2009年12月31日 (木)

今年1年、大変お世話になりました

こんばんはー

今年も、公私共にいろんなことがありました。
サッカーに関しては、あまり楽しいことがなかった一年間だったのかなぁ。
来年は、「余計なこと」は一切考える必要がなく、単純にサッカーを楽しむことが出来る年になって欲しいものであります。

================================================================

と、ここまでは、一昨年の12月31日に書いたblogの冒頭を、そのままコピペした、昨年の12月31日に書いたblogの冒頭を、そのままコピペ。
どうやら、言いたいことは、毎年変わっていないらしい。
つまりは、この一年間で、全く成長していないってことだよな。 (汗)

と言うことで、毎年恒例、「大晦日くらいは、心の中に思っている本音を言わせてくれ」のコーナー。
今回は、少し状況が落ち着いたんで、「オレが思う、篠田善之」について、書いておこうかな。

自分は、「アビスパで選手として戦った人が、いつの日か、監督としてチームを率いる時がきて欲しいなぁ」と、以前からずっと思っていた。
んだもんで、篠田監督が、S級取得を目指していると聞いた時には、頑張って欲しいと心から思ったし、取得した時には、「さらに勉強して、早く監督に就任する日が来て欲しい」と願ってた。

まさか、S級を取得した翌日に、監督に就任するなどとは、夢にも思わなかったけれど。

今シーズンの結果を見ても、また、試合内容を見ても、指導者としての経験不足だというのは、誰の目にも明らかなところ。
ただ、「経験不足だから、思うように勝つことが出来なかった」って言うのは、プロチームであり、スポンサー各社からお金を集め、客からお金を取っている以上、言い訳にはならないよね。
なので、自分も、来シーズンの監督続投に関しては、納得できない。

んだもんで、今シーズンの成績に関して、来シーズン続投することに関して、篠田監督が非難されることは、当然だとは思う。
ただ、その範疇を超えて、「人格攻撃」をしている人の意見を、たまーに目にすけれど、それは正直言って、気分が良くないんだよね。

自分の考えとしては、今はいったん監督を退くべきだけれど、もっと勉強を重ねて、一回りも二回りも大きく成長したら、いつの日か再チャレンジして欲しいと、今でも思っているんで。
異論も多くあることは分かっているけれど、オレは、「依頼されたから、監督を引き受けた」とかいう人ではなく、「心から、アビスパのことを愛している」と言う人に、トップに立って欲しいから。

================================================================

さて、今シーズンの総括なんだけれど、振り返ることなど、何もないなぁ。
今シーズンの収穫って言ったら、「六反の独り立ち」くらいしか、思い当たるものがない。

で、来シーズンは、どうなるんだろう。
英也とアベシューの完全移籍は、大きなプラス材料。
だけど、今のところは、「出て行く選手」と「入ってくる選手」とを足し引きしたら・・・・・うーむ。
戦力をアップさせるために動いているはずなのに、計算が、あっていないぞ。

何かといえば、ウチのフロントは「金が無い」を口にするけれど、ウチよりも収入が少ない他チームも、選手補強に動いている。
「金が無い」と言うのは、言い訳にすらならないことであって、単に、仕事が出来ていないだけだ。

ただ、チームに足りないところがあった時に、そこをほんの少しでも補うことが出来るとすれば、それがサポーターと言う存在なのかなぁと思ってる。
なので、来年こそは、このチームがすばらしいチームとなるように、今年以上に、アビスパをサポートしていきたいっすね。

このフレーズはすでに何回も書いているけれど、自分は、「真性ドMだけれど、根っからの楽天主義者」。
終わってしまったことは仕方がないから、気持ちを切り替えて、来年もサッカーを楽しみましょ。
せっかくの貴重な休日に、数ある選択肢の中から選んで、お金と時間をかけてサッカーを見に行くんだから、どうせだったら、楽しまなくっちゃ、損だよ。

================================================================

あと、来年も、もっといろんなところに旅行したいなぁ。

実は、つい数日前の12月も下旬になって、富山市内で、路面電車が延長開業したらしいと言うことを、小耳に挟んだ。
そんな話、事前には全く聞いていなかったぞ。
と言うことで、現在、「日本の鉄道全路線」記録は、再度返上中。
なので、富山には、来年絶対に行かなきゃならぬ。

