« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月31日 (月)

今年1年、大変お世話になりました

こんばんはー

今年も、公私共にいろんなことがありました。
まぁ、ほんと波乱に満ちた一年だったなぁ・・・・・

================================================================

と言うことで、毎年恒例、「大晦日くらいは、心の中に思っている本音を言わせてくれ」のコーナー。

四十台も半ばになり、トシを取ったなぁとつくづく感じる一年だった。

体力もだけれど、それ以上に気力の衰えを感じましたわ。
なんせ、仕事をやる気が、駄々下がり。
新しいことにチャレンジするのが億劫で、「今までこうやっていたから、それでいいやん」と思ってしまう場面が、多々あり。

これって、自分が若かった頃、一番キライだったタイプの人間だ。
そうはなりたくはないと思っていた人間に、自分がなってしまったことに、自分でも愕然としてしまう。

昔は、そうじゃなかったのよ。
飽きっぽい性格で、毎日同じことをやっていてはつまんなく感じてしまうこともあり、毎日同じ仕事をやっていて、「ほかに違うやり方があるのではないか?」と思い、考えて仕事のやり方を勝手に変えてみたりして、創意工夫していたんだけれどな。

まぁ、救いがあるとすれば、上記のことを自覚しているということかな。
なんとかしなきゃいけないとは、思ってはいるのよ。
ただ、今から心を入れ替えてバリバリ仕事やる気モードになるには、相当なエネルギーを必要とするので、もうダメかもなぁとは思ってる。

================================================================

サラリーマン、45歳定年制にならんかなぁ。
ってか、頭脳を使った仕事って、45歳くらいが限度なのかもなぁ。

そろそろ年金生活でもいいかもしれん、と、なかば本気で思ってみたりする。
BIGで1等をぶち当てたら、あとは、縁側でネコを抱きながらお茶をすするだけの生活がしたいんや。
それで、婆さんと二人、ときどき孫たちが遊びに来るのを楽しみに待ち、孫が遊びに来た時にはおもちゃとか買ってあげるんや。

まぁ、そういうわけにもいかんだろうから、あとは、若い人たちの邪魔にならないよう、働きやすい職場を作って後進に譲る、そろそろそういう段階になってきたのかなぁ。
出世欲はまったくないし、必要以上にお金を稼ぐ必要もあるまいと思うと、サラリーマンとして末期のステージに入ってきたのかなぁと、ここ半年くらい思ってますわ。
せいぜい、若い人たちの邪魔をするような人間にはなってはいかん、と、そこだけを気を付けていきたい。

あと、孫が遊びに来るのを待つんだったら、まずは嫁を見つけなきゃいかんからな。
う~ん、恋したい(キモイ)

================================================================

体力が落ちたのをなんとかしなければいかんと、去年からジムに通うようになって。
一年半ほどが経過しました。

最初のほうは、痩せよう、筋肉を付けようと思い、週に5回とか、アホみたいに通っていたんだけれども、さすがにそれはムリやったわ。
なので、最近はもっぱら、「痩せたい」とは思わずに、体力の維持とストレス発散を目的に通ってる。
週に2回を目標に。
一時期は、「将来はマラソンでも走ってみるか」と思ったこともあったけれども、そんな野望など、今はみじんも持ち合わせていない。

おかげで、十数キログラム落ちた体重もすっかり戻ってしまったが、まぁしょうがないかなぁとは思う。
それよりも、「毎週○曜日はジムに行く日」と決めたことで、その日はノー残業デーとなったのは、仕事にメリハリがついてよかったなぁと。
それに、ストレスの発散にはたいそう役立っているようで、仕事が忙しくって行けない日々が続くと、仕事の能率にも響いてくる。

あと、11月の中旬から、急に土曜日のスケジュールがあいてしまい、毎週土曜日にも通えてしまっているのは、
果たしていいことなのかどうなのか。 (汗)

あ、去年引っかかった健康診断だけれども、一応完治したということで、今は経過観察中。
なので、多少は健康になっているのではないかなぁ。
そうだったらいいな。

================================================================

もう一つ、トシを取ったなぁと感じることがあって。
アルコールを受け付けなくなったなぁ。

スタジアムでのサッカー観戦の時に、そして普段自宅でも、アルコールは欠かせない生活を去年くらいまでやっていたはずなのに。
今年、飲まなくなったなぁ。
たまの飲み会の時なんかは飲むけれども、普段自宅では一滴も飲まなくなった。
カラダがアルコールを欲していないのよ。

そして、スタジアムでもびーるが必須ではなくなった。
「びーるで酔っぱらってテンション上げて、いざ試合!」って感じだったんだけれども、そもそも、そこまでしてテンションを上げること自体が、体力的にしんどくなってね。
気分的にテンションが上がらなかったら、無理してアゲていくこともなかろう。

んで、アルコールもそうなんだけれど、食自体が細くなったな。
カップラーメンとか、今食えないもん。
毎日のお昼ごはんも、気が付いたら「ホットコーヒorカップスープのみ」と、液体だけで済ませることが多くなり。
「今日はお腹すいた」と思った時でも、パン1個で満腹になるから。

そんな感じなんで、スタジアムに行っても、何か食べたいと思うことが少なくなったんだよね。
つまみになるようなものを何も食べたいと思わないから、びーるも飲みたいと思わないようになり、以下同文。

