« B2リーグ第19節 福岡VS愛媛 | トップページ | 岐阜に行ってきました2 »

2020年1月28日 (火)

岐阜に行ってきました1

と言うことで、サッカーオフシーズンの旅行で、飛騨地方に行ってきました。

そもそも、この旅行は、2月に予定してたんですわ。
世間一般で騒がれている「働き方改革」ってやつで、有給休暇を消化しなきゃいけなくなった。
とは言え、1月は来期の予算作成で動けないし、3月は今期の決算準備で動けない。
なので、2月しか休めそうにない。
んで、2月に旅行に出るんだったら、寒いところに行きたいなぁ、しかし北海道はここ数年行ってるから、どこか他の場所へ行こう。

あちこち検討した結果、選択されたのが白川郷。
まだ行ったことがない場所だし、雪の降る白川郷って、見てみたい。
ワタクシ性格がひねくれているので、こういうど定番の観光地って、案外行ってなかったりするのよ。

メインは決まったところで、では、他にどこに行きましょう。
近場で思いつくのは、下呂温泉ですよね。
温泉いいなぁ。
でも、出来ればもっと雪深いであろう、奥飛騨温泉郷に行きたいなぁ。
ここに行ってると、それだけで丸一日がつぶれそうなんで、悩みどころではあるんだけれども。
あとは、白川郷に入る前に、雪の兼六園を見に行けば、観光旅行としては完璧だろう。

そこまで、脳内でプランニング出来ていた。
プランニングするだけで、交通手段や宿を押さえていなかったのは、本当に有給休暇が取れるかどうか、先が見通せなかったから。
「有給休暇を取れと言われる」のと「有給休暇を本当に取れる」のの間には、深い溝があるやん。
本当にオレが仕事を休んでも、この会社が回るかどうか、確証が持てない。

そんなこんなで迎えた、2020年。
カレンダーを見てみたら、1月に3連休を発見。
気付いていなかったから、なんの予定も立てていないぞ。
翌週末のことだから、今から新しい旅行計画を考えるのは、無理や。

と言うことで、2月に予定してた旅行を、急きょ前倒しすることにする。
そもそも、2月に休めるのかどうかが、今のところ見通せないんです、祝日が絡んだ3連休だったら、これは休めるだろう。
確実に休めるときに行っていたほうがイイ。

かくして、一週間後の旅行について、もう少し具体的なところの計画を立て始める。
しかし、金沢から白川郷に入るか、それとも高山から白川郷に入るか、決めきれることができない。
なので、まずは宿から探した結果、土曜日の下呂温泉で空きを見つけたから、速攻で押さえる。それから、土曜日の小牧空港行きの第一便を押さえる。
ということで、高山側からアプローチすることが決定。

白川郷への交通手段は、定期観光バスにする。
路線バスの方が時間は自由に動けるんだけれども、定期観光バスは白川郷と五箇山とを巡るんで、この効率性には敵わない。
んで、この定期観光バスが、途中白川郷で離脱できるとのことだったんで、この恩恵を授かることにする。
白川郷をめいっぱい満喫したあとで、路線バスで移動しよう。
路線バスは、金沢・富山・高岡に移動できるんで、そのときに気が向いた所に移動すれば良い。
そう思い、あえて日曜日の宿は押さえなかった。

このことが良かったのか悪かったのか、いったいどっちなんでしょうね・・・・・

と言うことで、大枠が固まった。
土曜日は小牧空港に飛んだあと、下呂温泉で一泊して温泉を満喫、日曜日は白川郷を見物したあと北陸のどこかで一泊、月曜日はてきとーにどこかに立ち寄って帰りましょう。
・・・・・結局、ざっくりとしすぎ。
どうなるかわかんないけれど、とりあえず月曜日の最終の伊丹空港からのひこーきも押さえた。

しかし、これだと土曜日も時間を持て余しそうだな。
なにかネタが無いか考えたら出てきたのが、各務ヶ原の航空宇宙博物館。
こういう機会でもないと行くことないかなぁと思い、そこまでの交通手段を調べてみる。
・・・・・なかなか面倒くさそうやな。

それを調べている最中に出てきたのが、小牧空港に隣接している、あいち航空ミュージアム。
ではこっちにしようと、調べたら引っかかったのが、MRJミュージアム。
あ、これにしよう。
時間指定の予約制なんで空きを調べてみたら、全然大丈夫。
なので、予約をポチッ。
この時、何故か「ひこーきが遅れるリスクを考えて、ひとつ遅い回にしよう」と思ったのが、これは功を奏した。
このときの自分を褒めてあげたい。

最終日のことが何も決まっていない。
雪の兼六園もいいし、能登半島で美味いものを食うのもいいし、東尋坊とかに足を運んでもいいなぁ。
もしくは、もう一箇所温泉地に立ち寄るとか。
ここは考えても結論が出なかったので、当日の気分に任せることにする。

と言うことで、最終行程が決定。
鉄分がほぼ無いけれども、温泉で休息できる癒やしの旅になりそうですね。
最近仕事がハードで疲れているんで、ちょうどよかろう。

以上、前フリ終わり。
次回から本編に入ります。

|

« B2リーグ第19節 福岡VS愛媛 | トップページ | 岐阜に行ってきました2 »

遠征記 2020年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« B2リーグ第19節 福岡VS愛媛 | トップページ | 岐阜に行ってきました2 »