« 千葉に行ってきました1 | トップページ | 第36節 福岡VS讃岐 »

2014年10月16日 (木)

千葉に行ってきました2

昨日の続きであります。

10月5日日曜日。

前日、早く寝落ちしたおかげで、7時には起床。
台風の影響で、雨が降っている。
ホテルでうだうだと過ごした後、9時の鹿島線直通の電車に乗って、出発。
で、約1時間ほどで、鹿島神宮駅に到着、鹿島臨海鉄道に乗り継いで、一駅。
10時半前に、鹿島サッカースタジアム駅に到着。

だんだんと雨は強くなっていくも、傘は所持していない。
濡れながら、スタジアムに入場、財政的な事情で、バクスタのアッパー席。
傾斜が急で、試合は大変見やすいが、高所恐怖症なワタクシに取っては、上り下りが若干シビアですなぁ。

ではさっそく、びーるをいただきましょう。
しかし、台風の影響で、風も強くなってきた。
はっきり言って、寒い。
たまらず、名物の「モツ煮」を投入、と行きたいところを、変化球で「牛もつ鍋チャンポン麺入り」をいただく。
美味い。

その後も雨風は、だんだんと強くなってくる。
この辺りから、帰りの心配が。
帰りのひこーき、飛ぶのかなぁ?

試合についてはすでに書いているので、割愛して、試合終了後。

鹿島サッカースタジアム駅から、帰宅の途。
台風の影響からか、普段とは観客数が少なかったであろうが、それでも、水戸からやってきた鹿島臨海鉄道は、2両編成。
さすがにそれは・・・・・
今日中に帰らなきゃいけないわたくしは、無理やり強引に乗り込み、多数の乗客を積み残したまま、列車は出発。
で、鹿島神宮駅で、千葉行の列車に乗り継ぎ。
座席の争奪戦に敗れ、立ちっぱなしのままで約1時間、16時過ぎに成田駅に到着。

ここで、難しい判断。
帰れないリスクを低減するには、成田空港からの航空券を捨てて、羽田空港に向かうと言う手段もある。
羽田空港方面に向かえば、最悪、東京駅からの新幹線にも、切り替えることが出来る。
が、羽田空港に向かったところで、必ず飛ぶ保証があるわけではない。
迷った結果、腹を据えて、成田駅で下車。
当初予定通り、観光することに。

今まで、何度となく成田には来ているけれど、いつも成田空港を直行直帰するだけだったから、こんな風に時間があいた時でなければ行くこともないだろうと思い、成田山新勝寺へ。
他には誰も歩いておらず、商店のシャッターも締まっている参道をてくてく、そして到着。
自分のほかには老夫婦一組しかいない。
「確かここ、大宰府よりも正月の参拝者は多いはずだよね。」と疑問に思いつつ、手を合わせる。

再び成田駅へテクテク。
ひこーきの出発時刻は19時半と、まだ早いけれど、さすがに不安だから、成田空港に向かいましょう。
京成電車で、17時過ぎに、成田空港に到着。

搭乗カウンターに着いてみると、福岡空港行きは搭乗手続き中だったけれど、その前の、中部空港行きと伊丹空港行きは、欠航が決定。
一安心していると、その直後に、「福岡空港行きも欠航」の表示が!
その場にいた係員を捕まえて、あれやこれやと確認していると、一回欠航が決まったが、「やっぱり飛べる」と判断したらしく、復活した。

それでもまだ油断できん。
今からN’EXで東京駅に向かったら、最終の新幹線にまだ間に合う。
が、「飛ぶ」と言った航空会社を信じて、レストランで飲み始めてしまう。(汗)
ってか、酔っぱらってしまわないと、この先のフライトが不安で・・・・・

ひとしきり飲んだら、搭乗手続きをして、セキュリティゲートをくぐる。
ここまで来たら、飛ぶだろう。
半ば運を天に任せて、定刻に離陸。

揺れた~

それでも、定刻から30分以上遅れて、無事に福岡空港に無事到着。
国際線機材だったから、パーソナルモニターで飛行ルートを確認できたんだけれども、それによると、一度山陰沖に大きく迂回してから、福岡空港へ侵入する通常のルートを通り過ぎてそのまま直進したのち、壱岐上空で旋回、佐賀市内から八女方面へ向かい、そこで大きく旋回し、南から福岡空港へ侵入。
気流がかなり悪い中、一番安全なルートを選んていただいたんてしょう。
プロフェッショナルなお仕事ですね、ありがとうございます。

そんな感じで、福岡空港に降りてみたら、なんと、雨が降っていない。
あっけない気持ちになりながらも、高速バスの運行はもう終わっていたんで、博多駅からJRで、帰宅。

と言うことで、千葉遠征記でした。
次回のアウェイ遠征予定は、栃木であります。

|

« 千葉に行ってきました1 | トップページ | 第36節 福岡VS讃岐 »

遠征記 2014年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 千葉に行ってきました2:

« 千葉に行ってきました1 | トップページ | 第36節 福岡VS讃岐 »