磐田に行ってきました3
前回の続きであります。
3月22日土曜日。
旅行先で迎える朝にもかかわらず、「0655」の時間には、自然に目覚めてしまう。
なので、朝から、温泉。
んで、朝食をいただきます。
川魚の甘露煮、美味い~
生卵に納豆にお漬物に、これぞ正しい朝食、朝から大満足。
さてさて、始発列車が出るのは、10時過ぎ。
温泉宿だし、ゆっくりと朝を過ごすのが当たり前なんだろうけれど、「旅に出たら、いろんなものを見て回らないと、もったいない」と思ってしまう、貧乏性なワタクシは、9時前には宿を出て、散策開始。
「八つの吊り橋を渡る散策コースと言うことで、カヌーに乗っている人々を眺めながら、朝から気持ちよく歩いていたら・・・・・
最後に待ち構えていたのは、なんと、階段の吊り橋。
つまりは、階段なのに揺れる・・・・・
本気で泣きそうになった。
さてさて、名残惜しいけれど、接阻峡温泉駅に戻って、始発の列車に乗りましょう。
こんな早い時間(注:10時3分)に乗る客は、自分のほかは、同じ民宿に泊まっていた一組のみ。
その列車を、長島ダム駅で、下車。
その、長島ダム建設により廃線となった、井川線の旧線を、歩きます。
トンネルの中は、一切の明かりがない漆黒の闇で、平衡感覚をなくす。
時折デジカメのフラッシュをたいて確認しないと、どっちに向かって歩けばいいのかわかんない。
あとで確認したら、トンネル素掘りやん。
「お楽しみ」もありつつのトンネル探検、かなりレアな体験で楽しかったっす。
トンネルを抜けた先は、アプトいちしろ駅。
アプト式機関車の出発の準備作業など、この駅でしか見られないもをを眺めながら、列車を待つ。
やがて、やってきた列車に乗って、山を降ります。
なんせ、この列車に乗り遅れたら、磐田での試合に間に合わなくなってしまう。
接続時間2分で、千頭駅で乗り換え、金谷駅へ、そこからJRに乗り換え、磐田駅へ。
この間、持参していた、未読の書物の読書タイムに。
14時半ごろ、磐田駅に到着。
試合まではまだ少し時間があるし、お昼ご飯もまだなので、「とあるハンバーグ屋」に向かって、歩きましょう。
・・・・・道に迷った。
そして、歩くこと約30分で、見つけたのが、
「旧見付学校」とのこと。
明治8年に建築されたと言う、木造洋風の建築物、大変美しいですね。
しかも、無料で見学が出来ると言う。
せっかくなので、ゆっくりと見させてもらう。
そして、駅方面に少し引き返して、ようやく某ハンバーグ屋さんへ。
中途半端な時間帯だったゆえ、待たずに席へ。
げんこつハンバーグ、美味い~ ヽ(´▽`)/
さて、磐田駅まで戻るのもめんどくさいし、地図アプリで見る限り、不可能ではなさそうなんで、スタジアムまで歩きますか。
と言うことで、スマホに導かれるまま、住宅地を通り抜けること、これまた約30分、ヤマハスタジアムに到着。
と言うところで、長くなるんで、いったん切ります。
| 固定リンク
「遠征記 2014年」カテゴリの記事
- 千葉に行ってきました2(2014.10.16)
- 千葉に行ってきました1(2014.10.15)
- 富山に行ってきました2(2014.10.10)
- 富山に行ってきました1(2014.10.09)
- 鹿児島に行ってきました(2014.10.03)
コメント