町田に行ってきました2
町田遠征記、本編であります。
7月13日土曜日。
この日は午前中は普通にお仕事だったので、いつものように出社。
通常だと13時には終わるはずだが、気がついたら14時半。
仕事片付いていないけれども、タイムリミットなので、そそくさと退勤。
ばたばたと荷物をまとめて自宅を出たら、15時過ぎの高速バスに乗って、出発。
福岡空港で、遅めのお昼ごはん、必勝祈願でおうどんをいただいたので、羽田空港行きのひこーきに乗りましょう。
ひこーきの中では、ホーム岐阜戦のブログを書いていたんだが、どうやら機内Wi-Fiの調子がよくないのか、一度書いたものがすべて消えてしまった。
しょうがないから書き直し作業を開始して、書き終わらないままあっという間に羽田に着いた。
モノレールで浜松町駅まで、そこからてくてく歩いて、途中のコンビニで町田戦のチケットを購入してから、港に到着したのは、21時前。
船の出発時間は22時半で、まだまだ時間がある。
このあたりは、明確にこの日に島行きの船に乗ると決めていなかったから、予約するひこーきのチョイスに余裕を持たせていたからなのであって、しょうがない。
伊豆諸島や小笠原諸島のパンフレットを眺めつつ、時間調整。
納涼船の運航でもあっていたのか、浴衣姿の若者あべっくが多数いて、少々うっとうしい、間違えた、うらやましい。
出発まで30分を切っても乗船開始とならず、だいぶ時間をもて余したが、時間になり船に乗り込む。
ぐるっと船内を回るほどの大きさの船でもなく、乗船したらすぐの出発と言うこともあり、指定された場所に荷物を下ろして、ついったを一通りチェックしたら、即おやすみなさい。
おそらく、デッキから外を眺めたら、レインボーブリッジとか見えたんだろうけれどもね。
翌日、14日日曜日。
午前5時に起きられるかなぁと心配していたが、心配無用、旅に出ている時は、なぜか早く起きられる。
興奮しているのか、4時過ぎには目が覚めた。
定刻に、三宅島の三池港に到着。
残念ながら、雨です・・・・・
どうでもいいことだけれども、到着した港の名前が、三池港っていうのが、我が街の港と同名で親近感がありますな。
話を戻して。
早朝から迎えに来ていたレンタカー会社の人に拾われて、レンタカー会社に移動。
手続きを済ませたら、ドライブに出掛けましょう。
もっとも、事前にはほとんどなにも調べておらず、たのみになるのは、レンタカー会社でいただいたパンフレットのみ。
まぁ、さほど大きな島ではないから、あまり何も考えずに、行き当たりばったりでぐるっと一回りしましょうか。
まずは、島の北側の海岸を眺めてから、火山体験遊歩道へと。
三宅島の噴火、まだ幼いころの出来事だったと思うけれど、ニュース映像は記憶に残っていますわ。
その、溶岩が流れ出した個所の一部が保存されているので、ここを見ておきたかったというのが、今回三宅島をチョイスした一番の理由だったりする。
そこを歩いていると、被災した学校の跡を見つめてると、災害の大きさが忍ばれますね。
一方で、そこから見る山々は緑に覆われていて、月日が流れていることを物語る。
じっくりと物思いに耽りながらもっと見ていたかったんだが、いかんせん、雨。
そこそこにして、車に戻る。
引き続き、反時計回りで島の外周を3分の1ほど回ったから、山の中腹にある展望台へと行ってみましょう。
と、車を林道に走らせるが・・・・・
0.5車線ほどの細道、しかも両側から草が生い茂り、なおかつ側溝もある。
借りたのが軽自動車だったから、まだ何とか行けるが、普通車だとちょっとしんどいかも。
そんな、ただでさえ走りづらいことこの上ないのに、標高が高くなるにつれて、霧が出てきて、やがて真っ白に。
もはや、「ここで運転をしくじったら、誰にも発見されずに死ぬぞ」状態。
なんだけれども、引き返そうと思っても、車を転回できる場所もない。
慎重の上に慎重に運転し、目的地に到着。
・・・・・真っ白。
晴れていたら、伊豆諸島や遠く伊豆半島までもが見渡せるらしい、そのはず。
が、何も見えないぞー
真っ白すぎて、崖とかがあっても気づかなそうな感じだったので、駐車場から歩きだせない始末。
なおかつ、雨風は強くなり、Tシャツ一枚だと寒いくらい。
早々に引き上げて、下界へと降りることに。
どうやら行きに上ってきた林道は、地図にこそ掲載されているが裏道だったようで、まともな道が、ちゃんとありました。
海岸に出て、駐車場に車を止めたら、疲労回復のためひとまず仮眠することにする。
おやすみなさい・・・・・
車の運転再開。
港とか、大路池とか、見所を一通り巡りながら島を一周。
大路池って、晴れていたら、散策するののもってこいの、めっちゃ雰囲気よさそうだったのに中、残念。
外周道路はやがて三宅島空港に。
一応は、ひこーきの状況をチェックしてみましょうか。
え~と・・・・・
「第1便は、欠航した」とな。
恐れていた事態ががが。
第2便は、今のところ天候調査中となっている。
まぁ、いまさら慌ててもしょうがないから、島内観光を再開。
ぐるっと島を一回りして、最後に神社でお祭りをやっていたから少しだけ覗いてからの、レンタカーを返却。
この時点で午前10時。
予約している、11時40分発のひこーきには、まだまだ時間があるけれども。この辺りで切り上げたのは、ひとつは、雨が降っていてこれ以上は観光を楽しめなさそうだったこと、そして、もうひとつは・・・・・
先ほど三宅島空港で、11時10分発の、伊豆大島行きのヘリコプターの存在に気づいたこと。
万が一の場合の代替移動方法のことを、この時初めて考え始めた。
んで、この判断が、大正解だったわけでして。
と言うところで、長くなるんで、いったん切ります。
| 固定リンク
「遠征記 2019年」カテゴリの記事
- 京都に行ってきました4(2019.12.21)
- 京都に行ってきました3(2019.12.20)
- 京都に行ってきました2(2019.12.19)
- 京都に行ってきました1(2019.12.18)
- 栃木に行ってきました4(2019.09.26)
コメント