2010年12月11日 (土)

ブルーレイを買いました

タイトルのとおり、勢いで買っちゃった!

そもそも、今まで使っていたDVDレコーダーを購入したのは、2006年の1月。
アビスパのJ1昇格記念で、スカパーが2005年の全試合アンコール放送をやったのがきっかけ。
それを全部焼いておこうと、知り合いの電気屋に「今手に入る一番安いものを、すぐに自宅に持ってきて」と注文。

で、それ以来5年間使用してきたそのマシーン。
「安物買いのナントカ」と言うことなのか、地デジ未対応、ダビング10未対応、しかもこれで焼いたDVDは同じメーカー製のプレーヤーでしか再生できないと言う、3重苦を抱え、そろそろ限界。

と言うことで、財政的には減価償却は終わっていないんだけれど、今回アビスパのJ1昇格が決定したんで、月曜日から始まるスカパー全試合再放送を、きれいな状態で残しておこうと言うことで、思い切って買い換えることに。

今日の昼間、某ヤ○ダ電機に行って、店員さんを捕まえて、いっさい迷わずに「これをください」。
会計して出てくるまでの所要時間、5分弱。
オトコらしい買い物の仕方だ。 (汗)

さっそくセッティング開始。
テレビラックを片付けて場所をあけ、配線をチョちょいとつなぎ替え。
地デジ、BS、スカパーが映るようにはすぐになったけれど、そこからが大変。
ブルーレイの初期設定が、分けわかんない。
今まで使っていたのは、そんなにややこしくなかったぞー

それでもてきとーに設定し、さぁためし録画! と思ったが、ここから先うまく行かず。
説明書をよく読んだら、「購入して最初は、テレビ番組表が表示されるのに、最大24時間かかる」らしい。
しょうがないから、マニュアルでタイマー録画をセット。
しかしダメ。

マニュアルを熟読、どうやら、LANケーブルでネットにつながなければいけないらしい。
と言うことで、追加買出し。
結果、なんとかアナログでの録画には成功。

しかしデジタルで録画できず。
こまり果ててネットでメーカーのWEBをチェックして、ようやく把握。
スカパーHDチューナーを、LANでつないでおかなきゃならないとな。
今までは、アナログ録画だったから、電話線をつないでおけば事足りたんで、全然気づかなかった。

と、こんな感じで、結局セッティング開始から8時間が経過・・・・・

と、こんなことを書いてたら、いかにもオレが、機械の配線関係に弱そうに見えるけれど、実は得意だし好きなんだよね。
昔は、テレビとビデオデッキとミニコンポをつないでいて、テレビの音声をコンポのスピーカーから流していたり、オールナイトニッポンみたいな2時間のラジオ番組を丸ごとビデオに録音していたり(カセットテープだと120分テープでも途中でひっくり返る間が録音されないんで)と、なかなかややこしいことを好き好んでやる人種。
そのオレが今回は、結構苦労した・・・・・

しかし、これで多分うまくいくよ。
なぜ「たぶん」と書いているかと言えば、結局LANケーブルが足りずに、このblogを書き終わったらPCの電源落として、LANケーブルを一時的に拝借してセッティングするからだ。 (汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

そして今年も、この季節が・・・・・

まだ会社でで残業中っすよ。
んだもんで、ついった情報のみで、まだオフィシャルはチェックしていないんだけれど・・・・・

5名の選手に、戦力外が通告されました。

去年もその前の年も書いていると思うけれど、オレは、「アビスパのユニフォームを着た選手に、不要な選手など一人もいない」と思っているんで、毎回つらいですわ。

大山きょーへいに、平石健太。
自分は正直言って、あまり見る機会は多くなかったけれど、まだまだ若いんだし、どこか他のチームで活躍の場をつかんで欲しいなぁ。
って言うか、毎年思うことだけれど、ウチのチームにも、若者をもう少し長く育てることができる、財政的な余裕が欲しいなぁ。
今はまだ無理だというのは、重々分かっているけれど。