他にも、「冬の旭山動物園に行って、ペンギンのお散歩を見てみたい」とか、「気候のいい秋の沖縄に行って、のんびりバカンスしたい」とか、行きたいところはたくさんある。
それに、来年の12月には、いよいよ東北新幹線が、新青森駅まで延長開業するという、「鉄ヲタ」的にはビッグイベントが。
・・・・・八戸から青森までの区間を、九州からわざわざ乗りに行くのかよ。 (汗)

全部行くのは、もちろんムリなんだけれど、一つくらいは、実現させたいな。

================================================================

みなさま。
今年も、大変お世話になりました。
来年も、ヨロシクお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

12月26日の日記

しかし、最近ネタがないんで、本当の日記になっているなぁ。

と言うことで、今日は昼前まで寝ていたあと、「ゲバサタ」聞きながら、HDDレコーダーに溜まっていた、今シーズンの試合映像を、DVDに移す作業を。
時間があったおかげで、最終戦まで焼き終わることが出来た。

で、その合い間に、自動車をガソリンスタンドに持っていって、オイルを交換してもらい、バッテリーも交換してもらい、ついでに洗車を。
「年末に洗車」なんてことをしたのは、初めてだ。

その後、アホ犬の散歩などをさせていたら、日が暮れてしまったという、そんな一日。

そんなわけで、ようは、ヒマだったと言うことですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

12月24日の日記

と言うことは、本日は、毎年恒例の「チャリティーミュージックソン」ですね。

これを聞くと、「年末なんだなぁ」と言う気分になってしまう。
で、年末になると、テレビがいつもにも増してつまらなくなるんで、なんとなく深夜までお付き合いしてしまいそうだなぁ。

ワタクシにとっては、「ケーキが食える」と言うのは、魅力的なことでもなんでもないんで、今日もいつものごとく、焼酎とイカフライで過ごす、そんな夜・・・・・

================================================================

遅ればせながら、Firefoxに乗り換え。

数週間前に、IE6からIE8にバージョンアップさせたんだけれど、とたんに、表示するのが遅くなるは重くなるは、すぐ固まるしすぐ落ちるしと、4重苦の使えない代物で、さすがに我慢の限界を超えてしまった。

と言うことで、ここ数日は、Firefoxの試験運転中。
今のところ、順調にさくさく稼動しております。
この感じだと、IEに戻ることはなさそうだな。

そんなわけで、めりーくりすます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

12月23日の日記

本日も出社していたけれど、世間では休日と言うことで、電話もかかってこず、お仕事があまり忙しくなかったんで、合間を見つけて、年賀状書き。
さらりーまんを10年以上やってきて、仕事相手に年賀状なんてものを出すのは、はじめてだ。

というのも、ぢぶん、小学校の5年生だか6年生だかのときに、身内で不幸があって、年賀状を書かなくても良い年があったときに、「こりゃぁ、ラクでいいや」と思ってしまい、以来20年以上にわたって、プライベートでは年賀状を一切書いていないのよ。
だいたい、ワタクシの人付き合いって、「年賀状を出し合う」みたいな、改まった関係ではないから。
それに、申し訳ないけれど、たとえば「長い間会っていないけれど、年賀状だけはやり取りする」と言う人間関係なんかに、まったく興味がないんで。

なので、仕事関係でも、今までまったく書いてこなかったんだけれど・・・・・・・・・・そうも言っていられない立場になってしまったんで、やむを得ず。

しかーし、面倒だ。

================================================================

さて、年末と言うこともあってか、ネタが何も無いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

この土日は

いやぁ、パンクブーブーが、獲っちゃいましたかぁ。
福岡人としては、めっちゃ嬉しいっす。
その昔、今は亡きCSの吉本チャンネルを契約していたんで、パンクブーブーはわりかし前から見ていただけにね。

と言うことで、ネタが何も無いんで、この土日のことでも。

まずは、昨日。
この日は、おそらく数ヶ月ぶりに、なーんの予定も入っていないオフ。
で、なんか無理やりにでも予定を入れても良かったんだけれど、この寒さだと、さすがに家を出たくない。
んだもんで、こんなときでなけりゃぁできないことを。

