モブログです5
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今年やりたかったことのうちの一つを、早くもやってみました。
はじめての、ハンドボールの試合観戦。
ところがですなぁ・・・・・
試合の詳細な情報が、まったく入ってこない。
リーグの公式を見た限りでは、試合の日時と、試合会場と、対戦相手は、分かる。
しかし、それ以外のことが、まったくわからん・・・・・
チケットの前売り料金も、チケット売り場も、開場時間も、まったくわかんない。
リーグの公式WEBに、それらについて一切言及されていないという。
チケぴやローチケで検索しても、出てこない。
結局、「現金5、000円くらい持って、試合開始1時間前くらいに試合会場に行けば、たぶん入れるだろう」と言う、完全見切り発車で、自宅を出る。
結論から言えば、会場で当日券のみの発売で、1,000円でした。
ただし、これは、この試合に関してであって、他の試合ではどうなのかは、いまだにわからん。
まぁ、ねぇ、ハンドボール協会経由で、大学高校中学のハンドボール部員には情報が行き渡るだろうから、それでOKと言うことなんかいな。
オレみたいに、全くの門外漢が、興味本位で行ってみる、と言う人がいる可能性を、まったく考慮していないんだろうね。
実にもったいない・・・・・
なにも、広告宣伝に金をかけろというのではなく、公式サイトに掲載する情報量をもう少し多くするだけで、いいんだけれどなぁ。
それはさておき、話を戻して、試合開催日。
少し早めに自宅を出て、某てんぷら屋さんへ立ち寄る。
てんぷら、超うめぇ。
塩辛、超うめぇ。
大盛りごはんが、もりもり減っていく。
大満足して、腹ごなしに、試合会場へテクテク歩く。
少し遅れて、試合開始50分くらい前に、アクシオンに到着。
試合会場は、いろんな学校のハンドボール部員と思わしき生徒さんが多数で、なかなかの盛況ぶり。
公式記録では、入場者数884人とのこと。
そんな中、なかなかのいい位置に空席を見つける。
パンフレットを購入し、選手たちの試合前のアップを眺めつつ、パンフレットを熟読。
出場選手が7名で、試合時間が、前後半30分ずつであることを把握。
・・・・・はい、そのレベルの知識量で、見に来てます。ってか、ほぼ知識ゼロですな。
一応、高校の体育の授業で、ボールを扱ったことは、ないわけではない。
それにしても、間近で見る練習の光景は、なかなかの迫力。
それを見ていたら、試合が楽しみになってくる。
ということで、試合開始であります。
ハンドボールリーグ第13週 北陸電力 24-29 豊田合成
えっと、知識量ゼロの人間が、試合内容について言及することなど、とてもじゃないが出来ないっす。
試合展開は、一進一退。接戦だったものの、最後は自力で豊田合成が押し切ったという印象。
素人目線で言えば、ボールをゆっくり回しながら陣形を整えていく場面と、急いで回して相手の守備を崩していく場面と、緩急の移り変わりが大きくって、テンポの変化がかなり面白い。
これは、他のスポーツでは今まで味わったことのない、独特な感じ。
なるほど、これは想像以上に、見ていて面白いわ。
戦術を理解すれば、さらに面白くなるんだろうね。
そしてもちろん、剛速球で放たれるシュートと、それをブロックするキーパーとの攻防は、かなりの迫力。
これは、テレビ画面ではなく、試合会場で体験するものですな。
あとは、試合の前半と後半とで、攻撃する方向が入れ替わるのに合わせて、ベンチの位置も左右入れ替わるとか、普段見ているものとは文化が違う点を見出せるのが、とても新鮮。
それにしても、自分、まったくの初見のチームであっても、その中から、「アンダー170cmのプリティーな男子を見つけ出す」能力だけは、全く衰えないですな。
試合開始30秒もたたずに、目が奪われてしまった。(汗)
うむ、面白かった、大満足。
スケジュールが合えば、また見に行こう。
投稿者 SHIBA 日時 2015年2月17日 (火) 23時30分 その他サッカーなど 2015年 | 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
Tweet
この日は、午前中はお仕事でした。
帰宅したのは14時12分。
なんで、時刻が細かいのかと言えば、テレビを付けたら、ニューイヤーカップ大分戦が、87分経過していたから。
おかげで、最後3分間だけ試合を見れた。 (汗)
その後、ハイライトで大まかな試合の様子をつかんだら、自宅を出発。
西鉄特急電車で二日市駅、各駅停車に乗り換えて、雑餉隈駅。
そこから路線バスで、アクシオン福岡へ。
このルートが、我が家からだと一番コストがかからないし、路線バスの時間が合えば、移動時間も早い。
今シーズン初めての、福岡試合での公式戦であります。
心なしか、開場を待つ観客も多いような気がする。
さてさて、この試合、なんと言っても楽しみなのが、数日前に新加入が発表された、ジョン・ハンフリーのお披露目。
気が付いたら、ウエスタンカンファレンス最下位となってしまっていたチームを救う、救世主となってくれることを期待。
実績的には、十二分に期待できる。
試合前のアップを見ていても、上手いなぁと思わず声が出てしまう。
期待を込めて、普段は2階席のワタクシも、この日は奮発して1階席のチケットを購入。
そろそろいい加減に、勝ち試合が見たいぞ!
ということで、試合開始であります。
bjリーグ 福岡 66-79 大阪
うーむ・・・・・・・・・・
QUARTER.1 13-19
QUARTER.2 11-22
QUARTER.3 14-22
QUARTER.4 28-16
最終クォーター、相手チームの選手のファールアウトの影響もあり、あちら様にお付き合いいただいたのか、得点ラッシュで何とか点差を詰めることが出来たが、一時は点差が30点ほど開き、見ていて頭を抱えてしまう始末。
申し訳ないけれど、選手の能力に、差がありすぎる。
それなのに、どフリーで打たせているものだから、気持ちいいようにシュートを決められてしまう。
なかなか厳しいですな。
でも、途中から出てきた、ジョン・ハンフリー、最初は・・・・・だったけれど、体があったまってくるにつれて、本領を発揮。
今後の活躍を予感させられる、上々の出だしだったと思う。
で、それが、「チームにフィットする」とか「戦術にマッチする」とか、そういう方向性に向かっていってくれるのかと言えば、えーと、なんと言うか・・・・・
言いたいことはあるんだが、言わないほうがいいでしょうね。
投稿者 SHIBA 日時 2015年2月10日 (火) 23時59分 その他サッカーなど 2015年 | 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
Tweet
最近のコメント