« 第32節 福岡VS愛媛 | トップページ | モブログです1 »

2017年9月14日 (木)

J2第32節 長崎VS徳島

日曜日は、電車に乗って、諫早に行ってきました。

いや、当初予定では、山口に行くつもりだったのよ。
下関からの山陰本線とか、美祢線とか、最近久しく乗っていなかった路線にも寄り道したかったし、そのために、青春18きっぷを一日分余らせていたし。

うん、山口での試合が、土曜日開催だったとは、すっかり勘違いしていた。
ワタクシのカレンダーでは、日曜日のところに記載していたぞ。
当日の朝、チケットを確認したところ、「当日料金」で出ていたんだけれども、「へぇ、山口って、前日から当日料金で売るんだぁ」と、たいして疑問も持たずに。

結局、自分の間違いに気づいたのは、レベスタで、ハーフタイム中に、「他会場の途中経過」が表示されていて、そこに山口も乗っていたのを見た時だ。

さぁ、困った。
青春18きっぷが、一回分余っているぞ。
これを使って、明日、どこに行こうか・・・・・
と、この時に、「使わなくてもいいや」とは、決して思わないあたりが、なんと言うか。

では、19時キックオフと言うことで回避していた、長崎の試合を見に行こうかな。
と言うことで、急きょ決定。
愛媛戦終了後、おうちに帰る途中、23時30分くらいにコンビニに駆け込んで、長崎のチケットを前売り料金で購入。
で、帰宅してから、時刻表をめくって、移動行程のプランニング開始。
結果、朝8時20分くらいの電車に乗ったら、まぁ面白い移動になりそうだなと。
筑肥線から、ぐる~っと回って、佐世保経由での、諫早入り。

で、翌朝。
目が覚めたら、9時半や。
まぁ、日曜日に、よそ様の試合に、そこまで気合を入れた早起きすることも、無いか。
そこから時刻表で調べなおしたけれども、めぼしい案が見つからず。
結果、鳥栖駅経由で諫早駅まで、まっすぐ長崎本線で向かう羽目に。
だったら、出発時間までは、まだ余裕がある。

と言うことで、レプリカユニフォームの洗濯などをはじめてしまい、自宅を出たのは、11時半。
んで、12時前に某駅を出る鈍行列車に乗って、出発。
鳥栖駅で、肥前鹿島駅行きの鈍行に乗り継ぎ。
肥前鹿島駅で1時間の接続待ちがあったんで、検索して、ふらっと駅を出て、インドカレー屋さんへ。
カレーうめぇ\(^_^)/
安くて本格的で、いいお店に出会うことが出来た。
惜しいのは、次回行く機会があるかどうか、わからないことかな。

1時間後にやってきた鈍行列車に乗って、諫早駅に到着、16時19分。
てくてく歩いて、スタジアムに到着したのは、先行入場が終わり、一般入場開始直前。
で、入場して、バクスタに荷物を下ろしたら、スタジアムの偵察へと。
経営体制が変わって以降、雰囲気がどうなっているのか、やっぱしチェックしておきたいやん。

・・・・・ケータリングカーが増えているような気が。
いろんなものがあって、なかなか目移りする。
その前に、グッズ売り場をのぞき、ヴィヴィくんグッズの可愛さに、思わず買いたくなるのを我慢。
で、食べ物屋さんをいろいろと冷やかした結果、串カツとハンバーガーをチョイス。
どっちもうめぇ\(^_^)/

あとは、LED看板のお披露目とかを眺めながら、まったりと試合開始を待つ。
スタジアムの雰囲気はいいようですな。

さて、長崎であり、徳島であります。

どっちも、上位争いをしているチーム、プレーオフ圏内、そしてその上を狙っているよね。
その意味で、お互いに絶対に落とせない試合だろう。
ウチの立場としては、どういう結果になるのがベストなのか? と言うのはあるんだけれども、せっかく見に来たんだから、そういった余計なことは一切考えずに(計算が苦手なんで)、純粋に上位対決を楽しみましょう。
個人的には、諫早って、「スコアレスドロー」な試合しか見た記憶がないんだけれども、できればそれは避けてほしいところ。
面白い試合が見たいなぁ。

と言うことで、キックオフであります。

J2第32節 長崎 2-1 徳島

例によって、よそ様の試合なんで、試合についての感想は、さらっと流し気味に。

時間経過で言えば、前半は、双方ともいい攻撃を繰り出すものの、一進一退、後半に入り、56分に幸野のPKで長崎が先制すると、その直後の60分に翁長が混戦から押し込んで長崎追加点、徳島は85分に山﨑のゴールで1点返すし、その後も反撃しシュートがポストをたたいたりと惜しかったけれど、結局長崎が逃げ切って勝利。

いやぁ、内容の濃い、本当に面白い試合だった。

それにしても、長崎、いいサッカーやってるなぁ。
高い位置から、複数の選手が相手選手にプレッシャーに行ってボールを奪う。
そして、そこから速攻を仕掛ける。
終始徹底されていて、よく訓練されているなぁと。
ラインが結構高めなんだけれども、危なっかしさは感じなかったなぁ。

一方の徳島も、調子いいのは見てとれる。
なんだけれども、長崎の好調さの前に、若干押されたのか。
徳島、こりゃぁ、相手が悪かったとしか、言いようがないな。

そんなわけで、第三者目線で見ると、行きつく暇のない、常に緊張しっぱなしのゲームで、上位対決にふさわしい試合だった。
均等しっぱなしでバランスが保たれていた試合が、PKによって長崎に傾いた。
そんな印象ですな。
どっちが勝っていても、おかしくなかったと思う。

で、これが、本当に「第三者として、高みの見物」で試合観戦だったら、「以上です」で終わるんだけれども・・・・・

長崎、「こりゃぁ、J1に上がっちゃうチームだな」って思わされるくらい、今勢いに乗っている。
えてして、こういうチームは、その勢いに乗ったまま、本当に上がっちゃうんだよなぁ。
こりゃぁ、実に厄介や。

などと、心穏やかではない感想を持ってしまったあたりで、今回はしめさせていただきたいと思います。

|

« 第32節 福岡VS愛媛 | トップページ | モブログです1 »

その他サッカーなど 2017年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: J2第32節 長崎VS徳島:

« 第32節 福岡VS愛媛 | トップページ | モブログです1 »