まずは、ちょっと前に、バックアップ用の外付けHDDが逝ってしまったんで、新しいやつを購入してセットアップ。
それにしても、500GBで8,800円って、安いなぁ。
これで、溜め込んだえろ動画遠征先の写真を、無事に残すことが出来る。
昔ここにも書いたけれど、以前、PCのメモリが壊れちゃった影響で、2006年シーズンの写真の半分がお亡くなりになられてしまったんだけれど、つまりそれは貴重なJ1時代の写真であり・・・・・

次に、J1の写真を撮ることが出来るのは、いったいいつのことやら。 (シ干)

んで、2009年観戦記の作成っすよ。
これを作るのには、なかなか大変なのよ。
前年書いたもののデータをコピペして、中身を書き換えリンク先を張り替えるだけなんだけれど、これがかなり大変で、今回も、4時間ほどかかってしまったし。

その後、突如思い出し、”数ヶ月ぶりに”レプリカユニフォームとタオルマフラーの洗濯。
シーズン中には、ゲンを担いで、限界が来るまで極力洗わないようにしているんで。

何のゲンを担いでいるのかは、本人ですら、謎。

その後、なし崩しに部屋で呑み始め、気が付いたら寝てしまってた。
んだもんで、夜中にやっていた試合なんか、まったく見ていないわ。

そして、今日。
会社の内輪のメンツで、昼過ぎから飲み会のためお出かけ。
その前に、最近なぜか社内の一部でブームになっている、ボウリング大会。
成績がよければ、ここで発表するんだけれど、今回は・・・・・

で、飲み会を適度なところで切り上げて帰宅後、録画していたM-1を見始めたんだけれど、今回は、半分くらい早送りで見てしまった。
申し訳ないけれど、今回は、出場メンバーが微妙と言うか、笑い飯やナイツはもはや見飽きたし、NON STYLEのパターンも同じだし・・・・・

と言うことで、贔屓目で見なくても、結果は妥当でしょ。

さー、明日はまた、泊りがけで出張だぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

12月18日の日記

それにしても、寒いっすねー

まぁ、今年も残すところあと2週間になってしまってるんで、寒くなっても当然なのかもしれないけれど。
と言うことで、今年も残すところあと2週間になったんで・・・・・
来年のカレン
091218_225701
     ダーを購入。

書き込めるスペースが割合あって、意外と実用的っぽいんだけれど、スタンドが付いていないんで、オフィスのデスクに立てて使用することはできない。
このあたりの詰めが甘いんだけれど、そこがまた、DPZの良さでもあり。 (笑)

と言うことで、あとは、来期の試合スケジュールを記入するのみなんだけれど、それが発表されるのは、まだかなり先のことか。
ところで、アベシューの完全移籍が決まったとのことで、ようやく、来季に向けての明るい話題だな。

================================================================

しつこいけれど、あと2週間で事業期が変わるんで、今日は会社で、来季の事業計画を部署ごとに社内プレゼン。

ぢぶんは、事前になーーーーーんの準備もしないまま参加したんだけれど、一人目の発表者が、プロジェクターを使用してプレゼンし始め、あせる。
あわてて、発言内容をPCでメモるフリをして、発表内容を脳内でまとめ、PCに入力し始める。
んで、他人の発言は一切聞くことができないまま、20分で、完成。

いやぁ、その場の思い付きを、ざーっとまとめただけなんだけれど、パワポで作成したら、それなりに見栄えのいい資料が出来上がるから、便利だよなぁ。 (汗)

っていうか、マジメに仕事やれ、ぢぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

12月2日の日記

今日は久しぶりに早く帰ってきたんで、JA鶴岡市が作った、フリーズドライの「だだちゃ豆」を食いながら、焼酎飲んでます。
こんばんはー

今日は定時で仕事を終わらせて、またまたボウリングに行って来た。
結果はこちら。

091201_222902

2ゲーム目で飽きたんで手を抜いたんだけれど、も少しマジメにやってたら、3ゲームトータルで500超えていたな。
それでも、1ゲームのスコアが”214”って言うのは、自己記録更新だよ。

\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ 

================================================================

ぎりぎりまで迷っていたけれど、今週末、横浜に行くことに決定。
万が一の最悪の場合を想定したら、JALの溜まったマイルは消化しておいたほうがよかろうと言うことで。

んで、土日の2日間で、土曜日の夕方以降と日曜日のスケジュールは埋まったんだけれど、土曜日の試合終了後、お昼過ぎが空いている。
と言うことで、誰か飲み会を企画してください。 (昼間っからかいっ!)