================================================================

以上ここまで、辛気臭い話が続いてますね。
大変申し訳ない。

やっぱし、トシは取りたくないなぁ。
なんだか、後ろ向きなことばかり書いているし。

本人的には、そう言うつもりはないんだけれども。
もともと、自分でもどうかと思うくらい、思考回路がポジティヴな人間なので。

================================================================

そんなわけで、今年も何かと忙しかったおかげで、すっかりblogを更新する余力がなかった一年だったな。
ずいぶんやっつけ作業になってしまった。

んで・・・・・

来年も、J2ですかぁ。

前半戦の勢いだと、今年はJ1復帰できると信じて疑っていなかったんだけれどもな。
最終戦、岐阜に行かなかったワタクシには言う資格はないんだけれどもさ、こういうシーズンの終わり方をするというのは、想定外でしたわ。
プレーオフに行くつもりで、その休みと遠征資金を確保するために、最終戦はお休みしたんだから。
まぁ、最後の詰めが甘いと言うところは、我がチームの伝統芸能なんで、驚くことではないのかもしれないが。(そういうこと言わない)

しかし、昨年、最終戦岡山で、勝てば自力でプレーオフをホームで開催、そしたら引き分けでも昇格と言う状況を自ら手放してしまったがゆえに、昇格できなかったという失敗を、今年生かせなかったというのは、なんとも・・・・・

んで、来年もJ2ですか。

DAZNマネーの影響からなのか、J1もJ2も積極的に選手が動いているなぁというのが、ここまでの印象。
それに対して、我がチームは落ち着いているなぁ。

とは言え、この点に関しては、個人的には不安はないんだよね。
新監督を迎えて、新しいチームのスタート。
選手のネームとか、今期の実績とかではなく、監督が必要とする選手で来シーズンの戦いに臨む、そういうことなんだろうなぁと思ってる。
メンバー構成も、平均年齢が下がるのかな?
もちろん、ベテランではダメと言うわけではないんだけれども、将来的なことを考えたら、若手の底上げは必要だからね。

個人的には、山ノ井くんに期待している。
外国人GKも入ってきて、来期もポジションをつかむのは簡単ではなかろうが、山ノ井くんのあの明るいキャラクターは、トップチームが必要としているんじゃないかなぁ。
競争に打ち勝って、出て来いっ!

================================================================

ここ数年感じることだけれども、スタジアムに、若い人が増えたなぁ。

引き続きの王国民の方々も、それ以外の方々も。
学生さんを多く見かけるようになったのが、とっても嬉しい。
新しい人たちが入ってこないと、活性化しないからね。
そして、個人的に、その新しい人たちと、スタジアムやSNSでつながることが出来たのは、楽しかったっす。

応援するスタンスは、それぞれでいいと思うんだよね。
レベスタに、いろんな人々が来て、満員のスタジアムで、それぞれの思い思いのやり方で、サッカー観戦を楽しんでくれるたら、とってもいいんじゃないかなぁ。
これからも、どんどん人が増えて行ってほしいし、また、人が増えて行くように、自分らで出来ることがあったらやっていきたいですね。

今年も、アウェイ遠征は楽しかったなぁ。

ここ数年、アウェイゴール裏の雰囲気がとっても良くって。
関東組の方々が中心となって、これまで培ってきたことが実を結んでますね。

なので、無理は言わないけれど、ホームゲームしか経験のない人は、一度アウェイも体験してほしいと思ってる。
人が少ない分、誰から強制されるのではなく、自然と人が集まって一つになれるんだよね。
これは何度も書いていることだけれど、自分がゴール裏デビューしたのは、ホームゲームではなくってアウェイゲームだったし。

来シーズンも、ホームレベスタで、そしてアウェイのスタジアムで、ともかくサッカーを楽しみましょう。

==============================================================

観戦記のところでも書いたけれど、来年もあちこちに行きたいな。

気がついたら、今年はやたらと有名温泉地に行っていたような気がする。
温泉、いいよ~
たぶん、今までスタジアムに行くことだけを考えていて、せっかく日本全国各地に行っていたにもかかわらず、有名観光地はスルーすることが多かったからね。
有名であるってことは、それだけ見どころがあるということなんだろうから、行っておいて損はないね。
それが、今年あちこちに行って感じたことであります。

んで、来期の遠征計画。

そろそろいい加減に、ネタ切れ感は否めないところ。
なので、ネタをひねり出すのに毎回苦労していたりする。
「沖縄まで船で行く」とかって、思いつくネタがないわけでもないんだけれども、果たして実現するのかな?

そしてこれも観戦記のことで書いたんだけれども、バスケのアウェイ観戦に行ってみたいなぁ。
12月とか1月とか、サッカーのオフシーズンの間に行くチャンスはあるはずなんだけれども、なぜかスケジュール的に、10月とか11月とかにアウェイゲームが多くって、12月1月ってホームゲームが多いんだよね。
なかなかうまくいかんな。

とりま、早速シーズン開幕前に、有給使ってどっかに旅立とうと思ってます。
詳細は未定。

================================================================

みなさま。
今年も、大変お世話になりました。
来年も、ヨロシクお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月29日 (土)

2018年観戦記録

今年も残り少なくなり、これを書く時がやってきました。
毎年の恒例行事、今年1年間の観戦成績をまとめときます。

ちなみに、2004年版はこちら、2005年版はこちら、2006年版はこちら、2007年版はこちら、2008年版はこちら、2009年版はこちら、2010年版はこちら、2011年版はこちら、2012年版はこちら、2013年版はこちら、2014年版はこちら、2015年版はこちら、2016年版はこちら、そして2017年版はこちらです。
これで15回目になるんですなぁ・・・・・

