モブログです4
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
と言うことで、アウェイ徳島戦には行けなかった代わりに、熊本に行ってきました。
今回は、なんとなく、車を運転して。
ってか、試合前に、らーめんを食べたかったので。
スタジアムの近くの某お店、いつ行っても、美味いわぁ。
もちろん替え玉もして、こってりどろどろのスープを、一滴残らずいただく。
ってなわけで、満足したのち、開門時間から少し経った頃に、スタジアムに到着。
しかし、車を運転して行ってるから、当然のごとく、お酒は飲めない。
なおかつ、らーめんを食べたばっかりなので、満腹で食べることもできない。
となると、何もやることないなぁ・・・・・
それにしても、なんとなく、観客が多いなぁ。
この感じだと、スタジアムグルメ広場がえらいことになってそうや。
自席を動かなくって正解だったのかも。
さて、熊本であり、磐田であります。
気がついたら、熊本絶好調。
福岡なワタクシとしては、いろんな意味で、期待せざるええない。
面白い試合になりそうやなぁ。
と言うことで、キックオフであります。
J2第38節 熊本 0-2 磐田
例によって、よそ様の試合なんで、試合についての感想は、さらっと流し気味に。
時間経過で言えば、試合開始早々の5分にジェイのゴールで磐田先制、熊本も反撃するがゴールが遠く、後半に入り、71分に太田のゴールで突き放したら、そのまま磐田が逃げ切って勝利。
で、えーと・・・・・・・・・・
正直に言っちゃうと、やや肩透かし。
キックオフ早々、磐田の怒涛の攻撃。
んで、5分に先制ゴールが生まれる。
「絶対にプレイオフ圏内に入りたい」熊本と、「絶対に自動昇格したい」磐田との戦いのはずなのに、「勝ちたい」という気持ちは、圧倒的に磐田のほうが上。
それを、開始5分で、まざまざと見せつけられたな。
一方、開始早々に失点した熊本は、その後も最終ラインがテンパっていて、なかなか試合が落ち着かない
その後、時間が経過するにつれて、熊本も反撃を見せ、惜しいシュートがバーをたたいたりもしたけれど、結局は、試合の入り方にミスったことが、大きく響いた。
相変わらず、磐田のほうが、勝ちたい気持ちで優っているように見えるし、おそらく磐田は、思い通りの試合運びだったんだろうなぁ。
で、後半、熊本がさらに攻撃へとかじを切ったところで、ボールを奪われてからのカウンターで磐田が2点目を取ったら、熊本は前へと出ることが出来なくなってしまい、ジ・エンド。
終わってみたら、スコア通りの、試合内容かなぁ。
うーん、なんと言うか、うまく言えなくてもどかしいけれど。
よそ者がこういうことかくのは申し訳ないけれど、大一番の勝負どころで、気持ちの差が出てしまったように見えてしまったというのが、ね・・・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
はい、この試合、行けてませんですよ。
頑張ったら、行けなくもなかったんだけれども、勝負どころは、ここではないと判断して。
主に、費用的な面で。 (汗)
んで、この試合が行われていた時間は、まったく同時間帯で行われていた、熊本の試合を見に行っておりました。
まぁ、目の前の試合を見つつも、時折スマホに目を落としては、我がクラブの試合の様子を探っていたわけではありますが。
そして、試合結果は把握したものの、録画していたこの試合を、見る時間が、まったく取れない。
結局は、まったく見ないまま、書いちゃいます。
さて、徳島戦であります。
どうも、四国勢には、イマイチ分がよろしくない印象と言うか、なんと言うか・・・・・
なんとなく、最近しり上がりに調子がいいっぽいし。
そんなことも言っていられない、当然勝ちますよ。
ということで、キックオフであります。
第38節 徳島 0-3 福岡
よっしゃぁ。
見ていないんだけれども、ついったーでチェックしていた限りでは、いい試合だったみたいっすね。
金森の先制ゴール、北斗の追加点で、前半のうちに、2点のリード。
そして、後半に入っても、徳島の攻撃を守りきり、終了間際に城後のダメ押しゴール。