ナギ。
J1でまた暴れてくれると思ってたよ。
対戦相手の重量級の外国人FWを止める役割は、ナギが適任だと思っていたからね。
マコさんでもダイキでもなく、ナギだからこそ出来ることも、たくさんあるのになぁ。
性格的なものも、大人になっていろいろな面で成長しているし、まだまだこれからの選手なんだよ。
活躍できる場所は、絶対にあるはずだ。

アベシュー。
今年はマチ君と末吉の活躍により、出番が無かったけれど、かつて苦しいとき、縁の下で支えてくれたことは忘れていない。
大宮での天皇杯、最後PK戦の5人目、福岡の勝利を決めるゴールを決めてくれたのがアベシューで、本当に嬉しかった。
他のチームでも、がんばれ。

そして、ジャンボ。
うーん・・・・・・・・・・
いろいろと言いたいことは山ほどあるけれど、ありすぎるんで、一言。

「福岡をJ1に上げてくれて、ありがとう」

攻撃時は言うまでも無く、どんなに苦しいときでも、最前線から体を張って守備してくれていた、その闘志あふれるプレー。
そして、スタジアムに足を運んだ観客を喜ばせる姿勢。
すべてが、オレにとっては、超一級品のサッカー選手だ。

で、去年までだったら、クラブに不信感を持っていたのかもしれないけれど、今年の、このクラブだったら、きちんと考えた上で出された結論だろうし、来シーズンの新戦力について、何らかのメドはついているものだと信じている。
だから、今はまだいろいろと考えているけれど、早く前向きに気持ちを切り替えなくっちゃね。

まだ今シーズンが終わったわけではないので、岡山では、精一杯後押しする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

J1復帰決定

岐阜に行ってきました。
勝利の瞬間に立ち会ってきました。

そして、J1復帰決定です。

現在録画していたJAGSを再生して、再確認しているところ。
じわじわーーーっと、来る物がありますね。

いろいろと思うことはあるけれど、今はまだまとまらないっす。
と言うことで、取り急ぎ今回はこんなところで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

明日はいよいよヴェルディ戦

さぁ、負けられない一戦です。
社長を始めクラブスタッフ一同、そしてサポーター有志でも、レベスタを満席にするべく、幅広く告知活動されてますね。

さてワタクシは・・・・・・・・・・すまん、欠席っす。 

明日は、10年以上のお付き合いがある知人の結婚式に参加。
招待状を受け取ってから約一ヶ月間、お返事を出す期限を過ぎてもなお、欠席する方向性を模索し続けた。
が、なまじ付き合いが長い関係であるがゆえ、どんなにもっともらしい欠席理由を述べても、「おまえどうせ、オレの結婚式を休んで、サッカー見に行くんだろう」というのは、バレバレ。

社会人としては、行っておかなきゃダメだよね。

なので明日は結婚式参加です。
幸いなのは、16時からスタートなんで、前半だけでも自宅でスカパーで生観戦できること。
なので、大変申し訳ないけれど、俺の分まで、アビスパの後押しを、よろしくお願い致します。
結婚式に参加しながら、ついったで逐一状況チェックしてますので。

今年こそは、超久しぶりに「ホーム全試合参戦」が出来そうだったのに、唯一の欠席試合が、こういう状況で迎えてしまうとは・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

天皇杯だ

まっとうな社会人であるワタクシは、当然見に行けませんですよ。

いやぁ、同じくアウェイでの平日ナイトゲームである、広島戦に行けて大宮戦に行けない最大の理由が、「広島西飛行場の存在の有無」などと言うのは、自分でもどうかと思うんだが。 (汗)

まぁ、ここだけの話し、大宮戦は某公共放送が「下克上枠」で放送してくれるだろうと、勝手に想像していたからでもあって、公休を取得しなかったわけで。
よもやアジア大会とぶつかろうとは、いかに他のスポーツに無関心であるのかが、バレバレ。

なので今回はお留守番。
ここ数年、レベスタで天皇杯を見た記憶がほとんど無いんだけれど、なんでこういう会場設定なんだろうなぁ。

と言うことで、ついったの速報が、唯一の情報源ですな。
試合時間になったら、PCにかじりついているんで、大宮まで行かれる関東組の皆様、オレらの分までヨロシクデス。
決して対戦相手のことを甘く見ているわけではないけれど、今のうちのチームだったら、きっとやってくれるものだと信じているので。