*J2リーグ戦・福岡

第01節 福 岡 VS 岐 阜 ○
第02節 福 岡 VS 京 都 △
第03節 金 沢 VS 福 岡 ○
第04節 福 岡 VS 甲 府 ×
第05節 東京V VS 福 岡 欠席
第06節 大 宮 VS 福 岡 欠席
第07節 福 岡 VS 栃 木 ○
第08節 横浜FC VS 福 岡 △
第09節 福 岡 VS 山 口 ○
第10節 福 岡 VS 千 葉 ○
第11節 讃 岐 VS 福 岡 △
第12節 福 岡 VS 山 形 ○
第13節 岡 山 VS 福 岡 欠席
第14節 福 岡 VS 愛 媛 ○
第15節 松 本 VS 福 岡 ×
第16節 水 戸 VS 福 岡 欠席
第17節 福 岡 VS 徳 島 ○
第18節 熊 本 VS 福 岡 ○
第19節 福 岡 VS 新 潟 ×
第20節 大 分 VS 福 岡 ×
第21節 福 岡 VS 町 田 △
第22節 京 都 VS 福 岡 欠席
第23節 福 岡 VS 讃 岐 ○
第24節 福 岡 VS 東京V △
第25節 徳 島 VS 福 岡 欠席
第26節 福 岡 VS 横浜FC △
第27節 甲 府 VS 福 岡 欠席
第28節 福 岡 VS 水 戸 ○
第29節 栃 木 VS 福 岡 ×
第30節 新 潟 VS 福 岡 欠席
第31節 福 岡 VS 大 分 ○
第32節 福 岡 VS 松 本 ×
第33節 千 葉 VS 福 岡 △
第34節 愛 媛 VS 福 岡 ○
第35節 福 岡 VS 大 宮 ○
第36節 福 岡 VS 岡 山 △
第37節 山 口 VS 福 岡 ○
第38節 山 形 VS 福 岡 欠席
第39節 福 岡 VS 金 沢 △
第40節 町 田 VS 福 岡 ×
第41節 福 岡 VS 熊 本 ○
第42節 岐 阜 VS 福 岡 欠席

と言うことで、今年のリーグ戦&プレーオフ参戦成績、42試合で、16勝07敗09分、10欠席。
ちなみに・・・・・
2017年のリーグ戦&プレーオフ参戦成績、44試合で、13勝10敗08分、13欠席。
2016年のリーグ戦&カップ戦の参戦成績、42試合で、03勝13敗06分、20欠席。
2015年のリーグ戦&プレーオフ参戦成績、44試合で、16勝05敗06分、17欠席。
2014年のリーグ戦の参戦成績、42試合で、09勝13敗10分、10欠席。
2013年のリーグ戦の参戦成績、42試合で、12勝11敗08分、11欠席。
2012年のリーグ戦の参戦成績、42試合で、05勝08敗07分、22欠席。
2011年のリーグ戦&カップ戦の参戦成績、36試合で、05勝18敗02分、11欠席。
2010年のリーグ戦の参戦成績、36試合で、18勝06敗04分、08欠席。
2009年のリーグ戦の参戦成績、51試合で、14勝09敗11分、17欠席。
2008年のリーグ戦の参戦成績、42試合で、13勝10敗08分、11欠席。
2007年のリーグ戦の参戦成績、48試合で、17勝14敗04分、13欠席。
2006年のリーグ戦&カップ戦の参戦成績、42試合で、06勝15敗14分、07欠席。
2005年のリーグ戦の参戦成績、44試合で、12勝05敗10分、17欠席。
2004年のリーグ戦の参戦成績、46試合で、15勝12敗06分、13欠席。

なーんでだろうな。
数字上では、「勝ち試合を見た回数」と「負けもしくは分けた試合を見た回数」と、今年は同じと言う結果になったようなんで、勝って嬉しい気分を味わったことが多かったということになるはずなんだけれども、そんなイメージはまったくないなぁ。

ってのが、今シーズンを表しているんだろうね。

年間通しての結果としては、悪くはなかったのかもしれないけれども、シーズン終わっての感想は、ちっともスッキリしない。
勝っていたのはシーズンの前半で、終盤はさほど勝てなかったから、最後の印象があまりよろしくない、からだろうね。
なんと言っても、11月の真ん中にシーズンが終わってしまったのが誤算で、そのあとのひと月半がヒマやったから。
このあたり、優勝して同じく11月中旬でシーズン終えていたら、もちろんそうは感じていないはずなんで、ほんと残念と言うか寂しいと言うか。

そして、毎年立ててはいる、ホームゲーム全試合参戦と言う高い目標。

2017年は、4試合の欠席。
2016年は、5試合の欠席。
2015年は、3試合の欠席。
2014年は、1試合の欠席。
2013年は、皆勤賞!!
2012年は、9試合の欠席。
2011年は、2試合の欠席。
2010年は、1試合の欠席。
2009年は、3試合の欠席。
2008年は、1試合の欠席。
2007年は、2試合の欠席。
2006年は、1試合の欠席。
2005年は、6試合の欠席。
2004年は、1試合の欠席。

そして今年は、皆勤賞!!

実は、1月に今シーズンの日程及び前半の試合時間が発表されたときから、ひそかに狙っていたんですわ。
自分、土曜日は毎週仕事が休みなわけではなく、午前中お仕事な時もある。
それが、今年はなかなかうまい具合に、試合日と勤務日とのサイクルがずれていて、土曜日なのに見に行くことが出来た試合が多かった。

もちろん、試合日と勤務日とが重なったことも何回かあった。
勤務終了は13時、そこから新幹線に飛び乗ったら、14時に博多駅に到着、レベスタにたどり着くのは14時半。
13時キックオフの試合だったら、行くのをあきらめるけれども、今年は13時キックオフの試合がなくって、助かった。

となると、今シーズンはどっぷりとのめり込んでいた、かと言われたら、そういうことでもなく。
どちらかと言えば、クールに見ていたのと違うかなぁ。
昨年も書いたけれども、必要以上にのめり込むのではなく、適度な距離感を保ってお付き合いしている、そんな感じですね。

