« 岐阜に行ってきました1 | トップページ | 岐阜に行ってきました3 »

2019年8月20日 (火)

岐阜に行ってきました2

岐阜遠征記、本編であります。

8月10日土曜日。

午前中は普通にお仕事だったので、いつものように出社。
予定より少し遅くなって、13時半に退社。
自宅に帰って荷物をまとめて、出発しましょう。
とは言っても、延々と電車の中に乗りっぱなしなんで、ヒマ潰しように書物を何冊か持って行けばOK。

O牟田駅から、15時半に出る鈍行電車に乗って、出発。
まずは、鳥栖駅行きに乗車。

30分ちょっとで久留米駅。
ここで、門司港駅行きの快速電車に乗り継ぎ。
ロングシートの2両編成では飲みづらかったんで、O牟田駅で購入していた缶びーるを、ここで開ける。
先が長いんで、飲み終わったらさっそく寝て過ごしましょう。

約2時間で、小倉駅に到着。
下関駅行きの乗り継ぎ、下関駅で、岩国駅行きの乗り継ぎ。

・・・・・早くも、飽きてきた。
山口県内は、長い。
しかも、旧式の電車だからかは分かんないけれども、冷房が利き過ぎていて、寒い。
耐えられず、徳山駅の4分間停車の間に、ホームに出て一服。
都市圏を外れると、ホームの端っこに灰皿が置いてあるところもあって、「青春18きっぷ使いのスモーカー」には、ありがたい。
では、再び耐久レースに復帰しましょう。

約3時間が経過し、ようやく岩国駅、時刻は20時半。
ここで電車を1本落として、コンビニで軽く食料を調達してから、白市駅行きに乗り継ぎ。
夜とは言え広島都市圏に入り、電車内の乗客は多いんで、じっとおとなしくしておく。

2時間弱で、白市駅に到着。
あれだけ多くの乗客がいたのに、気が付いたら終点まで乗っていた人はまばら。
ここで20分ほどのインターバルがあったので、駅までぼーっとして過ごす。

23時も近くなり、糸崎駅行きがやってきたので乗り込む。
23時半、三原駅に到着。
目の前に福山駅行きが停まっているんで、動こうと思ったら動けるんだけれども、今日はここまでにしておく。
駅前のコンビニで、かなり遅めの夕食を調達したら、ホテルに入りましょう。
缶びーるを飲んでお弁当をいただいたら、翌日も一日移動なので、即おやすみなさい。

翌日、11日日曜日。

7時前には目覚めてしまう。
三原駅に行き、8時20分の電車に乗りましょう。
ホームには、この駅始発の8時29分発の岡山駅行きが停車しているけれども、そうではなく、広島駅からやって来た8時20分発の糸崎行きに乗らないと、その後の行程が一時間ずれる。
岡山駅、そこからさらに先に行きたかったら、停まっている岡山駅行きに乗りたいところだけれども、それは間違いって、初心者には難易度が高い。

隣の糸崎駅で、福山駅行きの乗り継ぐ。
予定通り、尾道水道の車窓を満喫して、30分ちょっとで福山駅。
ここから、相生駅に乗り継ぎます。
うん、岡山駅をスルーする列車があるというのは、九州住みから言うとなじみがない。
しかしこれがありがたいことに、始発から乗れるってことで、座っていけるんですわ。

岡山県も、案外長い。
特に、申し訳ないけれども、この区間は車窓に見どころがあるわけでもないし。
なので、読書タイムになりますわなぁ。

約2時間半、ようやく相生駅に到着。
姫路駅行きに乗り継ぎましょう。
やっぱりこれも4両編成だったんで、とくにこの時期はぎゅうぎゅう詰め。
この旅初めての立ちっぱなしの車中。

姫路駅に到着。
目の前に止まっていたのは野洲駅行きの新快速で、これに乗っても岐阜には行けない。
疲れたんで迷ったけれども、結局は条件反射で乗ってしまった。
ところで、野洲駅って、どの駅あたりにあるの?

約2時間で、野洲駅に到着。
約15分のインターバルの間にコンビニで食料を調達してから、長浜駅行きの新快速に乗り継ぐ。

米原駅からは、JR東海。
毎度この区間は、ラッシュ並みの超混雑ですね。
立ちっぱなしで車窓も見えない。

大垣駅で豊橋駅行きの新快速に乗り継いで、岐阜駅に到着したのは15時半。
O牟田駅を出てから25時間かかりました。
それではスタジアムに向かいましょう・・・・・

と思い、駅を出た瞬間。
暑い・・・・・

耐えきれずに、隣の高層ビルの最上階にある展望台に足を運ぶ。
はい、重度の高所恐怖症なんで、高いところ、怖いです。
「怖いんだけれども、高いところが好き」ってのは、なんなんだろか?
それでも、登ってしまえば涼しくて快適。
「スタジアムはあっちの方向かなぁ」とか思いながら景色を眺めて時間をつぶす。
人もいなくて落ち着いて過ごせたけれども、そろそろスタジアムに行かないといかん時間だな。
と思い、路線バスに乗ってスタジアムに向かうことにする。

と言うところで、長くなるんで、いったん切ります。