試合経過を字面で見る限り、カンペキな試合運びやね。
いや申し訳ない、繰り返すけれど、見てないんですわ・・・・・
ともかく、徳島に行かれたみなさま、お疲れさまでした、そして、来れないやつらの分まで後押ししていただき、ありがとうございます。
あとは、惇のけがの具合が、心配だ。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
前節は、諸事情から欠席してしまったから、久しぶりのレベスタであります。
いや、もちろん前節も、行く気満々だったわけなんだが、お仕事が入ってしまい・・・・・
と言うことで、いつもよりも少し遅めな、10時半の西鉄電車に乗って、出発。
んで、天神で、ちょっとした用件を済ませてから、シャトルバスで、レベスタへ。
なので、レベスタに到着したのは、12時半を過ぎていた。
なんだかこの試合も、観客の出足が早いなぁ。
バクスタの埋まり具合もいい感じだし、そして、若い人が多いのって、華やかな感じがして、いいね。
それではさっそく、おびーるを・・・・・
なんだけれども、イマイチ体調がよろしくなかったんで、軽めに済ませておくことに。
あとは、沖縄のお土産を配布していたら、あっという間にもう、選手が試合前のアップに登場する時間です。
さて、栃木戦であります。
目下のところ、順位的には一番下の位置にいる相手。
だからこそ、必死になって勝ちに来るだろうね。
なかなかしんどい試合になるかもなぁ。
ということで、キックオフであります。
第37節 福岡 4-2 栃木
えーと・・・・・
快勝なんだけれど、ラストの失点で、なんとなくモヤモヤしてしまう、試合後の感覚。
前半から押せ押せで、いい時間にスエの先制ゴールが生まれ、上々の序盤。
欲を言えば、前半にあと一点くらいは欲しかったところではあるんだが、まぁ、それはゼイタクなのか。
後半早々の失点で、嫌な空気になりかけたが、そこは、こーすけのナイスセーブ。
そして、城後とノリヨシの、「なんで、簡単なシュートは外して、そんな難しいシュートを決めるの」と言う、鮮やかな追加点。
惇の二試合連続右足でのゴールも決まり、圧勝と言うか、安心して見ていられる試合でしたな。
ほんと、点の取り方が多彩で、楽しかったなぁ。
さぁ、この調子で勝ち続けて、プレッシャーかけるよ。
なんせ、残念なことに、自力では、2位以内には入れないんだから、勝ち続けるしかないっすよ。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
ワタクシの、今シーズンのライジング福岡開幕戦。
そして、bjラストイヤーの開幕ですね。
この日は、三潴での試合。
西鉄電車でも行けるんだけれども、自宅でぼーっとしていたら、出遅れてしまったため、車を運転して行くことに。
1時間ほどで、試合会場に到着、優先入場開始時間に、ギリギリセーフ。
席を確保し、グッズ売り場を冷かし、選手のあっぷを眺める。
んで・・・・・
今シーズン、結構いろいろ変わったからね。
お帰りなさいな選手とか、ようこそな選手とか。
その、変わったことの詳細については、まったく把握できていない。
なので、どんな試合をしてくれるのか、予備知識ゼロ。
楽しみですね。
そんなことを考えていたら、あっという間に時間は過ぎていく。
そして、試合開始。
bjリーグ 福岡 67-66 滋賀
ふぅぅ
QUARTER.1 25-07
QUARTER.2 08-18
QUARTER.3 18-14
QUARTER.4 16-27
よもや、滋賀相手に、こんな展開の試合になろうとは。
嬉しい誤算、そして最後は、ひやひやの勝利。
試合開始から、ディフェンスが素晴らしい。
スタートしてから、約7分、相手に1点も取らせないという、まさかの展開に。
結果、圧倒的にリードして、第1クォーターを終える。
とっても楽しい。 ヽ(´▽`)/
が、世の中そんなに甘くない。
第2クォーターから、じりじりと詰められてしまい、こちらは絶える時間帯が続く。
試合が進むにつれて、こちらの体力も落ちて行き、ディフェンスが甘くなっていく。
そして、そこを的確に付かれて行く。
そうなると、攻撃のリズムも悪くなっていき・・・・・
