« 紀伊半島に行ってきました1 | トップページ | 紀伊半島に行ってきました3 »

2017年1月17日 (火)

紀伊半島に行ってきました2

昨日の続きであります。

翌日、8日日曜日。

前夜は早く寝たせいもあって、5時には目が覚めてしまう。
せっかく、いいフェリーに乗っているんだから、さっそく、まだ外は真っ暗な中、お風呂に行きましょう。
冷たい風が吹く露天風呂、お湯の温度が熱いから、気持ちい。
そんな感じで、のんびりとお風呂に入っている間に、泉大津港に入るとの船内アナウンスががが。

まだ全裸な午前6時過ぎ、着岸。

ここからは、無料のシャトルバスに乗って、南海の泉大津駅・・・・・
を過ぎて、JRの和泉府中駅まで行く場合は、270円の運賃が必要。
なので、満員のシャトルバスは、大阪方面に向かう人は、全員泉大津駅で降りてしまい、残っていたのは、3人ほど。
こっちは、「青春18きっぷ」を使って南下するんだから、南海の駅で降りるわけにもいかないし。

6時40分、まだまっくらい中を、きっぷに日付を入れてもらって、和泉府中駅から、鉄旅のスタート。
紀州路快速に乗って、まずは和歌山駅、2分の乗り継ぎで、御坊駅行きに。
やがて、夜が明けてきた、どうやら今日は、雨模様
強く降ってはいないけれど、雲が分厚くて、天候の回復は見込めなさそう。

と言うこともあり、この辺りは、熟睡モード。
ゆえに、あっと言う間に御坊駅に到着。
向こうのホームに、紀州鉄道の車両が止まっている。
移動して見に行き、「待ち時間が40分ほどあり、行って帰っても間に合うけれども、どうしよう」と迷っていたら、サクッと出発していった。
駅のベンチでボーッと過ごし、後続の列車に乗り、10時前に、紀伊田辺駅に到着。

ここからは、路線バスの旅。
やって来た明光バスの熊野本宮経由新宮駅行きは、観光バスタイプの豪華仕様。
少ない乗客をのせて、出発。
雨でガスっていて、幻想的ではあるものの、見通しが効かないのが、残念。
乗車時間1時間40分、運賃2,060円。
高速バスでない一般路線バスに、これだけの時間乗り続けてこれだけのお金を払うのは、ちょっと記憶にないなぁ。

と言うことで、ほぼ12時ジャストに、到着しました。
今回の旅のメインの目的地、熊野本宮大社。
雨は小降りになっており、傘がなくても、なんとかなる。
それにしても、日本人があまりおらず、外国人観光客ばかりだったのは、いかがなものかと。
日本人、海外もいいんだけれど、その前に国内で見ておいたほうがいい面白いものは、たくさんあるのになぁ。

それはさておき、さっそくお参りに行きましょう。
石段を登り、神社に到着。
では、いつものお願いを・・・・・
なお、お願いの内容は、口にしたら叶わないから、公表しない。

お参りのあとは、そのままテクテク歩いて、大斎原へ。
大変立派な鳥居、そして幻想的な光景に、言葉もでない。
そのまま、周囲をふらふらと散策。
それでも、次のバスまではまだ時間があったから、ここでお昼御飯。
冷えたからだに、おうどんが美味い。

13時半、やがてやって来た、熊野交通の新宮駅前行きのバスにのって、出発。
雄大な熊野川沿いのダイナミックな車窓は、見ていて飽きない。
のんびり眺めるのも良さそうだけれども、次に来る機会は、あるかなぁ?

終点までは行かず、少し手前のバス停で下車。
少し歩いて、次の目的地、熊野速玉大社に到着。

ここでも、先ほどと同じお願いを。
無事にお願いしたら、少し距離があるけれど、新宮駅まで、テクテク歩く。
はじめての街、古い商店街などを歩くのは、なかなか楽しい。

新宮駅に到着。
1時間弱の待ち時間をボーッと過ごしたのち、15時半過ぎ、鈍行列車に乗ること1時間、串本駅に到着。
路線バスを待っていたらアウトなんで、タクシー捕まえて、潮岬へ。

・・・・・日没前に、ギリギリ間に合った。
到着したのが17時15分くらいで、その5分後には日が落ちて真っ暗になったから、本当にギリギリ。
何も見えない岬を堪能したら、帰りは、真っ暗ななかを、最終の路線バスで。

串本駅から、この日の宿泊地の、紀伊勝浦駅へ。
19時半に到着し、港方面へテクテク。
ホテルについて、荷物を下ろしたら、さっそく夜のパトロールへと。
この街は、マグロが名産のようだが、個人的にマグロに対する執着がまったくないし、クジラが名産の太地町もお隣なんだけれども、クジラも同様に。
んで、コンビニもない狭い街を歩き回った結果、中華料理屋さんに腰を据える。
びーる飲んで酢豚食って、大満足してホテルに戻ったら、昼間小雨の降るなかを歩き回って疲れたこともあり、即おやすみなさい。

と言うところで、長くなるんで、いったん切ります。