そして、そのスタンスは来年も変わらない、と思う。

残念ながら、来年もJ2で過ごすこととなりました。
最後のプレーオフを見ていても思ったけれども、あれを勝ち抜くのは、難しいわ。
以前と比べて、J1とJ2との実力差って、広がっているよなぁ。
そのためにも、優勝して、それがかなわなくても2位で、シーズン終えて昇格を決めなきゃいかんよね。

と言いつつも、監督が変わって、リセットになることも多いのかな。
今までの継続していたものがやり直しとなってしまうことで、また時間がかかるのかもね。
しかし、変わらなくてはいけないことも多いだろうから、そこに対する期待感は大きいっす。
期待しつつ、温かく見守っていこうかなぁ。

今年は、そこそこアウェイ遠征に出た方だとは思う。
関東での大宴会とか、楽しいことがたくさんあったなぁ。
来年も引き続き、あちこちに行きたい。
行きたい場所、もちろん沖縄がその筆頭になるし、鹿児島、そして日立台にもいきたい。
あとは、最近ご無沙汰している水戸とか。
「水戸に行きたい」は、ここ何年も言い続けているような気がする。

目下の最大の関心は、「平日ナイトマッチ沖縄」だけは、絶対に勘弁してねということ。

================================================================

あとは、Jリーグ公式戦以外を。

*天皇杯

2回戦 福 岡 VS 鹿児島 欠席
3回戦 札 幌 VS 福 岡 欠席

天皇杯、見に行けないのが、もはや定番。
なんせ、一番直近で見に行ったのが2015年、しかも何故かアウェイ磐田。

平日ナイトマッチだと、リーグ戦ですらいくことが難しいのに、ましてや、天皇杯。
申し訳ないけれども、優先度が、かなり低くなってしまう・・・・・
来年こそは、と思い続けて、いったい何年が過ぎて行ったことだろう。

福岡の公式戦は、以上。

================================================================

おまけ

*J1

第31節 川 崎 VS  柏
第34節 長 崎 VS 清 水

*J2

第02節 熊 本 VS 徳 島
第09節 熊 本 VS 東京V
第11節 岡 山 VS 熊 本
第13節 熊 本 VS 甲 府
第25節 熊 本 VS 山 口
第30節 熊 本 VS 栃 木

*J3

第04節 北九州 VS 沼 津
第08節 北九州 VS 群 馬
第20節 北九州 VS 長 野
第23節 秋 田 VS 鳥 取
第34節 北九州 VS 福 島

*JFL

2nd-s第02節 青 森 VS ホンダロック

2nd-s第09節 三 重 VS Honda

*Kyu

なし

*なでしこ

なし

以上であります。

J1は、2試合の観戦。
ここ最近、J1を見に行く機会が少なかったことは、不満であります。
しかし、その数少ない中で、優勝間近だった川崎に行けたのは、よかった。
まぁ、入場してから試合終了まで、ずっと立ちっぱなしだったという環境は、お世辞にも快適とは言い難かったけれども、スタジアムの雰囲気は良かったなぁ。
もちろん、試合はよかったし。
年に数回は、高いレベルの試合も生観戦しておきたいんで、来年はもう少し数を増やしたい

J2は、6試合の観戦。
今年はほぼ熊本オンリーで、山口とか大分まで足を運ばなかった。
んで、来年は・・・・・
熊本が下に落ちちゃったことで、機会は激減しそう。
その代わり、海を渡って長崎に行こうかなぁ。
長崎のスタジアム、最終戦に行ったけれども雰囲気めっちゃよかったんだよな。
J2となった来年も、あの雰囲気を継続してほしい、とよそ者ながら思う。

J3は、5試合の観戦。
北九州にそこそこ通ったシーズンですな。
まだまだ新しいスタジアムを満喫できました。
んで、上記のとおり、来年は北九州と熊本とで、J3通いが頻繁になりそうな予感。
それがいいのか悪いのか、ってか、両チームとも、絶対に上に上がって来い!

今年、秋田まで遠征したことで、J1からJ3までのすべてのホームスタジアムでの試合観戦達成であります。
いろんなスタジアムに行っているけれど、それぞれ違っていて、みんないい。
あと、J3の初年度とかに、まだまだ観客も少ないところを見に行ったスタジアムが、後年J2に上がってきてアウェイ遠征した時に、どう変化しているのか、そこをウォッチングするのが、また楽しみなのよ。
具体的に言えば、沖縄のスタジアム、どう変わっているのかなあ?

そして、JFLは、2試合の観戦。
少なかったけれども、八戸と四日市と言う、初めてのスタジアムに箇所に足を運ぶことが出来て、満足。
Jでは行く機会がない場所にもいくことが出来るから、JFL通いもやめられないんだよなぁ。

これで、サッカー観戦で訪れた都道府県は、42。
まだ行っていないのは、福井県、和歌山県、島根県、高知県、宮崎県。
島根がJFLに上がってきたから来年行く機会を作るとして、あとは、地域リーグ巡りをしなきゃいけないのは、なんとも。
そこまでして達成したいのかと言われたら、なかなか微妙。

そんな中で残っている、宮崎。
気軽に行ける距離ではないし、かと言ってわざわざ行くほどのものでもないから、残ってしまった。
もうこうなったら、47番目に行く場所でいいかなぁと思ってる。