しかしね、今までだったら、最後の最後逆転されてしまっていたかもしれないところを、1点差で逃げ切った。
この試合、どうとらえるのか難しいところなんだけれども、個人的には、我慢する精神力がついている、タフなチームだと言う感想を持った。
なんといっても、滋賀相手の勝利は、大きいっすよ。
まぁ、まだシーズン始まったばかりだけれども、今シーズンは期待できるかと。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
大阪遠征記、本編であります。
10月3日土曜日。
広島に到着しておくべき時間から逆算して、午前8時半過ぎにO牟田駅を出る快速電車に乗って、出発。
2時間ちょっとほどをかけて、小倉駅に到着。
電車を乗り換えて、下関駅へ。
20分ほどのインターバルの間に、電車内で時間をつぶすための書物を購入し、岩国行の電車に3時間半乗車の、苦行へ。
読み終わってしまっても、まだ徳山駅と言う、予想通りの苦行。
岩国駅で、広島駅行きに乗り継ぎ。
そして、16時過ぎ、横川駅に到着。
駅前のお好み屋さんで、びーるをおともに、お好み焼き。
美味いわぁ。 \(^o^)/
シャトルバスに乗って、スタジアムへ。
試合についてはすでに書いているので、割愛して、試合終了後。
さて、どうやって戻りましょう。
ノーアイデアでシャトルバス乗り場に向かうも、ものすんごい長蛇の列。
バスをあきらめて、アストラムラインへ。
こちらのほうは、1本列車を見送っただけで、ぎゅうぎゅう詰めの次の列車に無理やり乗り込む。
このまま終点まで乗っているのはつらかったし、「JR乗り放題」の切符を持ってるんだから、大町駅で離脱。
がら~んとしてる電車に乗り換え、広島駅へ。
白市駅行きの電車に乗り換え、23時過ぎに、西条駅に到着。
ホテルにチェックインし、荷物を降ろしたら、夜の街をぱとろーす。
日付が変わってからホテルへ戻り、ラグビーの試合結果に興奮しながらも、おやすみなさーい。
翌日、4日日曜日。
7時半に目覚め、ホテルでしばしうだうだしたのち、西条駅までテクテク。
我が母校があったこの町、卒業して以来約20年ぶりくらいの訪問だったけれど、変わったなぁ。
あの当時はイナカだったのに、今はずいぶん都会的になっとる。
8時22分の糸崎行きに乗って、この日はスタート。
三原駅で、和気行きに乗り継ぎ、岡山駅をスルーし、東岡山駅で、ささやかな抵抗で、赤穂線に乗り換え。
播州赤穂駅に乗り、終点で姫路駅に乗り継ぎ、姫路駅からは、新快速ですっ飛ばし、大阪駅に到着したのは、13時45分。
そろそろ腹減ってきましたね。
スタジアムに直行するには早いから、新今宮駅で降りて、通天閣方面へふらふらするも、めぼしいごはん屋さんが見当たらず、空腹のまま、スタジアムに到着。
試合についてはすでに書いているので、割愛して、試合終了後。
新大阪駅へ移動し、いつものうどん屋さんでおうどんをいただいたら、新幹線に乗りましょう。
一路博多駅へ、博多駅で乗り換えて、新O牟田駅到着、23時39分。
行きとは違って、新幹線、早いなぁ。
と言うことで、大阪遠征記でした。
次回のアウェイ遠征予定は、来月のグンマーであります。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
少し遅くなったけれど、広島経由で、大阪に行ってきました。
まぁ、ここは、日程が発表された時点で、ハシゴ観戦の予定だったわけで。
この試合、後半戦の大きなヤマ場になりそうだなと想定していたし、そしてたまには、J1の試合も観戦したいし、この2試合観戦は魅力的だなぁと。
試合開始時間が発表されるまでは、確定はできなかったけれど、土曜日は夜の試合、日曜日は夕方の試合と、いずれもベストな時間帯。
そして、10月の初旬っすよ。
この時期だったら、毎年恒例の、「鉄道の日」記念の乗り放題切符が使える時期なので、となると、鈍行で行こうと思いますわな。
のんびりと電車に乗って行けるし、お金も浮かせることが出来るし、一石二鳥。
あとは、いかにしてマニアックな行程で行こうか、画策しようとして・・・・・
芸備線って、いつの間に、こうも使いづらい路線になってるんだ!
