« 千葉に行ってきました4 | トップページ | モブログです1 »

2018年10月 5日 (金)

千葉に行ってきました5

前回の続きであります。

翌日、17日月曜日。

月曜日だからなのか、6時半頃に目覚めてしまう。
さらりーまんの哀しい習性ですな。

やっぱり今日どうやって過ごすのか、決まんなかった。
ホテルでうだうだと過ごしたあと、8時半頃にチェックアウト。
とりあえず、千葉駅までてくてく歩く。
「アクアライン経由の高速バスに乗る」と言うところまでは事前に決めていたんで、木更津駅まで向かうことにする。

千葉駅で、そんなつもりはまったくなかったのに、たまたま新宿からの特急電車がやって来たから、つい飛び乗ってしまう。
乗ってしまえば、車内は騒がしくなく、まぁ特急料金を出すだけの価値はあったかな。

木更津駅に到着。
新宿行きの高速バスに乗ることにする。
新宿になんらかの用件があったわけではないけれど、どうせ乗るんだったら、「バスタ新宿」に到着してみたかったので。
と言うことで、9時半の便に乗って、出発。
アクアラインに入り、しばらく海の上を走ったら、トンネルに突入。
そうなると、景色が楽しめないのが難点ですな。
まぁもちろん、最初っからわかっているけれど。

それにしても、アクアラインのトンネルもそうだけれど、首都高の山手トンネル、すごいものを作ったなぁ。
連休中にも関わらず、って言うか、もしかしたら連休中だったからか、交通量が少なくって、スムーズに運ばれる。
今まで、新宿から羽田空港までは、時間が確実なんで、大混雑する鉄道一択断端だけれども、リムジンバスを選択肢に入れてもいいのかもなぁとか、なんとなく思う。

一時間ほどで、バスタ新宿に到着しました。
さすがに、天神の高速バスターミナルと比べて、規模がでかいわ。
次々と到着する各社のバスを眺めているのも悪くないね。

その後何だかんだあって(汗)、気がついたら17時過ぎ。
そろそろ帰らなければ。
結局いつものように、新宿駅から山手線と京急線を乗り継いで、羽田空港。
お土産を購入したら、福岡空港行きに乗り込みましょう。
上空ではなぜかこの日は、機内Wi-Fiがまったく繋がらなかったんで、ネットのチェックが出来ず、あとはもう寝て過ごすしかない。

21時半過ぎに、福岡空港に到着。
急いだら、博多駅を22時に出る新幹線に乗ることができたのかもしれないけれど、ターミナルの南側のはしっこにおろされたからね、地下鉄の駅が遠い。
間に合わないリスクを考えたら、おとなしく高速バスで帰るほうがよかろう。

うん、ターミナルの南側のはしっこから北側のはしっこまで、遠いわぁ。
30分ほど待ってやって来た高速バスで、おうちに帰りつくことに。
お疲れさまでした。

と言うことで、千葉遠征記でした。
次回のアウェイ遠征予定は、ってか、千葉遠征の翌週にすでに松山に行ってましたね。