================================================================

あとは、サッカー以外に関して。

*ラグビー・トップリーグ

なし

*バスケットボール・B2リーグ
2017-2018シーズン 16節 福 岡 VS 奈 良
2017-2018シーズン 23節 福 岡 VS 広 島
2017-2018シーズン 28節 福 岡 VS 奈 良
2017-2018シーズン プレーオフセミファイナル 福 岡 VS 名古屋
2017-2018シーズン プレーオフセミファイナル 福 岡 VS 名古屋

*バスケットボール・B1リーグ

2018-2019シーズン 第01節 福 岡 VS 栃 木
2018-2019シーズン 第07節 福 岡 VS 京 都
2018-2019シーズン 第11節 福 岡 VS 新 潟
2018-2019シーズン 第14節 福 岡 VS 滋 賀
2018-2019シーズン 第15節 福 岡 VS 北海道

*バスケットボール・Wリーグ

2017-2018シーズン 三菱電機 VS 日立ハイテク

*フットサル・Fリーグ

なし
                       
*日本ハンドボールリーグ

なし
                       
と、こんなところ。

バスケは、昨シーズンのB2が5試合で(プレーオフを含む)、今シーズンのB1が5試合の観戦。
結構頻繁に見に行ったなぁ。
今までの、筑豊方面どさ周りがなくなって、久留米の新アリーナ、そして福岡の新アリーナと、環境は激変しました。
まだまだ、その環境に見合うだけのチームにはなっていないのかもしれないけれど、優しく成長を後押しして行こう。
なんせ、ワタクシが見に行ったときは、勝率が高いんですわ。
なので、個人的には、そこまで苦戦しているという印象がないのよ。
今シーズンの目標は、B1残留、厳しいけれども達成してほしい。

あと、せっかくのB1なんで、アウェイに行ってみたいんだよなぁ。
お世辞にも、福岡のバスケが盛り上がっているとは、思っていない。
なので、よその、大変盛り上がっているアリーナの様子を、体験してみたいのよ。
それを体験して、得られるものをお追いと思うので。
3月の頭に千葉が待っていて、是非とも行ってみたいんだけれども、ここはJが開幕しているから、そっちとの兼ね合いですね。

んで、なぜか我が街に、女子バスケがやってきたんで、見に行ってきたのが、初体験。
なかなかいい経験でしたね。

ラグビーは、2019年のワールドカップという機運に反して、今年はついに行かなかった。
トップリーグスタート初年度から見に行っていたのが、止まってしまいましたね。
我がサニックスの戦績がイマイチな事もあって、モチベーションの低下が著しい。
結局、ワールドカップのチケット申し込みにも、参加していないし。

あとは、ハンドボールに、フットサルにと、今年は見に行けなかったなぁ。

================================================================

と言うことで、来年も、いろんなものを観戦して応援して、楽しいシーズンを送りたいものであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月25日 (火)

B1リーグ第15節 福岡VS北海道

先週に引き続き、福岡市総合体育館に行ってきました。

まぁ、毎年この時期、クリスマスはヒマですからねー
それに、この試合の後に忘年会がセッティングされていたので。

二週続けての観戦と言うことで、先週はいい席種で観戦したから、今回は2階席にしてみる。
新しい場所は、両方から試合観戦してみて、お値段とのバランスを検討してみようと言うことで。
なので、今回は自由席だから、いい位置の座席を確保しようと思ったら、開門時間には間に合わせなければいけないなぁ。

と言うことで、試合当日。

多少気持ちを入れて、8時に起床。
イナカゆえ、路線バスとのタイミングが合わず、駅までタクシーを使うことに。
んで、先週は乗り損ねた9時過ぎの快速電車に乗る。

途中駅で事故のため遅れるも、博多駅で多少遅れを取り戻したのか、約1時間半で、千早駅に到着。
この駅で降りるのって、人生において2~3回目だと思う、と言うくらいに、これまで縁が無かった場所なんだが、今後は通うことになるのかなぁ。
路線バスに乗って、アイランドシティへ。
このバス使ってバスケを見に行く人、目測で5~6人くらいだったかなぁ。

11時、福岡市総合体育館に到着。
ちょうど、先行入場が始まっていたので、列に並ぶ。
まぁ、ブースタークラブに入会する人って、当然バスケが好きで入会してる人だろうから、たいてい1階席で観戦しているみたい。
なので、先行入場のタイミングで入ったら、2階席はたいていいい位置がキープできるんすよね。
建物内部の探索は先週やったんで、目の前でやっているエキジビションマッチを眺めながら、まったりと過ごす。

あとは、せっかく販売しているんで、クラブの新しいチャレンジを後押ししたい、その売り上げに貢献するために、びーるをいただきましょう。
そんなわけで、続いて選手のあっぷを眺めていたりして、案外待ち時間は退屈せずに済んだかなぁ。
と言うことで、気が付いたら試合開始時刻に。

この日の対戦相手は、北海道。
え~と、何の知識も持ち合わせていないっす。
んで、知らなかったんだけれども、現在東地区で一番下なんですね。
ワタクシの頭の中では、企業チームの中野リーグで頑張っていた強豪チームだと言う認識だったので、やや意外。
前日の試合結果も併せて考えると、申し訳ないけれども、勝たせてもらわなければいけない試合だよね。
なので、この試合、絶対に勝ちましょう。

と言うことで、試合開始であります。

B1リーグ第15節 福岡 79-57 北海道

よっしゃぁよっしゃぁ\(^o^)/

QUARTER.1   16-20
QUARTER.2   27-13
QUARTER.3   21-09
QUARTER.4   15-15

いやぁ、ここまでの大差がつくとは、事前には思わなかったなぁ。

まぁ、第1クォーターが終わった後の印象は、あまり芳しくなかったんだけれども、第2クォーターで波に乗って逆転したら、その後は主導権を一度も渡すことないまま、危なげなく逃げ切ったのかな。
個人的には、第3クォーターが終わった時点で、勝ちを確信しておりました。
そんな試合展開って、昨年B2の時には味わったことあるんだけれども、今年味わうとは思わなかったなぁ。

