« J2第39節 熊本VS長崎 | トップページ | モブログです1 »

2017年11月 2日 (木)

B2リーグ第06節 熊本VS金沢

翌日の日曜日は、同じ熊本でも、バスケットボールの観戦に。
前日書いていた通り、「サッカーとバスケのセット券」と言う、大変お得なチケットを買っていたので。
逆の言い方をすれば、このチケットが売られていなかったら、ワタクシ、この試合は見に行っていないわけで、「観客を一人でも多く呼び集めるために、知恵を絞る」ことって、とっても重要。

試合当日。

試合は17時開催で、それまで時間に余裕があるんで、午前中は、ぼーっと。
ってか、起きたのが10時過ぎだった。
その後もうだうだと過ごし、お昼ごはんにらーめんをいただいてから、14時過ぎに自宅を出る。
で、15時前の鈍行列車に乗って、出発。
約1時間ほどで、上熊本駅に到着、えがスタよりもずいぶん近いな。

ということで、試合開始時間の1時間前、熊本県立体育館に到着。
福岡市民体育館と比較すると、建物はコンパクト、その分、観客席からコートまでの距離が近い、と感じた。
んで、試合までまだ1時間もあるにもかかわらず、観客席は、ぎっしり。
そのおかげもあってか、会場の雰囲気も、ずいぶん違うな。

それでは、体育館を散策してみましょう。
1階のスペースが広くって、グッズ売り場が広く感じる。
収益を上げるためにも、ここは重要なポイントだ。
そして、グッズの種類も、福岡と比べて若干多いような気がする。
で、飲食は、体育館の外でテントを張ってやっているんで、いったん出なければいけないのが、ややめんどい。
飲食の種類と店舗数に関しては、福岡とそう変わりはないかと。

時間もないことだし、自席に戻る。
場内のMCが、「撮影できる動画は15秒以内です。写真や15秒以内の動画は、積極的にSNSにあげてアピールしてください」とアナウンスしているのは、大変素晴らしいことだ。
選手の肖像権はもちろん大切なんだが、そこを侵さない範囲内で、「試合観戦は楽しい」ってことは、積極的にアピールしなきゃいかんし、そこをクラブに代行してやってくれてる人は、積極的に利用していいかと。

そんなわけで、熊本であります。
実は、熊本を見に来たのは、これで3回目。
ただし、過去の2回は、NBL時代だったんで、Bリーグになってからは、初めてなのであります。
ほぼ知識ゼロ状態なんで、楽しみだ。
で、この日の対戦相手は、金沢。
むしろ、こっちのほうがよくわかってる。
先日も死闘を繰り広げたばっかりだしね。
そこを相手に、熊本がどんな試合をやってくれるのか、そこをチェックすることで、うちと熊本とを比較することが出来るのかも。

と言うことで、試合開始であります。

B2リーグ第06節 熊本 80-54 金沢

よもや、ここまで点差が広がるとは。

QUARTER.1   19-12
QUARTER.2   19-17
QUARTER.3   19-10
QUARTER.4   23-15

一言で言えば、ワタクシの知っている金沢とは、違った。
金沢が、らしくなかった。
で、各クオーターの点数にも表れているけれど、熊本、試合中に調子の波がほぼ上下せず、終始安定して力を発揮していたな。
いやぁ、強かった。
いい外国人選手を抱えていると、試合運びが計算できるよね。

と、試合についてサラッと流したところで。

同じ競技で、同じステージにいて、福岡と熊本の試合会場、雰囲気が180度違う。
この試合、観客が2,7299人と、福岡の倍以上入ってるということもあるけれど、そのほぼ全員が、バルーンスティックを両手に持っていて、試合中にバンバン鳴らしている。
で、MCが煽るのではなく、ブースターのほうから自発的に鳴らしていて、ここぞという場面では、自然とその音が大きくなる。

いやぁ、隣県のチームで、こうも違うのか。
もしかしたら、bjとNBLの文化の違いが、要因なのかもしれないけれど。

どっちがいい悪いではなく、これは体験しておいた方がいい。
よそのチームが、どうやって多くの観客を集めているのか、試合会場の雰囲気はどうなのか、そこは見ておくべきだ。

まぁ、個人的には、バルーンスティック、嫌いなんだけれども・・・・・
ただ、ワタクシが嫌う理由、「うるさい」が、そっくりそのまま、相手選手にプレッシャーを与えることになるわけで。

|

« J2第39節 熊本VS長崎 | トップページ | モブログです1 »

その他サッカーなど 2017年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: B2リーグ第06節 熊本VS金沢:

« J2第39節 熊本VS長崎 | トップページ | モブログです1 »