« 三重&福島に行ってきました1 | トップページ | 三重&福島に行ってきました3 »

2021年12月 1日 (水)

三重&福島に行ってきました2

三重&福島遠征記、本編であります。

11月13日土曜日。

朝6時には目が覚めてしまう。
やることないんで本を読みながら時間を潰していて、気が付いたら8時半。
そろそろ家を出なければ、今回は格安切符利用で乗る電車が指定されているんで、乗り遅れは許されない。

クルマで新O牟田駅へ。
最近ようやく覚えたパターン、駅に歩いて向かう道中、スマホで「九州ネットきっぷ」を購入決済してから、券売機で受け取る。
今回も同様な行動で、券売機で「九州ネットきっぷ」を引き取ろうとして・・・・・
JR西のチケットも、ここで引き取れるやんかぁ。
つまりは、いったん博多駅で改札口を出て券売機に立ち寄らなくても、新O牟田駅で「スーパー早得きっぷ」の引き取りができる。
なので、引き取った・・・・・

では、出発。
新大阪駅まで直通するやつだからね、結構な乗車率。
んで、30分で博多駅。
その必要性はまったくないけれど、当初予定通りいったん改札口を出て、即改札口から入る。
後続ののぞみに乗車。
車中ではいつものように、blogの下書き作業に。
ひと作業終えて顔を上げたところで、ちょうど広島駅到着。
時間がかかるなぁ・・・・・
やることなくなったし、今回荷物を減らすために書物を一切持ってきていないから、あとはスマホを眺めてヒマつぶしするしかない。 

12時半過ぎ、新大阪駅に到着。
この後予約している近鉄特急は、難波を14時出発。
普通新大阪から難波に移動するには御堂筋線なんだろうけれど、インターバルが1時間あるし、所有している切符が「福岡市内~大阪市内」なので・・・
大阪駅まで東海道線、環状線快速で新今宮駅、関西線各駅停車でJR難波、そこからてくてく近鉄の駅へ。
それでもまだ時間があったので、地下街の理髪店で散髪してしまう。
久しぶりにやっちゃった、旅先での散髪。
その代わり、昼飯を食うタイミングを逃してしまう。
スタジアムでなんか食えば、いいか。

それでは、大阪難波駅から、今回のメインイベントである「ひのとり」に乗りましょう。
次に乗る機会があるかどうかわかんないから、今回奮発してプレミアムシートを購入。
前方の景色を堪能するぞ~
・・・・・シートが大きくて豪華だから、前が見えんわ。
せっかくのリクライニングシート、倒したらほぼ椅子の背面しか視界に入らんわ。
まぁ、ゆっくりくつろいで移動したい人にはそれが快適だろうから、これで正解。
鶴橋駅を出たら、あとは津駅までノンストップ。
リクライニングを倒して、高速で通過する景色をチラ見して、五位堂の車両基地あたりまでの記憶はあるが、やがて深い眠りに。

津駅に到着。
名残惜しいけれど「ひのとり」はここまで、伊勢鉄道に乗り換えましょう。
そのまんま近鉄で白子駅まで行ってもよかったんだけれど、計画では「伊勢鉄道玉垣駅前の陸上競技場」に行くつもりだったので、だったらそうれを踏襲してやろうと。
乗客は5人くらい、同業者はいない模様。
各駅停車で数駅の徳田駅で下車、降りたのはワタクシひとり。
ここからは、コミュニティバスがスタジアム最寄りのバス停まで運行してることは公式が教えてくれたので、それを待つ。
四日市方面からの列車でやって来た人を加え、やがてやって来た小型バスに揺られ、スタジアム最寄りのバス停へ。

試合についてはすでに書いているので、割愛して、試合終了後。
ってか、前半終了後。

スタジアム最寄りのバス停からの最終のコミュニティバス、出発時刻は19時半。
そこまでの所要時間15分とのことなので、後半10分くらいに出たら間に合うんだが、10分だけ観戦しても、って気持ちもあったし、安全策を取って、ハーフライム中のにぎわうスタグル広場を眺めてから、スタジアムを後にすることに。
街灯もほとんどない真っ暗な道をてくてく歩いて、かなり早めにバス停到着、当然バスを待ってる人などいない。
行きのバスに乗ってスタジアムに行った人、帰りはどうするんだろか・・・・・

15分くらい待ったのちに、誰も乗客がいないコミュニティバスがやって来た。
帰りは、伊勢鉄道の徳田駅をスルーして、近鉄の白子駅へ。
コミュニティバスらしく、細い路地を走り抜けて、どこを走ってるのかさっぱりわからんかった。
白子駅から、急いでいらわけではないがたまたま特急がやって来たから、それに乗って近鉄名古屋駅へ。
そこからてくてく歩いて、JR。
名古屋駅の新幹線ホームで駅弁をゲットして、新幹線の車中でようやくこの日初めてのまともな食事。

ってか、計画では、試合終了後に伊勢鉄道で名古屋経由、翌日のことを考えて、行けるギリギリのところまで移動するということで、浜松泊りだったんすわ。
スタジアムを間違えてた、コミュニティバスの時刻に合わせて前半でスタジアムを後にした。
いろんな要素で、浜松駅到着が予定よりも1時間早い22時。
この時間だったら、まだのぞみで東京まで行けたやん。
なんでここに泊まらなきゃいけないんや~
おとなしく駅前のビジホに移動し、明日は出発が速いんで、即おやすみなさい。

と言うところで、長くなるんで、いったん切ります。

|

« 三重&福島に行ってきました1 | トップページ | 三重&福島に行ってきました3 »

遠征記 2021年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三重&福島に行ってきました1 | トップページ | 三重&福島に行ってきました3 »