熊本に行ってきました2
熊本遠征記、本編であります。
9月16日土曜日。
近づく台風を無視する形で、出発。
えぇ、「旅行を中止する」と言うことは、事前にみじんも考えなかったっすね。
台風の進路予想から、
「土曜日の試合は通常通り開催される。日曜日の昼間の大分から熊本までの移動はアウトっぽいが、夕方には大分~福岡は動き出しそう。となると、試合には間に合いそうもないが、試合後の祝勝会までにはたどり着けるだろう。月曜日はまったく問題なし」
と、判断したので。
まぁ、振り返ってみたら、大きく外れてはいなかったかなぁ。
それはさておき。
平日よりは少し遅めで、7時ごろ起床。
そして、8時過ぎの福岡空港行きの高速バスに乗って、出発。
この時点は、台風の影響はまったくなく、何事もなく動いてる。
特筆することもなく、福岡空港に到着。
高速バスが到着するのは、ターミナルの北の端っこ。
一方、路線バスが発着するのは、ターミナルの南の端っこ。
工事期間中はやむを得ないというのは、わかってはいるけれども、移動がめんどくさい・・・・・
ふと時刻表を見ると、1時間に1本の、筑豊方面からの急行バスが、数分前にこのバス停から出たばかり。
「筑豊から来るのが定刻で到着するはずがないから、まだ来ていない」と判断し、待つこと約10分。
予想通り、遅れてやって来ました。\(^_^)/
博多駅に到着したのは、10時過ぎ。
博多バスターミナルの3階に上がり、次のバスを待つ。
そして、10時半発の便に乗車、乗客は他に数人。
はじめてのバス路線は、楽しいなぁ。
九大病院のあたり、そこを通るんだぁという感じ。
と、知っている個所を通り抜けると、やがて福岡市内でも、なじみのないところを走っていく。
ここがどこなのか、わかんない。
やがて、どんどんと郊外に出ていき・・・・・
ほぉほぉ、これが話に聞く、犬鳴峠なのかぁ。
峠を越え、温泉街を抜け、宮若あたりを経由して、2時間弱、直方駅に到着。
さて、次のバスの乗り場が・・・・・わからん。
西鉄直方バスセンター、建物は取り壊しのまっ最中だし、バス停は台風対策なのか倒されているし、乗り場を見つける難易度が高かったぞ。
やっと見つけた乗り場から、13時過ぎの小倉砂津行きの特急バスに乗車。
で、バスに乗り込み、スマホをチェックしたところで、日曜日の試合が翌日に順延されたことを知る。
試合の順延までは、予測していなかったぞ、さてどうするべ。
そんなわけで、車窓がまるで目に入ってこない。
まぁ、筑豊でも、このあたりのメイン道路だったらわかるんで、特に目新しいこともないわけなんだが。
「明日の熊本のホテルはキャンセルして、高速バスが動き始め次第、月曜日に予定していた行程の逆回しで行けるところまで行って、そこで宿探し」と言う方針をぱっと決めたら、あとは腹をくくって、車窓を眺める。
この判断が数十分でできるあたり、今まで、旅先でいろんなトラブルに遭遇するという経験を積み重ねてきたことが、生きているんだなぁ。
バスは、都市高速を走り、小倉の市街地を抜け、終点の砂津に到着。
人がごった返しているチャチャタウンで軽く食事した後、大分行きの高速バスに乗車。
それにしても、この高速バス、競馬場前とか守恒駅とか徳力公団前駅とか、小倉でえらく細かく止まっていくなぁ。
そこまでしないと、客を捕まえることが出来ないんだろうなぁとは、想像できる。
と思いつつも、USBが設置されていて、スマホの電源の心配をしなくてもいいこともあり、各バス会社の時刻表を、ガンガン検索をし始める。
旅慣れている人にとっても常識なんだけれども、ポイントは、到着したい時間から、逆算で組み立てていくこと。
まずは、本数の少ない島原港~熊本港のフェリーをどの便に乗るかを固める。
あとは、そこにつながるようにつなげていって・・・・・
結果、「朝6時45分に佐賀駅バスセンターを出るバスに乗るべし」と、決定。
佐賀駅前の投与コインが「空室1」と出たんで、即行でぽちっと予約。
そんなことをやっていたせいで、イマイチ車窓を楽しめなかった、残念。
まぁ、チラ見していた限りでは、延々と田畑の中を走っていたようだが。
ってか、そこそこ幹線路線のはずなのに、なんで最初っから片側2車線で作らなかったんだろうか?
峠を越えて日出あたりになると、お約束のように、霧で真っ白。
よく通行止めにならなかったよなレベル。
別府で高速道路を降りたら、あとは下道。
17時過ぎに、大分駅前でバスを下車。
駅前のコンビニで試合のチケットを引き換えたら、要町のバス乗り場から、シャトルバスに乗って、スタジアムへ。
試合についてはすでに書いているので、割愛して、試合終了後。
試合終了。
そそくさとシャトルバスに乗って、スタジアムを後に。
大分駅前のホテルにチェックインし、シャワーを浴びてさっぱりとしたら、夜のパトロールへと。
とは言え、よさそうならーめん屋さんに入り、さくっと美味いらーめんをいただいたら、さっさとホテルに戻る。
台風の行方を気にしつつも、「まぁ、いざとなったら、ネカフェで一日中過ごせばいいだけや」と言うことで、成行きに任せることにして、おやすみなさい。
と言うところで、長くなるんで、いったん切ります。
| 固定リンク
「遠征記 2017年」カテゴリの記事
- 岡山に行ってきました3(2017.11.30)
- 岡山に行ってきました2(2017.11.29)
- 岡山に行ってきました1(2017.11.28)
- 横浜に行ってきました5(2017.11.10)
- 横浜に行ってきました4(2017.11.09)
コメント