どうせだったら、芸備線と姫新線を使って、三次・備後落合・新見・津山・佐用って具合に、遠回りで行きたいと思うのが、一般的な考えやん。
それなのに、本数が激的に削減されていて、まったく利用できない。
いやぁ、まぁ、乗客数から考えたら、やむを得ないことだと思うんで、文句を言うつもりはないのよ。
ただ、正直なところを言えば、つまんなくはあるかなぁ。
だから、しょうがない、乗り慣れ過ぎていて、面白みはまったくないけれど、山陽本線で行くしかない。
そして、もうひとつ、計算できなかったことがあって・・・・・
広島市内で、宿が確保できない。
お高いホテルだったらあったんだけれども、もちろん除外。
いろいろと調べた挙句、西条でようやく確保。
と言うことで、オーソドックス過ぎるスケジュールになってしまったわけなんだが、それも、「ネタには走らず、本業をマジメにやれ」と言うことなのかもね。
試合を楽しむことにしましょう。
以上、前フリ終わり。
次回から本編に入ります。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
と言うわけで、沖縄に行ってきました。
この試合は、一度は沖縄にもサッカーを見に行きたいけれど、行けるとしたらこの試合かなぁと、日程が発表されたときに、チェック済み。
福岡の試合と被らなくて、沖縄まで見に行くことが出来ることは、そうそうあるものではないので。
で、日程が迫るに従い、本当に行くかどうか、結構迷った。
費用面を考えたら、なかなか、ねぇ・・・・・
けれど、お仕事でいろいろあって、ストレスを抱えまくっていたから、憂さ晴らしも兼ねて行くことに。
で、試合当日。
那覇市内でレンタカーを借りたら、世界遺産巡り。
欲張り過ぎて、いろんなところを回り過ぎたため、スタジアムに到着したのは、キックオフの8分前。
まぁ、計算通りだったわけではあるが。
急いで当日券を購入して(当日券でも1,000円と激安)、ダッシュでスタジアムへ。
なんとか、キックオフに間に合ったー
と言うことで、スタジアムの様子を見物することはできなかったのは、残念。
さて、琉球であり、山口であります。
ここのところ、山口はちょこちょこと見に行っているんだけれども、琉球は、久しぶりなような気がする。
過去ログを調べたらわかるけれど、めんどうくさいから、やりません。
山口的には、昇格に向けての、ラストスーパーとなんだろうね。
と言うことで、キックオフであります。
J3第33節 琉球 0-2 山口
例によって、よそ様の試合なんで、試合についての感想は、さらっと流し気味に。
時間経過で言えば、前半の27分に岸田のゴールで山口先制、34分に島屋が追加点、そして後半はスコアは動かず、山口の勝利。
えーとですね、正直なところを言えば、山口、シーズン前半に感じたほどの、圧倒的な力は、この試合は感じられなかった。
しかしそれでも、なんだかんだで、きっちりと勝っていくところは、地力がついているということなんだろうね。
って言うか、前半の早い時間帯から、責めっぱなしで、琉球は逃れるしかなく、結果、怒涛のコーナーキック連発。
そこから、前半のうちに2点取れたんだから、その後は無理をする必要性は、まったくないですね。
一つ気になったのが、ついったでもつぶやいたことだけれど、このスタジアム、海沿いにあって風が強いんだけれども、琉球のキーパーが、ことごとくハイボールを蹴ってボールが押し戻されてしまい、山口にチャンスを与えてしまってる点。
ホームのアドバンテージを、活かせていない。
そんな感じで、エンドかかわった後半、山口のキーパーも同じようなことをやってしまい、琉球にチャンスが生まれたんだけれども・・・・・ゴールは遠かった。
シュート打たせなかったからね。
まぁ、と言うことで、この結果は、試合内容から見て、妥当な結果だったんだろうなぁ。
第三者としては、楽しかったっす。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
えーとですね、もちろんこの試合も、行くつもりだったんですよ。
