松本に行ってきました 4
さて、松本での試合の翌日。
駅前のバスセンターできっぷを調達した後、松本駅からアルピコ交通(旧松本電鉄)に乗り込む。
少し早く目が覚めたんで、予定よりも1本早い電車に乗るつもりだったのに、これが、「30分間隔」と思い込んでいたら、実は40分間隔で前の電車が出たばっかりで、結局駅で予定していた電車が来るのをボーっと待っていたと言う。 (汗)
学生さんで満員だった電車も、大学最寄り駅で全員降ろした後、残ったのは4・5人。
平日だと、そんなものかぁ。
終点の新島々駅で、上高地行きのバスに乗り換え。
このバスの運転手さんが、神のようなドライブテクニックで、関心する。
こんな、路肩も無いカーブが連続する山道を、毎日運転していたら、そりゃぁうまくなりますわなぁ。
上高地に到着。
大正池でバスを降り、散策開始。
いいですねー
さすがに超有名な観光地だけあって、思っていたよりも人は多く、と言っても平日なんでたぶんピーク時と比べたら全然少ないんだろう。
気候もちょうどよく、景色もよく、そして何より、ごみが一つも落ちていないのが、素晴らしい。
タバコの吸殻一つ落ちていない。
あまりにも気持ちいいから、お土産屋さんに立ち寄って、缶びーる飲み始めちゃいましたよね。
もちろん、空き缶はゴミ箱へ。
そんな感じで、気分よくすごしていたけれど、そろそろ出発しなきゃいけない時間に。
名残惜しいけれど、お昼ご飯をいただいてから、上高地を離脱。
釜トンネルを出たところにある「中の湯」バス停でバスを降り、松本-高山の特急バスに乗り換え。
「満席の場合には、乗車をお断りすることもある」と事前に案内されていたけれど、これがなんと、無人でやってきた。
中の湯を出発したバスは、すぐに安房トンネルに突入、トンネルを抜けたあたりから、記憶が無い。
そして、運転手さんと2人っきりのバスは、高山駅前に到着。
ここでのインターバルは、きっかり1時間。
早足で高山の街並みを散策。
同じく古い街並みだけれど、妻籠とはまったく印象が違うなぁ。
歩いている人が多くって、にぎやか。
観光色の強さの問題かなぁ。
もちろんこれは、良し悪しの問題ではなくて。
時間になったんで、高山駅から特急に乗って、名古屋駅へ。
新幹線ホームできしめんをいただいてから、新幹線の中で一人乾杯。
昼間からずっと飲みっぱなし。
と言うことで、松本遠征記でした。
次回の予定は、本当に未定。
だって、この先ずっと、日曜ナイトマッチなんだもん。
月曜日にも会社の休みが取れない限りは、出られない・・・・・
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント