第01節 東京VVS福岡
新年、あけましておめでとうございます。
今年も無事に開幕戦を迎えることができ、ここに書く感想記も、なんと10シーズン目のスタートであります。
何とか今年も、だらだらと続けて生きたい所存であります。
なお、今年から初めて、このblogをご覧になるかたがたへ、ご説明を。
ここは、「前フリが9割で、本編が1割」の力の配分で書いております。
間違っても、「試合についての詳細な分析」は一切ございませんので、そういうものが読みたい方々は、他のblogに移られることをオススメ。
と言う、毎年恒例のマクラを振ったところで。
えーと、遠隔地アウェイでの開幕って、いつ以来だろか?
2006年の磐田@エコパ以来ですかね。
そのときは現地に遠征しているし、ホームでの開幕戦は毎年行っているんで、開幕戦を欠席したのって、2001年にシーズンチケットを購入し始めて以来、はじめてのことだったと、過去blogをチェックしてみて、今知った。
いや、行くかどうかは、ギリギリまで迷ったんだけれどね。
東横線の渋谷駅地上ホームを見納めたいとか、前日ヒマなんでライオンズエクスプレスに乗れるとか、主にネタ的な理由で(汗)。
だけれど、冷静に経済状況を考えたら、行くべきではないなと思い、断念。
と言うことで、自宅で一人、缶びーるを用意して、スカパーのテレビ画面で迎える、開幕戦。
いつもと比べて、気持ち的に盛り上がりに欠けたというのは、否めないかなぁ。
ただ、めちゃめちゃ楽しみっすよ。
プシュニク新監督を迎え、キャンプは見に行けなかったけれど、雁ノ巣での練習を見ていたら、今年は本当に大きなことをやってくれそうで。
もちろん、昨年の成績を考えたら、最初っから結果を求めるのはアレなんだけれど、監督が求める戦術を選手が理解し、完成度が高まっていく過程を見続けていくことができるのって、コレは期待感しかないっすよ。
それに、開幕戦のこの試合、対戦相手も不足なしだしね。
まぁ、この件に関しては、それ以上は書かないけれど。
スカパーの中継開始。
知っている顔が、よーけ映っているわー
関東組はもちろん、福岡からもたくさんの人が行かれているようで。
みんな、この日が楽しみだったんだね。
選手を後押しする声も、大きく響いていて、いけないオレらの分までがんばってくれていて、本当に頼もしい。
そして、いよいよ、キックオフであります。
って、久しぶりで書きたいことがたくさんあるからとは言え、いくらなんでも、前フリが長すぎぢゃー
第01節 東京V 0-1 福岡
見事、勝利でのスタートです。
ばんざーい。
いやぁ、最高のシーズンスタートを切れたんではなかろうかと。
前半が終わった時点での感想は、「やりたいことはおおむね出来ているが、攻撃の精度があとひとつ」だったんだけれど、終わってみたら、それもある程度は織り込み済みだったのかしら。
前半は抑え気味で、後半選手交代のカードを切って攻撃に出る、実に見事な采配でありました。
恐れ入りました。
アウェイと言うことで、前半は、若干ラインを下げて、相手の攻撃を防ぐことに注意する、そして後半勝負に出る、そういったところだったんすかね。
前半、城後が孤立していたのが気にかかったんだけれど、後半攻撃に転じると、その城後が決勝ゴールをあげてくれるんですからね。
それにしても、90分間、守備が最後まで破綻しませんでしたなぁ。
守備のとき、必ず複数の選手で相手の選手を囲む。
前線の選手までもが戻ってきて、前からと後ろからとで相手選手を挟み撃ちして、ボールを奪う。
そして、奪ったらすばやく、前を向いてすばやく前線へボールを送る。
雁ノ巣でずっとやり続けていたことが、きちんと出来ておりました。
と言うよりも、チーム始動時と比べて、着実に進化していますよね。
この先、さらにどのような進化を見せてくれるのか。
まだ1試合だけだけれど、今後楽しみ。
ホーム開幕戦、期待しますよー
| 固定リンク
「2013年 J2福岡 (試合)」カテゴリの記事
- 2013年観戦記録(2013.12.21)
- 第42節 福岡VS岡山(2013.12.03)
- 第41節 愛媛VS福岡(2013.11.18)
- 第40節 熊本VS福岡(2013.11.13)
- 第39節 福岡VS徳島(2013.11.05)
コメント