午前中はお仕事だったんで、13時までの終わらせて帰宅し、14時の福岡空港行きの高速バスに飛び乗ったら、キックオフまでには、余裕で間に合う。
しかーし・・・・・
一週間くらい前になって、諸事情から、勤務時間が夕方18時までになってしまう。
これじゃ、全然試合に間に合わんわ・・・・・
と言うことで、働いてましたよ。
そして、そのあともなんやかんやあって、結局のところ、今日現在で、録画していた試合の映像を、まだ見れていない。
なので、サクッとハイライト映像だけは確認。
さて、千葉戦であります。
上位対決のヤマ場が続きますな。
やはりこの試合も、絶対に勝たなければならない。
サポートする方は、来れないやつらの分まで、よろしくお願い致します。
ということで、キックオフであります。
第36節 福岡 1-0 千葉
ふぅぅぅぅ。
惇の右足でのゴールか、レアやなぁ。
ってか、そこにいたというのが、またなんと言うか。
ハイライト映像しか見ていないんで、てきとーなことを書くけれど、決定的に危ない場面は、さほど無かったのかな。
1-0でしっかりと勝つことが出来る、しかも、安心してそんな試合を見ていられるというのは、今シーズンの初めには、まったく想定していない、嬉しい誤算や。
まぁ、あとは、金森に決めてもらっておたら、パーフェクトな試合だったのだろうね。
チームの勝利に対して、多大なる貢献をしているだけに、点を取らせたいなぁ。
以上、見ていない試合なんで、今回はこれくらいで。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
たまには、J1の試合を見に行こうシリーズ、今回はこの試合。
ってか、実は、数少ないJ1の試合観戦なのに、4月に味スタで、この対戦見ているんだよね。
そのあたり、も少しうまくできなかったかなぁとは、思わなくもないが。
広島までは、鈍行列車で移動なんで、普段と同じ時間に起きて、8時半の電車に乗って、出発。
電車を3つ乗り継いで、横川駅に到着したのは、16時。
ふぅぅ。
試合終了後だと時間がないので、ここでお好み焼きをいただいてから、シャトルバスに乗って、スタジアムへ。
んで、一般入場開始時間の10分後くらいに、スタジアムに到着。
見事に、計算通りや。
ななかなの良席を確保したら、お好み焼き屋さんではガマンしていた、びーるを飲みましょう。
んで、ここのスタジアムは、一度中に入ったら、外に出られないのが、いかんのだよなぁ。
入場前にスタジアムグルメゾーンを満喫してから、ショボい席で見るか、早い時間に入場していい席を確保して、ショボい飯を食うか、二択を迫られる。
結果、後者を選択したから、びーるのつまみは、諦める。
唐揚げか焼き鳥か何かを選んだと思うけれど、つまりは、何を買ったのか、覚えてさえいない。
さて、広島であり、FC東京であります。
J2なワタクシにとっては、よく把握していないんだけれども、J1の年間順位で上位を争う同士の直接対決なんですよね。
そりゃぁ、お互いに、絶対に勝ちたいでしょうよ。
なので、好ゲームが期待できる。
と言うことで、キックオフであります。
J12nd第13節 広島 0-1 FC東京
例によって、よそ様の試合なんで、試合についての感想は、さらっと流し気味に。
時間経過で言えば、前半はお互いに譲らずスコアレス、後半に入り、70分に河野がゴールを決めてFC東京が先制し、そしてそのまま逃げきる。
いやぁ、いい試合だった。
広島の、何重にも重なった波状攻撃、攻撃的なサッカーが、見ていて超楽しい。
そして、FC東京も、守備が堅いのはもちろん、負けず劣らずアグレッシブ。
そんなわけで、スコアレスながら、あっという間に前半の45分が終了。
だんだんと、東京のプレスがきつくなり、広島が上がれなくなってくると、FC東京先制。
そしたら、試合の流れ的に、広島にそれをひっくり返すのは、難しかったなぁ。
なので、終わってみたら、妥当な結果だと思う。
久しぶりに見たJ1さまは、やっぱり面白かったっす。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
と言うことで、広島経由で、大阪に行ってきました。
