« 第26節 町田VS福岡 | トップページ | 群馬に行ってきました2 »

2017年8月 8日 (火)

群馬に行ってきました1

遅くなったけれど、先月群馬に行ってきました。

オレの夏休み37

以上であります。 (汗)






と言うわけにもいかず。

ここの遠征はですね、試合の観戦記のところでも書いたけれど、今シーズンの日程が発表された時点で、行くことを決めていたんですわ。
連休の中日、前後に観光を挟んで、最大限にグンマーを満喫できる。
あとは、どこを観光するか、ですな。
観光ガイドブックなどをいろいろ見てみても、「公共交通機関」で行けそうなところに、あまり興味をそそられるものが、なかったんだよね。

そんなこんなで、いろいろと考えているときに、ふと思い浮かんだのが、冒頭の写真。
ネットではよく見るこの写真の場所に、実際に行ってみたいなぁと。
で、調べてみると、草津温泉から、わりかし近くにある。
それがわかった時に、この旅行のプランが固まりましたな。

レンタカーを借りて、毛無峠に行く、で、草津温泉に一泊する。
となると、連休中の草津温泉は、草津料金が高いだろうし、ナイトマッチ終了後に草津温泉まで移動することは不可能だから、必然的に、試合の翌日、連休の最終日に宿泊する。
となると、有休を一日くっつけて、4連休にする。
で、レンタカーを2日間借りることになるから、ついでにいろんなところに立ち寄ることができる。

そこまで決定したら、ネットで検索して、一人旅でも宿泊ができる、比較的料金がお得な温泉旅館を予約。
大型ホテルもあったけれど、温泉に行って、「夕食はバイキング」は、ちょっと味気ないからね。

そんな感じで、3泊4日の遠征のうち、後半2日間の予定が固まる。
あとは、前半の2日間、何をしようか?

初日は、午前中はお仕事で、お昼から移動開始することになるから、実質的に、群馬に移動するだけで終わる。
2日目、夜の試合が始まるまで、何をしようかなぁ・・・・・

ここが、最後まで、決まらなかった。
「土合駅」ってキーワードは出たんで、ロープウェイに乗って山に登ろうかなぁと、漠然とそう思っていた。
その漠然とした予定(にすらなってない)が変わったのは、7月に入ってから。

群馬県内のJRおよび私鉄が一日乗り放題のフリー切符の存在、そして、その切符を利用したスタンプラリーが開催されていることを知る。
昼間の群馬は、暑くて外を出歩けないことは、想定済み。
だったら、一日中電車の中に乗っているんだったら、涼しく過ごせるよね。

と言うことで、時刻表を駆使して、効率的な乗継行程をプランニング。
群馬県内の東西南北を、端っこから端っこまで移動させようとする、鬼のようなチェックポイントの設定。
まぁ、どんなに頑張っても、すべてを回ることは、不可能や。
そんななか、ほぼ完ぺきに近いものが出来上がった。

この才能を、違うところに生かせていたら、ワタクシの人生違ったものになっていただろうなぁ。(汗)

そんなわけで、旅程がすべて固まったのは、出発の1週間前。
ってか、愛媛を旅行している最中に、固めた。

と言うことで、今回の遠征は、大枠はかっちりと固めたものの、細かいところはわりと自由。
2日目、フリー切符だから、どの路線に乗るのかは、自由でその時の気分しだい。
3日目以降、レンタカーだからどのルートを走ってもいいし、途中どこに立ち寄ってもいい、決まっているのは、宿泊地だけ。

ともかく、時間も長いことだし、精いっぱい楽しみましょう。

以上、前フリ終わり。
次回から本編に入ります。

|

« 第26節 町田VS福岡 | トップページ | 群馬に行ってきました2 »

遠征記 2017年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15063/65637505

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬に行ってきました1:

« 第26節 町田VS福岡 | トップページ | 群馬に行ってきました2 »