岡山に行ってきました3
昨日の続きであります。
翌日、19日日曜日。
奈良の近鉄新大宮駅近くの宿にて、8時ごろにお目覚め。
移動するには、近鉄に乗った方が楽なんだが、この日の移動経路は「奈良から岡山経由で新O牟田」なんで、通しでJRのきっぷを購入する方がいい。
という事で、宿でうだうだ過ごした後、牛丼屋さんで奈良っぽい朝食をいただいてから、JRの奈良駅まで、てくてく。
奈良の土地勘がないんで知らなかったけれども、案外近くだったんや。
きっぷを購入し、ホームに上がった時、たまたま目の前に「おおさか線東直通の快速尼崎行き」っていう、ベストな電車が出発を待っていたんで、そっちに飛び乗る。
もちろん、「大和路快速の大阪方面行き」の方が早くて便利なんだが、そっちだと乗り慣れていてありきたりだし、「おおさか東線」だと、大混雑の大阪駅乗り換えを避けて、尼崎駅でホーム移動も楽に、乗り換えることができるし。
うん、正解。
最後まで乗客は多くなかったから、視界を遮られることなく車窓を満喫できたし、新大阪駅直通工事の様子とかも眺めることが出来て。
1時間ちょっとで尼崎駅、そこから新快速に乗り換えて、姫路駅には11時半頃に到着、改札口をいったん出る。
後から思ったら、そのまままっすぐ鈍行列車で、岡山に向かっても良かったのかなぁとは思う。
しかし、当初構想では、「前日神戸でJ1を見て宿泊したあと、翌日午前中に姫路城を見物してから、岡山に向かう」つもりだったから、頭のなかが観光モードになっている。
なので、この時は迷わずにまっすぐ、姫路城へと。
いやぁ、姫路城、やはりよかった。
観光客が多すぎて、天守は入場制限が掛かっている状況にまでなっているとは、想定外だったが、やはりいいものは、いい。
そして、「共通入場券」を買ったから、ついでにお隣の日本庭園「好古園」へも。
と、「ついで」のつもりで足を延ばしたんだけれども、実は、ここがめっちゃよかった。
むしろ、姫路城よりも、こっちの方が行ってよかった。
ちょうど紅葉の真っ盛りで、この時期で無かったら見ることができない光景で、お庭がとても美しい。
つい、ベンチに座って、ぼーっとしてしまいましたわ。
そんなわけで、気が付いたら3時間ほど経過して、14時半。
とっくの昔に、開門しておりましたわ。
慌てて姫路駅に戻り、牛丼屋さんで姫路っぽい昼食をいただいたら、新幹線に飛び乗る。
14時55分、姫路駅からのぞみちゃんに乗ったら、岡山駅まではあっという間の20分。
それでも岡山駅到着は15時15分で、キックオフまで既に1時間を切っている。
急ぐから、いつもだったら絶対に乗らない、路線バスに乗車。
結果、スタジアム入りしたのは、15時40分。
ふぅぅ、なんとか間に合った。
試合についてはすでに書いているので、割愛して、試合終了後。
試合終了。
帰りを急いでいるわけではないので、岡山の最終戦セレモニーを最後まで見届けてから、スタジアムを後にする。
途中、牛丼屋さんで岡山っぽい夕食をいただいてから岡山駅へ。
新幹線改札口を通過したところで、出発をお知らせするアナウンスが流れていたので、人込みをかき分けてエスカレーターを駆け上がり、閉まりかけていたドアをすり抜けて、のぞみちゃんに飛び乗る。
行き同様、帰りの新幹線の中で、湘南戦と松本戦の試合記録に加え、横浜遠征記のblogの作成を終えたところで、博多駅に到着。
ちょうど時間が悪く、30分以上のインターバルで新O牟田駅を通過するやつを2本ほどお見送りした後、ようやくお目当ての新幹線に乗車。
22時半過ぎ、ようやく我が街に無事に帰還。
お疲れ様でした。
と言うことで、岡山遠征記でした。
次回のアウェイ遠征予定は、現時点では未定なのであります。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント