第34節 福岡VS大分
アウェイ2連戦を欠席したので、1か月ぶりのベススタ参戦であります。
この間、神戸に行くつもりだったけれど行けなかったり、その代わりなぜか北陸にお出かけしてたりと、まぁまぁ忙しくしておりました。
もちろん、お仕事のほうも結構忙しくって、つまりは、相変わらずバタバタと過ごす日々。
ゆえに、サッカーを気にかける時間はあまりなく。
なんだけれども、なんと言っても10月に入り感染症の状況が落ち着いてきたのが、大きいよね。
業務的な面と言うよりも、心理的な負担が軽くなった。
もうそろそろお外を出歩いたもよさそうな雰囲気になりつつあるし。
だからこそ、アウェイに行きたかったんだけれども・・・(話が元に戻った)
だからと言って、近場のよそのチームを見に行くでもなく、基本的には自宅に引きこもりっぱなしな休日、これはつまんない。
なので、久しぶりに試合観戦できる、この日を楽しみにしておりました。
うまく行ったら、試合終了後に軽く一杯ひっかけて・・・・・
って、それをやるのはまだ早いな。
今の状況で落ち着くかどうか見定めるため、もう少しガマンせねば。
という事で、試合当日。
朝9時半にお目覚め。
この日の試合は15時からなので、若干の余裕がある。
が、寝坊したようだ。
朝食を食ってから家を出ようとしたら、タイミングが悪くって自宅最寄りのバス停から次のバスが出るまで、あと30分以上ある。
だったら駅まで車で行けばいいんだけれども、間違いなくスタジアムで飲むので、それはダメ。
新幹線利用も考えたんだけれどもさ。
しかーし、その新幹線が新O牟田駅に停まるのが、9時15分の「1日に2本だけ」のさくらちゃんのあとは、11時まで二時間近く間隔が空く。
・・・・・使えねぇ。
以上、前回のホームゲームの時のコピペ。
しょうがないから、10時半のバスに乗る。が、これだと11時前にO牟田駅を出る西鉄電車に間に合わないことに、この時点で気づいた。
どうやらこの試合、チケットが売れているらしいと聞いて、それだったら13時にはスタジアムに到着しておきたいと思っていたんだが。
も少し早く気が付くべきだった。
そしたら、駅までタクシーを飛ばしたのに。
O牟田駅に到着。
始発駅で停車中の電車に乗り込みしばし待って、11時半前に出発。
平日に挟まれた休日だからなのか、案外乗客が少ない。
電車の中でレプユニを装着したら、道中ついったをチェックして過ごす。
天神に到着。
先を急ぐので、まっすぐ地下鉄へ。
福岡空港に到着、いつものようにターミナルビルで一服したら、シャトルバスに乗り継いで、ベススタに向かいましょう。
1ヶ月ぶりのベススタだぁ。
5千人制限が解除され、しかもこの日の対戦相手は近場の大分。
ゆえに、人が多くて賑やか。
開門待ちの待機列もえぐかったようで、結果的にこの時間のスタジアム入りで正解だったな。
と言うことで、いつもの場所に荷物を下ろしたら、早速スタジアムの散策へと。
まずは食料の調達。
どのお店も長蛇の列だったけれど、どういうわけだかビリヤニ屋さんに人がいない。
なので、ビリヤニとビリヤニキットをあわせて、サクッと購入出来た。
前回食って非常に美味かったので、これは家で待ってる家族にも食べさせたくなり。
これで、今日の目的ひとつ果たせた。
次に、グッズ売り場に顔を出して、前回予約していた山岸のヘアバンドを受けとる。
これも前回書いているけれど、一年半ほど行くのを自粛しているジムに、ようやく先月から復帰して。
マシンで走っている最中とかに、前髪がうっとおしいことがあったが、これで大丈夫になる。
さっそく装着してみたら、想像以上に頭を締め付けてくるのね。
これを装着して走り回るの、結構難儀じゃないっすか。
・・・・・まぁ、「だったら髪の毛切れよ」と言う話ではあるのだが。
これで二つ目の目的を果たした。
試合前に予定していたことを済ませたので、おびーるを購入してから、自席に戻りましょう。
久しぶりにスタジアムでいただく、びーるうめぇ\(^o^)/
そして、ビリヤニがやはり超うめぇ\(^o^)/
まぁ、コメをつまみにびーる飲んでると、おなかが膨れてくるのが難点ではあるが。
11月にしては気温もそこまで低くはなく、過ごしやすい天候。
飲んで食ってびーるで気持ちよくなって、大満足な休日の昼下がり。
んで、前回酔いつぶれた反省から、今回は1杯だけに抑えておく。
ワタクシにも学習機能は備わっているんだ。
体調はバッチリ、テンションもバッチリ。
良い感じに、そろそろ試合が始まるぞ。
声は出せないけれども、福岡を後押しすべく戦闘モードに入りましょうか。
さて、大分戦であります。
順位表では下のほうにいる対戦相手。
とはいえ、この対戦、特にホームゲームではやられたイメージが強いなぁ。
当然向こうは全力で勝ちに来るだろうし、アウェイ席が解禁になり大量のサポーターが押し寄せてくるであろうことを想像すると、これは恐ろしい。
それを差し引いても、ウチはここのところ勝てていないからね。
そんなわけで、この試合も厳しくなりそうではある。
が、それをはねのけて勝たねばならぬ。
今シーズンのJ1残留は決めたとはいえ、翌シーズンさらに上を目指すには、この試合、負けられない。
きっちり勝って、勝ち点を積み上げていくぞ。
なので、この試合絶対に勝つよ。
頼んだよ~
と言うことで、キックオフであります。
第34節 福岡 1-0 大分
まずは、よっしゃよっしゃ!
まぁ、出来れば追加点をあげていただいて、も少し楽な展開になってくれたらありがたかったんだが、そう甘くはない。
ウノゼロ勝利って、ウチらしい勝ち方でなによりだ。
個人的には、ごる裏で立っての応援が解禁され(当然ながら声だしNG)、久しぶりゆえ90分間立ちっぱなしの応援が出来るか心配ではあったが、その不安は杞憂に終わった。
やはり、おびーるの量を抑えておいて正解だった。
ただ、この先声出しが解禁される日がいつかは訪れるとして、90分間声を出し続けるほどの体力は、残っていなさそうだなぁ。
久しぶりにスターティングメンバーで見たジョンマリ、最初の感想が「前線からの守備頑張ってるな」だった。
長谷部監督がしっかりと意識を植え付けているんだろうな。
中盤でのボールの収まりがイマイチで、なかなかジョンマリに良いボールが供給されなかったんだけれども、腐らず頑張っていたから、是非とも報いられて欲しいな、そう思いながら見ていた。
報いられたよ。
志知からのドンピシャのクロスに、ドンピシャにあわせての先制点。
いやぁ、しびれた。
その後なんだかんだあったが、長谷部監督とジョンマリとの信頼関係も垣間見得たな。
この試合、時間が過ぎていくのが早く感じた。
ウチがリードしていたからだというのもあったが、主審の家本さん。
不必要な笛は吹かず試合が途切れないから、見ていてまったくストレスを感じない。
うまく試合のコントロールも出来ていて、激しくはあったが荒れることもなかったし。
今シーズンでトップリーグから退かれるんですね。
大変残念ではあるものの、別のステージで引き続き活躍されることを願ってます。
そんな訳で、恐らくはワタクシが家本主審が裁く試合をスタジアムで観戦するのはラスト。
それに相応しい良い試合でした。
繰り返すけれど、追加点が欲しかったので百点は付けないけれど。
ただ、来シーズンのJ1残留が確定し、来シーズン以降に備えていろいろとテストしている。
それが試せている、形を作っていく過程が見えているのは、楽しいな。
来シーズンが今から楽しみになってくるし。
そんなわけで、勝ちであります。
次節以降も勝ち続けて、ひとつでも上の順位で今シーズンを終わらせたい。
なので、当然次の試合もは勝とう。
| 固定リンク
「2021年 J1福岡 (試合)」カテゴリの記事
- 2021年観戦記録(2021.12.25)
- 第38節 FC東京VS福岡(2021.12.06)
- 第37節 福岡VS仙台(2021.11.29)
- 第36節 柏VS福岡(2021.11.22)
- 第35節 福岡VS横浜FC(2021.11.08)
コメント