« モブログです5 | トップページ | モブログです1 »

2012年1月24日 (火)

bjリーグ 福岡VS宮崎

「あけましておめでごうございます」的な。
いつもよりも少し遅くなったけれど、今年の、スポーツ観戦初め。

先日の土曜日に、福岡市民体育館までおでかけして参りました。
その前に「アジ美」に立ち寄ったりしてね、気分はインドな状態で。 (汗)

開場時間を勘違いしていて、まだ人があまり並んでいないときに、会場に到着。
列に並んでいるのは、チアのおねぇさま(推定年齢一ケタ)とその保護者。
実にかわいいのぉ。 (いやらしい意味ではなく)

開場時間になり、中に入る。
選手のアップを見ていたら、あっという間に試合開始時間。
個人的には、「試合開始の1時間半前から入場開始」は、若干遅いような気がしなくもない。

まぁ、その前に体育館を借りていた団体とかの兼ね合い(あるのかどうかは不明)なのか、それとも会場使用料を節約するためなのか・・・・・

bjリーグ 福岡 74-70 宮崎

一言で言えば、「なんちゅう試合をやってくれたねん」というところか。

QUARTER.1   10-25
QUARTER.2   17-21
QUARTER.3   23-12
QUARTER.4   24-12

もともと、第3クォーターから一気に畳み掛ける、「スロースターター」な傾向があるんだけれど、この試合は、それが顕著。
前半終わって27-46と、19点のビハインド。
一時期は20点以上の差をつけられてしまい、そこからの大逆転劇だったからね。

試合開始後、お互いに調子が悪くて点が入らないものの、やがて宮崎が調子を取り戻してくる。
見てたら、福岡は守備が甘いって言うか、相手に正面から堂々と隙を付かれて突破され、何度もあっさりとシュートを決められてしまう。
まったくリズムがつかめない福岡は、相手がかっちりと守備を固めた中央へと侵入を試みては跳ね返されるという、悪循環。
ボールを回して相手の守備をかく乱すればいいやんって、素人のオレが思ってしまうくらいに。

スロースターターといえど、ここまで出足が悪かった試合を見たのは、初めてだな。
そんな感じで、前半が終わった段階で、勝てそうな予感を微塵も感じなかった。
しかし、それが勝ててしまうんだから、不思議なチームだよなぁ。

勝てた要因だけれど・・・・・正直わかりません(汗)

後半開始早々エンジン全開という感じだったけれど、守備を改善できたのが大きかったなぁと。
ゾーンでしっかり守って相手の突入コースを防ぐと、攻撃にもリズムが出てくる。

バスケって、スリーポイントとかの華やかなシーンに目が行ってしまうけれど、大事なのは守備で、土台の守備がしっかりしてこそ、攻撃にリズムが出るんだなぁと、ようやくそのあたりのことはわかり始めてきた。
もちろん、サッカーにも言えることであって、言われてみりゃ当たり前のこと。

そんな感じで、相手があせりを感じてきたら、こっちのもの。
第4クォーター、残り時間が3分を切ったところで、ついに同点に追いつく。
相手のチームファールを連発しフリースローをゲットできたりして、主導権を掌握すると、会場の雰囲気も最高に盛り上がり、逆転勝利。

いやぁ・・・・・

前半のあの出来は、いったいなんだったのか、もしかして演出か? って言いたくもなるくらいに。
と、そんな見事な試合を見せてくれたんだけれど、この試合の観客数、801人。
こんな面白い試合だったの、もったいない・・・・・

昔と比べて、観客動員落ちてるよね。
努力はしているんだろうけれど、在福のマスコミさんにまったく相手にされていないんで、それも限界がある。
今が、踏ん張り時なんだろうなぁ。

|

« モブログです5 | トップページ | モブログです1 »

その他サッカーなど 2012年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15063/53816530

この記事へのトラックバック一覧です: bjリーグ 福岡VS宮崎:

« モブログです5 | トップページ | モブログです1 »