さもなければ、「えっちなお姉さんのいるお店」に、ふらふらーと入ってしまうかもしれないです。 (シ干)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

ネタが何も無い

それにしても、大阪南港は、ダメっしょ。
仮に船に乗れたとしても、船だと外に逃げ場がないんで、到着する港で待ち構えられていたら、そこで終わりだ。

と言うことで、こんばんはー

今日も何もネタがないんで、かなり久しぶりに、左上に置いている「アバウトミー」からでも、ネタを拾いましょか。

A.「1回」
高校生のころに、1回行ったっきりっすね。
根本的に興味がないと言うこともあるけれど、基本的に、人が多いところは大っ嫌いなんで、とてもじゃないけどムリっす。

A.「お祭り騒ぎが好きだった」
運動神経はかけらもないワタクシだけれど、運動会は大好きだった。
これでも、高校生のころには、「応援団員」だったりするんすよ。
いやぁ、運動会の直後だけ、女の子からモテましたねー   coldsweats01

A.「理由をつけて断る」
えー、ワタクシ今まで、そういう目にあったことは一度もございませんが。
まぁ、そういうことが起こっても、丁重にお断りするけれど。
基本的に、ごくごく親しい人にしかメアドは教えないし、しかもそれも捨てアドレス。

A.「しない」
ぢぶん、運動神経ないけれど、「ゲーム神経」もまったくないんすよね。
ゲーセンに行っても、「脱衣マージャン」以外に、出来るゲームがひとつもない。
家庭用ゲーム機も、事情は同じっす。

A.「10,000,000~」
会社で毎日、数百万円程度の現金を扱っているんで、大金って言われたら、もう一桁上ですな。
さすがに、一千万円単位のお金は、ワタクシ一人では動かせませんから。
もっとも、プライベートでは、諭吉さんには年に数回しか会っていないけれど。 (汗)

A.「シーフードカレー」
オレは、ビーフでもポークでもなく、シーフードだなぁ。
イカとかエビとかホタテとかごろごろ入っているヤツ。
って言うか、世間ではチキンが1位なの?

A.「んなもん要らない」
自分には必要ないんすよね。
ノーライフノーミュージックな人間ではないんで。
その代わり、ポケットラジオは、たまに持ち歩いているけれど。

A.「1円玉を1億円分」
頑張って、ちまちまと大きいお金に両替していくですよ。
そのまんま銀行に持っていっても、多分受け取ってもらえないんで。
でも、保管が難しそうっすね。

A.「スペースワールド」
えー、なんのひねりもなく、「スペースワールド」だと思ったんだけれど・・・・・
そう答えてる人少ねぇなぁ。

A.「レジ対応中の客の後ろの後ろの客 」
おー、これは、考えたこともなかった。
日本語的には、「2番目に待っている」んだから、「1番目に待っている人」の次の人になるんだよな。

今回は、こんなところで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

11月6日の日記

今日の昼間、会社での出来事なんだけれど。

集合をかけられたんで会議室に行ったところ、そこには、営業上のお付き合いで、とある会社の方がいて、とある物を売り込みに。
と言うことで、お話を拝聴していたんだけれど、なるほど、勉強になりましたわ。

年寄りをどっかに集めて、物を売りつけている人って、こんな話法で買わせてるんだぁ。

まぁ、ワタクシはそんなものに流されるほど判断力は鈍っていないし、第一、そんな高額な物を即金で買えるほど、お金持ちでないので。
って言うか、ウチの会社に売り込みに来たのが、そもそも間違いっすね。
わが社のお給料では、誰も買えないと思うぞ。

まぁ、ね、双方が自社の製品を売り込みあうのはお互い様なんで、可能だったら協力したいんだけれど、あの売り方は、正直ちょっと・・・・・

「今すぐこの場で申込用紙にサインしたら、特別価格で販売」って言われても、それでも一か月分のお給料をはるかに超える価格なんで、それはムリだ。
「家族に相談してから決めたい」と言う人に対して、「こんないい商品、何を相談するんですか。今すぐこの場でサインを・・・・」って畳み掛けられたら、そりゃぁ引いてしまいますわ。

反面教師。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

10月20日の日記

会社の同僚が、ちょっとしたアクシデントで、現在入院中。
と言うことで、会社帰りに、立ち寄ってお見舞い。
・・・・・手ぶらで。 (汗)

んで、「何を持ってきて欲しい?」って聞いたところ、返ってきた答えが、「オトナの本」。
その場では、安請け合いをしたけれど、帰宅した今となっては、うーん。
かるーく、お悩み中。

これほどまでに、買う側のセンスが問われる物って、他にあるだろうか。 (シ干)
これで、ワタクシの趣味嗜好が、露呈してしまう。
詳しくは書かないけれどさ、年齢は高目がいいか低目がいいかとか、内容はきつめがいいかゆるめがいいかとか、さぁ。
それで、送る人と好みがまったく違ったら、残念なことになるけれど、完全に一致してしまったら、それはそれで、なんとなく気まずい。 (笑)

================================================================

話題を変えて。

熊本で「赤いしろ」を買ったとき、一緒に水をもらったんだけれど、これって熊本市の水道水?
美味いとはよく聞く話だけれど、実際に飲んだことはなかったんで、ラッキー。

と言うことで、早速試飲を・・・・・・・・・・

あー、水の味が、まったくわかんねぇ。
すんません。
「O牟田市の水道水」を平気でがぶがぶ飲んでいる人間なんで、美味い水とそうでない水との違いが、イマイチわからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他サッカーなど 2004年 | その他サッカーなど 2005年 | その他サッカーなど 2006年 | その他サッカーなど 2007年 | その他サッカーなど 2008年 | その他サッカーなど 2009年 | その他サッカーなど 2010年 | その他サッカーなど 2011年 | その他サッカーなど 2012年 | その他サッカーなど 2013年 | その他サッカーなど 2014年 | その他サッカーなど 2015年 | その他サッカーなど 2016年 | ひたすら愚痴る | むかしやってた企画 | もぶろぐ 2004年 | もぶろぐ 2005年 | もぶろぐ 2006年 | もぶろぐ 2007年 | もぶろぐ 2008年 | もぶろぐ 2009年 | もぶろぐ 2010年 | もぶろぐ 2011年 | もぶろぐ 2012年 | もぶろぐ 2013年 | もぶろぐ 2014年 | もぶろぐ 2015年 | もぶろぐ 2016年 | 中身の無い日記 2004年 | 中身の無い日記 2005年 | 中身の無い日記 2006年 | 中身の無い日記 2007年 | 中身の無い日記 2008年 | 中身の無い日記 2009年 | 中身の無い日記 2010年 | 中身の無い日記 2011年 | 中身の無い日記 2012年 | 中身の無い日記 2013年 | 中身の無い日記 2014年 | 中身の無い日記 2015年 | 中身の無い日記 2016年 | 遠征記 2004年 | 遠征記 2005年 | 遠征記 2006年 | 遠征記 2007年 | 遠征記 2008年 | 遠征記 2009年 | 遠征記 2010年 | 遠征記 2011年 | 遠征記 2012年 | 遠征記 2013年 | 遠征記 2014年 | 遠征記 2015年 | 2004年 J2福岡 (その他) | 2004年 J2福岡 (試合) | 2005年 J2福岡 (その他) | 2005年 J2福岡 (試合) | 2006年 J1福岡 (その他) | 2006年 J1福岡 (試合) | 2007年 J2福岡 (その他) | 2007年 J2福岡 (試合) | 2008年 J2福岡 (その他) | 2008年 J2福岡 (試合) | 2009年 J2福岡 (その他) | 2009年 J2福岡 (試合) | 2010年 J2福岡 (その他) | 2010年 J2福岡 (試合) | 2011年 J1福岡 (その他) | 2011年 J1福岡 (試合) | 2012年 J2福岡 (その他) | 2012年 J2福岡 (試合) | 2013年 J2福岡 (その他) | 2013年 J2福岡 (試合) | 2014年 J2福岡 (試合) | 2015年 J2福岡 (その他) | 2015年 J2福岡 (試合) | 2016年 J1福岡 (その他) | 2016年 J1福岡 (試合)