« J3第11節 熊本VS岩手 | トップページ | 第14節 栃木VS福岡 »

2020年8月26日 (水)

J2第14節 北九州VS東京V

前日に引き続き、この日は北九州へ。

「土日乗り放題」の切符だから、まっすぐ小倉に行っても詰まんない。
だから、豊肥本線で阿蘇を超えて、別府でこの時期だから冷麺を食べてから向かうというのが、当初の予定。
が、「あそぼーい」の指定席券が、取れませんでした。
J2J3だと、チケットが売り切れることなんぞあり得ないんで、行けることが確定した前日の夜に買うことが、ほとんど。
ついでに指定席券も買おうと、金曜日の夜に駅に行ったんだが・・・・・甘かったか。

こうなったらもう、行き当たりばったりの旅になっちゃいますね。
幸いなことに、北九州は現在「全席指定席」となっているので、早めにスタジアムに行って良い席を確保する、という手間をかけなくてよいから、最悪キックオフまでにたどり着けばいいと。

と言うことで、試合当日。

朝起きて、新幹線に乗ってまずは新鳥栖駅へ。
佐世保線から大村線経由で長崎へと。
駅が高架になってから訪れたのは初めてで、代わりっぷりと言うか、工事中で未完成の中途半端っぷりと言うか、なかなかの衝撃。
そろそろスタジアムに向かわないとね。

お昼を過ぎたから、そろそろ小倉に向かいましょう。
博多駅で乗り継いで、小倉駅に到着したのが16時6分。
んで、その車中に思い出したのが、「ゼンリンミュージアム」。
ネットで検索したら、営業時間17時まで、最終入場時間が16時半。
これは急げということで、小倉駅からダッシュ。

間に合いました。
約30分間という短い時間で駆け足での見学だったけれども、おもしろかったっす。
ミュージアムショップにも寄って、お買い物をしていたら、17時半。
そろそろスタジアムに向かいましょう。

街中スタジアムって、いいなぁ。
道中をふらふら冷やかしながら向かったから、スタジアムに到着したのは18時前。
さっそく入場しましょう。
指定席ってことで、今回は奮発してメインスタンドを抑えた。
ただし、お財布の事情的に、アッパー席。
うん、全体が見渡せて、いい席だな。

それでは、スタグルを探索しに行きましょう。
名物のタコ飯はソールドアウトだったから、煮タコをゲット。
味が染みてうめぇ\(^o^)/
やがてピッチ上に登場した選手たちの様子を眺めながら、ぼーっと過ごして試合開始を待つ。

さて、北九州であり、東京Vであります。

北九州、見るのは開幕戦で対戦して以来ですね。
中断期間を挟んでいることもあるし、その時のことは何の参考にもならないかな。
目下のところ連勝街道を驀進中、絶好調ですね。
その様子を確認したいと思っていたから、ずっとここには来たかったんで、今回ようやく来れた。
一方の東京V、こちらは先日見たばっかしや。
なので、ポゼッションでうまく回してくるというのはわかってる。
調子のいいチーム同士の対戦と言うことで、どういう試合になるのか、とても楽しみ。
よそ者として、レベルの高い試合になってくれることを期待しよう。

と言うことで、キックオフであります。

J2第14節 北九州 2-1 東京V戸

例によって、よそ様の試合なんで、試合についての感想は、さらっと流し気味に。

時間経過で言えば、試合開始早々の前半10分にミスからのオウンゴールで東京Vが先制するも、直後の13分に町野のゴールで北九州追いつき、同点で前半を折り返すと、後半に入り59分に町野のこの日2ゴール目で逆転し、そのまま北九州の勝利。

北九州、ほんまに強いわ!

それにしても、ついったでも呟いたけれども。
北九州は衝撃的だった。
派手なことは何もやっておらず、ただただ基本がしっかりできている。
・トラップしたボールがピタッと足元に落ちる
・次のパスが出しやすい向きでボールを受ける
・相手のボールが取れるようにうまく体を入れる
・そして、とにかく走りまくる
これが90分間最後まで出来ていた
基本って大事ですね。
そして、これを徹底的に叩き込んだ小林監督、さすがであります。

ってか、コバさんが攻撃的なサッカーやってるんだから、そりゃ強いに決まってますわな。
ディサロ燦シルヴァーノがポストプレイヤーとして完全に機能していて、それだけでなく何度も鋭いシュートを放っていて、攻撃の形が完全にできているのが大きいっすね。
そして、2得点を挙げた町野、どれだけ走りまくるんや。
多少無理目なボールでも追いつくんで、そりゃぁ攻撃の幅が広がりますわ。
いや、東京Vもよかったと思うんだけれども、北九州が上手でしたね。

ということで、最高に面白い試合を見ることができました。
十分にJ1レベルだったと思いますよ。
そして、北九州が絶好調な理由も、しっかりと確認できた。

|

« J3第11節 熊本VS岩手 | トップページ | 第14節 栃木VS福岡 »

その他サッカーなど 2020年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« J3第11節 熊本VS岩手 | トップページ | 第14節 栃木VS福岡 »