こうなると、なぜか決まっているべき相手のシュートが外れてしまうと言った、運もこっちを味方してくれるようになっていて。
最後の方は、リードしていて余裕があるから、スリーを打っていって、それが決まると言う好循環が生まれていたし。
そんなわけで、快勝ですね。
見ていないんだけれども、前日の反省を生かしたと言うことなんだろうか。

なので、こんな試合を見に来ている観客が少ないと言うのは、もったいないなぁと感じるわけで。
試合会場の立地についてはどうしようもないんで、まずは勝って結果を出して行きましょう。
本来だったら、試合結果に左右されずに、コンスタントに集客できるのが理想なんだけれども、まだそこまでの段階に至っていないので。

これにて、今年のスポーツ観戦は終了でございます。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月23日 (日)

モブログです6

モブログです6
おつかれーらす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです5

モブログです5
試合終了。

79ー57、快勝ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです4

モブログです4
福岡VS北海道、ティップオフです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです3

モブログです3
一週間ぶりの、福岡市総合体育館。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです2

モブログです2
千早なぅ。

いつの間にか、高層ビルががが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです1

モブログです1
おはようございます。

千早方面へと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月20日 (木)

B1リーグ第14節 福岡VS滋賀

ようやく、新しいアリーナに行ってきました。

そもそもは、こけら落としの12日に、当然のように見に行くつもりで、午後から半日公休を取得していたし、チケットも購入していた。
そんな、早目にチケットを買ってしまったときに限って、そのチケットを買った翌日に、出張を命じられてしまったわけで。
せめて、一日早く言ってくれていたら、買わなくて済んだのになぁ。
まぁ、お仕事だから、しょうがない。
チケット代金は、新アリーナおめでとうのご祝儀としておこう。

と言うことで、12日の試合観戦は、あきらめる。

んで、この土日の試合、チケットが売れていないと言う報道を目にする。
だったら、初めての新アリーナだし、行けなかった試合のリベンジだし、ここは奮発して指定席を買ってみよう。
それに、映像を見たところ、観客席とコートとが離れているっぽかったんで、少しでも見易い所で観戦しようと思い。

ってか、試合の2日前であっても、コートサイドの指定席のいい位置に、まだ十分に空きがあると言うのは、ちょっとねぇ・・・・・

と、いろいろと理屈をこねてみたけれども、つまりは、新しいアリーナが楽しみということだ。

と言うことで、試合当日。

8時半ごろにお目覚め。
急いで準備をして、9時のバスに乗って出発。
千早に行くんだったら、JRの方が便利なんだけれども、在来線は本数が圧倒的に減ってしまってですね、タイミングが合わなかったんですわ。
「駅での待ち時間20分、鳥栖までは各駅停車で、そこから快速に乗り換えて、あわせて二時間」って言われると、萎えてしまう。

と言うことで、9時半の西鉄電車で天神へ、中央郵便局前で10分ほど待って、やってきた「22N」のバスに乗車。
・・・・・知らなかった。
公式で案内されていた「22N」って、アイランドシティに乗り入れる便と乗り入れない便とがあるのね。
ワタクシがミスるくらいだから、アウェイの方々とかは戸惑うかもなぁ。
もっとも、アウェイな方々は、千早からシャトルバスに乗るか。

と言うことで、留学生会館前バス停から、てくてく歩く。
まぁおかげで、人工島の様子をのんびり観察することが出来て、これはこれで良かった。
いつの間にか立派な建物が増えているなぁ。

11時半、福岡市総合体育館に到着。
入場開始時間は過ぎているからなのか、ひとっけが無いなぁ・・・・・
まぁ、目的があって訪れる人のほかに、ふら~っと人が歩いているような場所ではないからね。

さっそく入場。
新築の建物の香りがします。
前述のとおり、今回は指定席を押さえているので、まずは荷物を下ろす。
うん、指定席とアリーナ席との間の、空間が広いな。
試合を見ると言うことでは、少しでも近い方がいいんだけれども、一方で、大量の人をさばくには、これくらいの余裕があった方がいいのかも。
2階から1階への導線には難ありなんだけれども、これはしょうがないか。
想定されていなかったんだろうなぁ。

あとは、建物の内部をぐるっと。
今は冬場だから、飲食ブースが建物の中にあるけれども、秋・春とかだったら屋外のも設置できるし、そのスペースは大丈夫だな。
やっぱし、これくらいの全体的な余裕が欲しかったので、いい施設が出来上がったかと。
あとは、いざとなったら、建物内にコンビニもあるし。

まぁ、立地条件については、ねぇ・・・・・
アリーナ内の飲食ブースとコンビニ以外では、一切食料の調達できないからね。

そんな感じで、一通り建物探索が終わったら、行きの電車の中で読んでいた書物が、中途半端なところで終わっていたので、続きを読み始める。
面白かったから一気に読破したので、その間コート上で行われていたエキジビションマッチはまったく見ていない。
すまん。
選手のアップ光景を、後半の方チラッと眺めただけで、もうあっという間に、試合開始時刻ですよ。

この日の対戦相手は、滋賀。
まぁ、申し訳ないけれども、今シーズンの残留を果たすうえでは、勝たなければならない試合だよね。
bj時代の印象では、勝てそうな予感はしないんだけれども、そのチームと下を争っているんだから、さすがB1。
前日に負けたから、後は無い。
なので、この試合、絶対に勝つ。