ハシゴ観戦するにはぴったりな試合時間で、後半戦の試合時間が発表された時点で、このハシゴ遠征は決定していたわけで。
そして、「秋の乗り放題パス」の利用期間ですよ。
オレ以外にも、鈍行移動組がいるだろうなぁ・・・と思いきや、どうやら他にはいなかったようで。
しかし、ねぇ・・・・・
芸備線って、いつからそんなに不便なダイヤになってたのよ。
広島-三次-備後落合-新見-津山-佐用-姫路-大阪
って行程を検討したけれど、三次から先、ダイヤがすかすかだった。
使えねぇ・・・・・
と言うことで、実につまんないことに、オーソドックスに山陽本線経由で。
朝8時に、西条に確保したホテルを出て、延々と鈍行列車の旅。
列車内では、特段のイベントもなく、開門時間の10分後に、スタジアムに到着。
さっそく、お預けだったお昼ごはんを食べ、びーるを飲む。
唐揚げ的なものやホルモン的なものが美味くって、びーるがすすむ。
さて、C大阪戦であります。
昇格争いをしている相手との、直接対決。
勝負の一戦ですな、負けは許されない。
ってか、引き分けでもダメ、絶対に勝つ。
ということで、キックオフであります。
第35節 C大阪 0-1 福岡
いやぁ、しびれる。
緊張感の高い、いい試合だった。
前半の45分、互角の戦い。
一瞬たりとも気を抜く余裕もなく、あっという間に過ぎて行った。
そして、後半開始そうそう、相手の連続攻撃が激しい。
勝負をかけてきたなと言うのが、はっきりとわかるくらいに。
そんな攻撃に、なんとか耐えていた時間帯に、こーすけからのロングキックが、ウェリントンのもとへ、そして、ゴールが決まる。
まさに、一瞬のスキを突いた、あっけないというか、思いがけない形での、先制点。
あとはですねぇ、個人的には、長かった。
次のチャンスは、なかなかやってこず、耐え続ける試合展開。
こーすけのセーブに、何度か救われる。
試合途中から、「早く試合終われ」って、そればっかし思ってた。
そして、試合終了。
よっしゃぁ!!!!!
アウェイでの試合で、昇格争いのライバルを直接叩いての勝利、これはかなり大きい。
こういう試合に立ち会えるって、遠征した甲斐がありますなぁ。
さぁ、この勢いで、さらに上に行きますよー
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
過密日程やなぁ。
この試合、19時キックオフと言うことで、時間的に余裕がある。
なので、昼間っから福岡市内に出て、何か他の用件をこなそうと思ったら、十二分に可能ですな。
しかーっし・・・・・・・・・・
体が重くって、なかなかその気になれない。
10時、11時、12時と、自宅でぼーっとして過ごし、13時からは、よその試合をスカパーで見始める。
結局は、15時前になって、ようやく自宅を出る。
んで、福岡空港行きの高速バスで、ダイレクトに福岡空港に乗り込むことに。
1時間ほどで福岡空港に到着後、空港の展望デッキで、1時間ほどぼーっと、ひこーきを眺め続けてから、テクテク歩いてレベスタまで。
離発着するひこーきを見ていたら、癒されるわぁ。
どっか遠くに、旅に出たい・・・・・
と言うことで、レベスタに到着したのは、17時半。
びーるをくいっと飲んだら、もう選手がアップに出てくる時間ですな。
さて、東京V戦であります。
上位対決、ゆえに、絶対に勝たなければいけない。
あちら様は、生きのいい若手選手がたくさんで、本当にいいチーム。
勢いに乗っているし、本当に厄介な相手や。
難しい試合になりそうだけれど、勝ちましょう。
ということで、キックオフであります。
第34節 福岡 0-0 東京V
いい試合やったなぁ。
そして、そんな試合だったからこそ、絶対に勝ちたかった・・・・・
それにしても、しびれる展開でしたわ。
両チームのゴールキーパーが素晴らしくって、息が詰まる。
そんな感じで、見応えのある試合で、その点満足している。
満足はしているんだけれども、だけど、うーむ・・・・・
なんか、うまく言えんわ。
なので、今回は短いけれど、この辺りで。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント