J3第10節 熊本VS八戸
まだまだ暑いわぁ。
なんだか最近しょっちゅう熊本に行っているような気がする。
正直言っちゃうと、このくそ暑い中にわざわざ見に行くほどの強いモチベーションは、持ち合わせていない。
なので、この試合はどうしようかなぁと迷っていたのよ。
しかし、ひょんなことから、この試合の割引チケットが手に入ることになった。
だったら見に行きましょうかと決断したのが、前日の仕事終了後。
まぁ、おかげでヒマな週末にはならなかったんで、これはいいことか。
と言うことで、試合当日。
この日は午前中お仕事。
んで、それが片付かずに午後もだらだらとお仕事を継続で、気が付いたら16時。
そろそろスタジアムに向かわないとね。
「暑いから途中で喫茶店に寄りたい」と思ったが、我が街O牟田から熊本の郊外まで、車で向かっている道中にそんなしゃれたものはない。
なので、17時半ごろ現地到着。
入場。
今シーズンいつも座っている位置を確保して荷物を下ろしたら、さっそくスタグル広場へと。
お目当てのものをゲットしたら、お外の木陰でもぐもぐ。
日陰だとまぁ過ごせる。
その後もぼーっと過ごしていたが、あっぷのために選手たちがピッチ上に登場した旨のアナウンスがスタジアム内から聞こえてきたから、重い腰を上げて自席に戻ることに。
さて、熊本であり、八戸であります。
熊本、前節の秋田との首位決戦に敗れ、若干勝ち点が引き離されてしまったのが、残念。
ここからの巻き返しに期待ですな。
一方の八戸、いま現在なかなか調子がよさそうと思われ。
いずれにしても、見るのは数回目というチームで、どんなチームなのかがわかっていないだけに、そこは楽しみだ。
暑い中でイマイチ集中力が持たないけれど、まったりとよそ様の試合を楽しむことにしましょう。
と言うことで、キックオフであります。
J3第10節 熊本 2-2 八戸
例によって、よそ様の試合なんで、試合についての感想は、さらっと流し気味に。
時間経過で言えば、試合開始早々の前半8分に佐藤のゴールで八戸が先制するも、16分に谷口のゴールで追いつき、前半終了間際の45分に中原のゴールで熊本が逆転し前半を折り返すと、後半に入り63分に八戸再び追いつく、その後も一進一退で、結局ドロー。
八戸お見事。
90分間勇気をもって高いラインを保ち続けた。
攻撃時には最終ラインがハーフウェーラインまで上がっていたし、守備時にもラインが下がらないから、えらくコンパクトなエリアで攻防が展開されていた。
今シーズンの熊本は細かくパスをつないで攻撃していくんだけれども、狭いエリアに相手選手が密集しているから、パスの出しどころがない。
ゆえに、攻撃に手こずっていて。
八戸、普段からこうなのかこの試合をこの作戦で戦ったのかはわかんないけれど、少なくともこの試合は成功していた。
まぁ、中原の鮮やかなゴールとかで、熊本も個人技で打開してゴールを奪っていたのだが、おおむね八戸は狙い通りの試合だったのかも。
だからこそ、勝ちたかったんだろうけれどなぁ。
熊本は対戦相手から研究されて、苦しい局面を迎えることが今後多々あるのかもね。
そこをどう打開していくのか、大木監督の腕の見せ所だ。
個人的には、セットプレイのオプションがもう少しあったらなぁとは、思った。
いい試合でしたよ。
| 固定リンク
「その他サッカーなど 2020年」カテゴリの記事
- J1第32節 大分VS札幌(2020.12.14)
- J2第37節 北九州VS岡山(2020.11.30)
- B2リーグ第08節 福岡VS青森(2020.11.23)
- J3第24節 長野VS富山(2020.11.03)
- J3第22節 YS横浜VS熊本(2020.10.21)
コメント