と言うことで、試合開始であります。

B1リーグ第14節 福岡 65-56 滋賀

まぁ、よっしゃぁ\(^o^)/

QUARTER.1   15-17
QUARTER.2   16-13
QUARTER.3   13-13
QUARTER.4   21-13

いやぁ、まずはホッとした。

正直言うとね、試合の途中までは、もっと言えば、第3クォーターが終わったところまでは、見ていて勝てそうな手ごたえは、あまり感じなかったんすよね。
まぁ、どちらに転んでもおかしくない試合展開で、シーソーゲームだったんで目が離せない内容だったんだが、双方とも相手を突き放すための決め手を欠いている印象で。

なので、最終クォーターの入り方に成功したのが大きかったっす。
最後の最後までどっちが勝つのか分かんない展開は、それはそれで面白いんだけれども、こういう、流れに乗って一気にたたみかける試合ってのも、見ていて楽しいなぁ。

そんなわけで、快勝と言っておきましょう。
まだまだ、大事なところでのミスも多くって、好ゲームとは言い難かったとは思うんだが、それはそれとして。

あとは、新アリーナでの運営についての不具合の解消なんでしょうね。
やってみて初めて判明したことなども多々あるだろうし、そこを責めるつもりは毛頭ないっす。
それについては、徐々に改善していくしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月16日 (日)

モブログです9

モブログです9
ただいま大都会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです8

モブログです8
楽しかった。

それでは、帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです7

モブログです7
オレの小林将軍\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです6

モブログです6
試合終了。

65ー56、新アリーナ初勝利!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです5

モブログです5
後半開始。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです4

モブログです4
福岡VS滋賀、ティップオフです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです3

モブログです3
福岡市総合体育館に入場。

新築の香りがする!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです2

モブログです2
福岡市総合体育館に到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです1

モブログです1
おはようございます。

今から出発します。
新アリーナ童貞卒業楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 6日 (木)

J3第34節 北九州VS福島

前日の長崎に引き続き、日曜日は北九州にJ3を見に行ってきました。

北九州には、行けているのか行けていないのかイマイチ謎なんだけれども、シーズン最終戦くらいは行っておかねばと思い。
天皇杯とかには行かないから、この試合が、今年最後のサッカー観戦になりますな。
まったりとよそ様の試合観戦で、一年を終えるのも良かろう。

と言うことで、試合当日。

昨日に引き続き「SUNQパス」を使い、今度は福岡空港行きの高速バスで出発。
まぁ、普通だったら、福岡空港で小倉行きの高速バスに乗り継ぐんだろうけれど、お互いに本数があまり多くないから、タイミングが合わないだよね。
となると、福岡空港からいったん天神まで路線バスで・・・・・

超めんどうくさい。

そこで使えるのが、長崎~小倉の高速バスですよ。
この試合の2日前の11月末をもって、熊本~小倉の高速バスが廃止されてしまったので、現在福岡をスルーする高速バスは、これが唯一になってしまった。
このバスを高速基山で乗り継いだら、小倉までの移動時間がだいぶ節約できる。

と言うことで、高速基山、長崎からのバスは予約制なんで、乗れるかはかけではあったんだが、まぁ、そんなに乗る人はいないか。
無事に乗り継ぎに成功。

ミクスタに到着。
座席を確保し荷物を降ろしたら、早速行かねばならぬところがある。

ソーセージ入りのビーフコンソメスープ、超うめぇ\(^o^)/
海のすぐ横のスタジアム、12月なので、体は冷える。
そんなときにぴったり、暖まる上に美味いんだから、何も言うことはない。
まぁ、一緒に飲んでるびーるで体冷えてくるわけなんだが。

さて、北九州であり、福島であります。

北九州、今年も不本意なシーズンでしたね。
一番下って、よそ者なワタクシでも、さすがに想定しないっすよ。
来期の巻き返しに期待しましょう。
一方の福島、フルーツが美味い土地だからね、また行きたい場所の一つですよ、
なので、早く上に上がってきてほしい。
上でも書いたとおり、今年最後のサッカー観戦、いい試合を見たいなぁ。

と言うことで、キックオフであります。

J3第34節 北九州 0-0 福島

例によって、よそ様の試合なんで、試合についての感想は、さらっと流し気味に。

時間経過で言えば、前半からお互いに決めてに欠き、前半をスコアレスで折り返すと、後半も試合の流れは大きく変わらず、試合は結局スコアレスドローに。

う~ん。

昨日、4-4と言う打ち合いな試合を見たからなんで、物足りなく感じたのは、事実です。
お互いに攻撃はしてるんだけれども、クロスの制度がイマイチイマニで、シュートまで至らないという。
まぁ、もったいないなぁ。
そんなわけで、妥当な試合結果だったのかな。

帰りは、タイミングがちょうどよかったので、シーズン終了セレモニーは見ずに、スタジアムを後に。
「小倉発、博多駅経由の福岡空港国際線行き」と言うマニアックな路線に乗り、国際線でO牟田方面行の乗り継ぎました。

また来年お邪魔します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 4日 (火)

J1第34節 長崎VS清水

想定外なことに、我がチームの今シーズンが早々に終わってしまったので、土曜日は長崎にJ1を見に行ってきました。

今年はまだ長崎に行けていなかったんで、J1になって長崎がどう変わっているのかを見ておかなければと思い。

んで、隣県とは言え海を挟んでいるから、O牟田から諫早まで鉄道で行こうとするには、ちょっとお値段がお高め。
翌日にことも考えると、「SUNQパス」利用がベストとなりますわな。
んで、急いでいくんだったら、高速バスを乗り継いでいった方がいいんだけれども、そうすると到着地が諫早インターチェンジになってしまう。
長崎のスタジアムに行くんだったら、J1仕様でおもてなし度がアップしていると言う、諫早駅から徒歩でスタジアムに向かいたいやん。
結果、行きは島原半島を路線バスに乗って諫早駅に向かうルートに決定。

