ぶりなんだけれど、ブランクはまったく感じなかったな。
「懐かしい」とかではなく、大学生の頃が、ついこの間みたいな感じで。
それに、彼女のパフォーマンスが、「昔聞いていたアーティスト」とかでなく、声の調子やピアノのプレイが、ばりばりに絶好調だったし。
むしろ、声の伸び、よくなってない?
もちろん、MCも絶好調。(笑)

大満足して、ライブ終了後、その余韻に浸りたくて、シティホテルのバーに入って、バーボンなど片手にボーっとすごす。
こういうとき、なじみのない街中のバーにふらっと入れる、かっこいい大人になりたいなぁ。
まったりと過ごした後、「そういえば、串カツ食ってない」と思い、新世界まで歩き(帰りは素直にたどり着けた)、一軒だけ開いていたお店で、軽く食事して、ホテルに戻った頃は、日付が変わってた。
ってか、新世界近辺って、何であんなに、お店が閉まるのが早いの?

と言うあたりで、いったん切ります。

|

« 大阪に行ってきました 3 | トップページ | 大阪に行ってきました 5 »

遠征記 2012年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15063/53729358

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪に行ってきました 4:

« 大阪に行ってきました 3 | トップページ | 大阪に行ってきました 5 »