その次の準々決勝の日は、すでにスケジュール空けているんで、大丈夫。
ええ、その近辺には、なーーーーーーーーーーんの予定も無いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

10月29日の日記

なんとか日曜日の徳島での試合は、出来そうですねー
当初は、「試合は出来ても、瀬戸大橋も明石海峡大橋も通行止めで、帰って来れない」リスクがあったけれど、それも回避できるかなぁ?

んで、問題は・・・・・・・・・・

明日のひこーきが、飛んでくれるかどうかだ。
どこまでどうやって移動できるか、今のところ不明なんで、安全策で明日の宿はまだ押さえていないっす。
夕方になってたどり着いたところで、寝床を確保しようかなと言うことで。

それでは、無事に徳島に行けますようにー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

アウェイ岐阜戦

ここ最近、「試合の感想」と「もぶろぐです」以外には何も書いてないなぁ。
お仕事がいろいろとうまく行かなくてね。

と言うことだけれど、仕事中についった上に住む人々から情報が流れてくるのって、とても便利だ。
アウェイ岐阜戦は、「メドウ」で決まり、想定どおりだった。

10月3日の10時からチケット販売開始とのことだけれど、その時間ワタクシは、会社で仕事中。
お昼休みまでにもしも売り切れていたら大変だから、ネットで押さえておいたほうが無難そうだな。
と言うことは、「6年ぶり2回目」に、ぴあの会員番号が必要になるわけやね。

ちなみに、6年前に押さえたのは、「日立台での入れ替え戦」のチケット。
あの時も会社で仕事中で、秒針を見つめながら10時ジャストにログイン、あっさりとチケットが取れて拍子抜けしたけれど、20分後くらいにチェックしてみたら「全席ソールドアウト」になっていて、自分がたまたま運がよかったと言うことに気付かされた。

と言う内容のことは、6年前にここに書いてるはず、多分。
まぁ、今回はそこまでは行かないのかなぁとは思っているけれど、売れ行き具合がまったく想像つかないな。

それよりも、先の試合よりも、まずは目の前のアウェイ熊本戦。
はい、上でも書いているとおり、ワタクシは会社で仕事してますよ。 /(TOT)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月31日 (火)

ただいま

いーみーず、むずむず、いみずむずむず・・・・・・・

と言うことで、ただいま。
無事に帰ってきました。

いやぁ、楽しかったっす。
本当に、行ってよかった。

いつものように、この後だらだらと遠征記が執筆される予定だけれど、まずはこの1枚の写真。

2010_083002811

あの瞬間にピントをバッチし合わせて取ることなんぞ、オレにはムリだ。 (汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

後半戦スケジュール

ようやく試合時間が発表されたんで、スケジュール帳にメモメモ。

なんせ、これが発表されないと、どのひこーきを押さえたらいいのかがわかんなかったんで。
結果、どうやら、三ツ沢は日帰り遠征も可能だな。

んで、ついったでもつぶやいたけれど、大分戦がなぜか19時半キックオフと言うことで、これは車で行かなきゃ帰って来れないんだけれど、都合のいいことに、熊本VS富山が13時試合開始なんで、国道57号線をぶっ飛ばしたら、ハシゴ観戦できそうだな。
まぁ、車で行くんで、2試合ともノンアルコールで見なきゃいけないけれど。 (汗)

それよか、個人的には、「この試合は、この時間にキックオフだったら嬉しいなぁ」と思っていた試合が、近い時間帯に行われることが判明。
これは、妄想していた遠征計画を、実行しなさいと言うことなのかなぁ。
も少し計画を煮詰めてみよう。

あとは、岐阜戦の試合会場がどこになるかによって、行くかどうかを決めようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月31日 (土)

7月31日の日記

こんばんはー

今日は、数ヶ月ぶりくらいに、なーんの予定もない休日だったんで、ゆっくり寝て、朝飯食って、二度寝して、目が覚めたら18時過ぎ。
そこから、Jの試合をザッピング視聴。
浦和VS大宮を前半見て、千葉VS大分を見て、千葉大量リードで点差がついたんで甲府VS東京Vに移動して、その試合終了後磐田VSC大阪に移動し、最後千葉VS大分に戻って、巻のセレモニー。

福岡の試合があっている日よりも、忙しい。 ι(´Д`υ)アセアセ

千葉と勝ち点が離れたのはやむを得ないけれど、得失点差でも上に行かれたのが、万が一勝ち点が並んだ場合を考えると、ちょいときついな。
それよりも、4位以下の勝ち点差が、だいぶ詰まって来たことが気がかりだ。
このあたりで足踏みをしている場合じゃないな。

と言うことで、今日一日のーんびり出来たけれど、明日からまたお仕事だ。
もし明日「ベルサッサ」出来たら、久しぶりにKKに行こうかなぁと思っているけれど、仕事が終わる保証がまったくないから、チケットは買えない。

そして、事前にこんなことを書いた時には、9割くらいの確率で行けないことのほうが多かったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他サッカーなど 2004年 | その他サッカーなど 2005年 | その他サッカーなど 2006年 | その他サッカーなど 2007年 | その他サッカーなど 2008年 | その他サッカーなど 2009年 | その他サッカーなど 2010年 | その他サッカーなど 2011年 | その他サッカーなど 2012年 | その他サッカーなど 2013年 | その他サッカーなど 2014年 | その他サッカーなど 2015年 | その他サッカーなど 2016年 | その他サッカーなど 2017年 | ひたすら愚痴る | むかしやってた企画 | もぶろぐ 2004年 | もぶろぐ 2005年 | もぶろぐ 2006年 | もぶろぐ 2007年 | もぶろぐ 2008年 | もぶろぐ 2009年 | もぶろぐ 2010年 | もぶろぐ 2011年 | もぶろぐ 2012年 | もぶろぐ 2013年 | もぶろぐ 2014年 | もぶろぐ 2015年 | もぶろぐ 2016年 | もぶろぐ 2017年 | 中身の無い日記 2004年 | 中身の無い日記 2005年 | 中身の無い日記 2006年 | 中身の無い日記 2007年 | 中身の無い日記 2008年 | 中身の無い日記 2009年 | 中身の無い日記 2010年 | 中身の無い日記 2011年 | 中身の無い日記 2012年 | 中身の無い日記 2013年 | 中身の無い日記 2014年 | 中身の無い日記 2015年 | 中身の無い日記 2016年 | 中身の無い日記 2017年 | 遠征記 2004年 | 遠征記 2005年 | 遠征記 2006年 | 遠征記 2007年 | 遠征記 2008年 | 遠征記 2009年 | 遠征記 2010年 | 遠征記 2011年 | 遠征記 2012年 | 遠征記 2013年 | 遠征記 2014年 | 遠征記 2015年 | 遠征記 2017年 | 2004年 J2福岡 (その他) | 2004年 J2福岡 (試合) | 2005年 J2福岡 (その他) | 2005年 J2福岡 (試合) | 2006年 J1福岡 (その他) | 2006年 J1福岡 (試合) | 2007年 J2福岡 (その他) | 2007年 J2福岡 (試合) | 2008年 J2福岡 (その他) | 2008年 J2福岡 (試合) | 2009年 J2福岡 (その他) | 2009年 J2福岡 (試合) | 2010年 J2福岡 (その他) | 2010年 J2福岡 (試合) | 2011年 J1福岡 (その他) | 2011年 J1福岡 (試合) | 2012年 J2福岡 (その他) | 2012年 J2福岡 (試合) | 2013年 J2福岡 (その他) | 2013年 J2福岡 (試合) | 2014年 J2福岡 (試合) | 2015年 J2福岡 (その他) | 2015年 J2福岡 (試合) | 2016年 J1福岡 (その他) | 2016年 J1福岡 (試合) | 2017年 J2福岡 (その他) | 2017年 J2福岡 (試合)