と言うことで、試合当日。

土日の路線バス乗り継ぎの旅は、ハードルが高いんだよなぁ。
朝7時に自宅最寄りを出る西鉄バスに乗って、出発。
O牟田駅で乗り換えて、県境で乗り換えて、熊本県に入ったから産交バス。
さらに1回乗り換えて、長洲港に到着。

30分ほどのインターバルでフェリーに乗り換えて、多比良港に到着。
島鉄の鉄道に乗っていくんだったらいい時間に列車はあったんだが、「SUNQパス」なんで、バスがやってくるのを1時間以上待つ。
う~む・・・

ようやくやって来たバスに乗り、諫早駅へ。
そこからテクテク、途中でお茶やお菓子などをありがたくいただきつつ、スタジアムに到着したのは、キックオフの1時間ちょっと前。

・・・・・その時間だと、もう、ヴィヴィくんのカレンダーは売り切れてしまってましたわ。 (。>0<。)

そこはあきらめるとして、スタグルの列に並びましょう。
観客が多いから、どこも長蛇の列や。
比較的列が短かったところに並んで、無事にゲット。
ついでに購入しておいた、びーるうめぇ\(^o^)/

そんなわけで、びーるを飲みながら、選手たちのアップを眺めていたら、あっという間に試合開始の時間ですよ。

さて、長崎であり、清水であります。

長崎は、残念ながら1年での降格となってしまったわけなんだが、これだけの勝ち点を挙げているんだから、「運が悪かった」としか言いようがないんだよなぁ。
運営体制は盤石になったから、普通にやってたら、来期の昇格候補筆頭だろうし。
一方の清水、え~と、生で見るのはいつぶりだろか?
と思い調べてみたら、昨シーズンも見てましたわ。
まぁ、第三者のわたくしとしては、J1のレベルの高い試合が見たいのであります。
期待しましょう。

と言うことで、キックオフであります。

J1第34節 長崎 4-4 清水

例によって、よそ様の試合なんで、試合についての感想は、さらっと流し気味に。

時間経過で言えば、前半36分に、鈴木武蔵のゴールで長崎が先制するも、43分に石毛のゴールで追いつき、1-1で前半を折り前すと思ったら、アディショナルタイムにファンマゴールで長崎がリードして折り返すと、後半に入り58分に清水追いつき、61分に田上のゴールで長崎再びリードするもその1分後に清水追いつく、そして72分にPKで清水が逆転に成功するも、87分にPKで長崎追いつく、と言う大量にゴールが生まれての、引き分け。

いやぁ、めっちゃ面白い試合でしたわ。
ここまで点数が入るとは、正直想定していなかったからね。
シーズン最終戦、長崎としては当然勝ちたかったところだろうから、その意味では4失点はつらかったのかもしれないけれど、身勝手な第三者としては大満足な内容。

そして、実際に試合を見て感じる。
長崎、このサッカーの内容は、J1最下位じゃないよな。
今シーズンの残留争いが如何にレベル高かったのかがわかります。

かくして試合終了。

終了後のセレモニーまで見て帰ったけれど、社長さんのご挨拶、アツくてよかったなぁ。
あれだけ長くしゃべっていても、最後まで聞きたくなるようなことを話す人って、そうそういないっすよ。
それにしても、降格という結果だったのに、スタジアムの雰囲気がものすごくよかったのが、印象的。

高田さんがいる限り、このクラブは発展し続けて行くんだろうなぁ。
そして、見に来てる人みんなが、それを感じているんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 2日 (日)

モブログです28

モブログです28
ただいま~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです27

モブログです27
O牟田行きがやって来たので、乗りましょう。

なぜか満席。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです26

モブログです26
福岡空港国際線ターミナルに到着。

どこにいこうかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです25

モブログです26
それでは、福岡空港国際線行きのバスに乗ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです24

モブログです24
試合終了。

0ー0と言う結果でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです23

モブログです23
前半終了、0ー0。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです22

モブログです22
北九州VS福島、キックオフです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです21

モブログです21
ミクスタに入場。

まだ少ないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです20

モブログです20
本日も凛々しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです19

モブログです19
ミクスタに到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです18

モブログです18
小倉駅に到着しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです17

モブログです17
予約してなかったけれど、小倉行きに乗り継ぎ成功。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです16

モブログです16
高速基山なぅ。

福岡空港まで行ったらめんどくさくなるので、ここで乗り換え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです15

モブログです15
おはようございます。

今日は高速バスで出発します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 1日 (土)

モブログです14

モブログです14
ただいま~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです13

モブログです13
高速基山で、バスを乗り継ぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです12

モブログです12
それでは、高速バスで帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです11

モブログです11
スタジアムから歩くこと30分、諫早インターのバス停に到着した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです10

モブログです10
長崎の最終戦セレモニー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです9

モブログです9
試合終了、4ー4。

最高に面白い試合だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです8

モブログです8
前半終了、2ー1。

長崎、いいサッカーしてるわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです7

モブログです7
長崎VS清水、キックオフです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです6

モブログです6
諫早のスタジアムに到着しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです5

モブログです5
諫早バスターミナルに到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです4

モブログです4
ようやく来た諫早駅行きのバスに乗ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです3

モブログです3
多比良港に当然。

が、バスが一時間ほど来ないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです2

モブログです2
長洲港からは、フェリーに乗ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログです1

モブログです1
県境を越えて荒尾から、おはようございます。

ちょっとそこまで、お出掛けしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »