在庫一掃
サテ、今年も残すところ、あと24時間。
「今年のネタは、今年のうちに」と言うことで、『鉄』コネタをいくつか。
11月18日、川崎遠征。
始発便で飛んだために時間があったんで、鶴見線に乗って海芝浦へ。
改札の外は東芝の私有地なんで、関係者以外は駅から外に出ることはできません。
ゆえに、ホームでボーっとしておく以外に、時間のつぶし方はないんだけれど、このホームで釣り糸を垂らしたら、なんか釣れるのかな?
翌日。
市原臨海にロッソを見に行く途中、時間調整で、小湊鉄道へ。
昔と変わらない姿を今にとどめていて、その味わいある雰囲気から、映画やCMでよく使われてるらしい。
で、こういうローカル線は、どの駅で降りてみるかと言うのが、重要な要素であって、あまりにも田舎すぎると、ホームだけで駅舎もなければ自販機もないという、無い無いづくしでつまんなかったりするんだが、知識もなくふらりと降り立ったこの駅は、いい感じ。
惜しむらくは、駅舎の中に、高校生らしき男女2人がたむろっていたこと。
会話を盗み聞きしていたら(するな!)、昨晩は家に帰らず、一晩中ここで何回もガンバッていたらしい。お疲れ様。
11月26日、名古屋遠征。
試合終了後、ダッシュで地下鉄駅へと走り、電車を乗り継いで向かった先は、名鉄築港線。
朝晩しか電車が走らない路線で、大江-東名古屋港のたった一駅の区間を、電車は折り返す。
東名古屋港駅は、ホームと道路が同じ高さで、「ホームを歩いていたら、いつの間にか道路でした」と言う状態。
で、見てのとおり、改札がどこにもない。
じゃぁどうするのかと言えば・・・・・
大江駅の乗り換え通路上に、改札はあります。
この先にあるホームから出る路線は、たった一駅で終点なんで、ここを通る人 = 東名古屋港で降りる人 と言う図式なわけ。
先日書いたとおり、来年は遠征ペースを落とします。
さすがに、全国各地をほぼ行きつくして、もう行ったことがない地域が、ほとんどない。
まぁ、「小笠原諸島」とか「与那国島」とかにJのチームができたら、話は別だけれど。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント