« モブログです8 | トップページ | 2017年観戦記録 »

2017年12月26日 (火)

B2リーグ第14節 福岡VS愛媛

先日の土曜日は、バスケ観戦にお出かけ。

なんで過去の時期に過密日程が組まれているようで、水曜日に平日ナイトマッチを行った後に、金曜土曜の二連戦。
ゆえに、土曜日なのに、昼間の開催。
ここんところお仕事が忙しいんで、たまの土曜日のお休みくらいは、ゆっくりと遅くまで寝ていたいんだけれどもなぁ・・・・・

とは思うんだけれども、いざこの日を迎えると、楽しみで楽しみで、予定よりも早く目が覚めてしまう。

と言うことで、試合当日。
9時過ぎに目が覚めたら、さくっと家を出る。
10時前の西鉄特急電車に乗ったら、電車の中では熟睡。
なので、その5分後には天神に到着してしまう。
中洲を散策し牛丼屋さんで遅めの朝食をいただいてから、地下鉄に乗り降りする階段を避けたい心理が働いてしまい、路線バスで移動。

12時前に、福岡市民体育館に到着。
試合開始時刻の2時間前に到着したのに、既に入場開始済み、完全に出遅れた。
1階席に向かったけれども、いい位置の席は、既にまったく空いていない。
2時間前の時点で、1階席で空いているのは、サイドスタンド、もしくはアウェイ側にはまだ余裕があったものの、それ以外の場所は、ほぼ完全に埋まっている
しょうがないから、少しだけ悩んだのちに、最前列に空席を見つけ、確保。
この場所だと、ライン際とか手前側はほぼ見えないのが、つらい。
その代わりに、RFCのチアのお姉さんは間近で見えるので以下自粛

おっさん連中には、最高のクリスマスプレゼントとなった模様o(*^▽^*)o

そんなわけで、あっぷ中の選手を眺め、チアのお姉さんをぼーっと眺めるなどしていたら、時間が過ぎて行くのは早いものでして、あっという間に試合の時間ですよ。

この日の対戦相手は、愛媛。
まぁ、大分時代には何度も見たことがあるんだけれども、何の参考にもなんないっすよね。
現在、西地区の第二位と言う競合チーム、いわば、上位同士の直接対決。
過密日程ゆえ、ここのところ調子があまりよろしくなく、広島戦も落した当方からしたら、この時期に対戦するには、非常に厄介な相手だ。
厳しい試合になりそうだけれども、年内最後のホームゲーム、勝って終わりたいなぁ。

と言うことで、試合開始であります。

B2リーグ第14節 福岡 82-81 愛媛

さいこうーーーーーーーーーーっ。

QUARTER.1   17-12
QUARTER.2   22-23
QUARTER.3   23-28
QUARTER.4   20-18

こんな劇的な幕切れの試合、一年に一度も見られない。
残り7.7秒からの、見事な逆転劇。

それにしても、本当に苦しい試合だったなぁ。
序盤、快調に滑り出したかのように思えたけれども、なかなか5点差くらい以上には差を広げられずに、前半が終わってみたら、接戦。
そして、第3クォーター終了直前、スリーを決められて逆転されてしまうという展開に。

最終クォーター、追いつ追われつでね、息もつけない。
そんな中、残り1分を切って4点差リード、そして残り21秒でマイボールからのスローインとなった時点で、実は内心勝利を確信していたんだけれどね。
そこからの展開が、劇的過ぎましたわ。

ってけ、ね・・・・・・・・・・

あそこでシュートを打てる薦田のメンタル、さすがプロやわ。
オレだったら、絶対に打てない・・・・・
そして、飛び上がって喜んでいる観客席に対し、冷静にディフェンスに回る選手たち。

と言うことで、試合終了。
いやぁ、よかったわぁ。
最高の試合を見せてもらえました、最高のクリスマスプレゼント。
あまりにも最後が劇的すぎて、試合途中の記憶があまり残っていないと言う。

そして、この試合の観客数、2,687人。
大観衆の後押しがあったことが、この試合のもう一つの勝因だと思う。
大勢のお客さんで埋まったアリーナって、雰囲気がとても良かった。
いい雰囲気の会場で、選手たちが最高のプレーを見せてくれる、素晴らしい好循環。

そして、大観衆の目の前で、この様な劇的な勝利を収めたことで、リピーターが一人でも増えてくれたらいいな。

|

« モブログです8 | トップページ | 2017年観戦記録 »

その他サッカーなど 2017年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15063/66198011

この記事へのトラックバック一覧です: B2リーグ第14節 福岡VS愛媛:

« モブログです8 | トップページ | 2017年観戦記録 »