2013年12月21日 (土)

2013年観戦記録

今年も残り少なくなり、これを書く時がやってきました。
世間では連休の真っ只中ですが、毎年の恒例行事、今年1年間の観戦成績をまとめときます。

ちなみに、2004年版はこちら、2005年版はこちら、2006年版はこちら、2007年版はこちら、2008年版はこちら、2009年版はこちら、2010年版はこちら、2011年版はこちら、そして2012年版はこちらです。
と言うことは、今回で10回目ですね!
・・・・・ここのblogも、ムダに歴史を積み重ねているなぁ。 (汗)

*J2リーグ戦・福岡

第01節 東京V VS 福 岡 欠席
第02節 福 岡 VS 山 形 ○
第03節 福 岡 VS 京 都 ×
第04節 徳 島 VS 福 岡 ×
第05節 福 岡 VS 札 幌 ×
第06節 福 岡 VS 水 戸 △
第07節 鳥 取 VS 福 岡 △
第08節 福 岡 VS 北九州 ○
第09節 群 馬 VS 福 岡 欠席
第10節 千 葉 VS 福 岡 欠席
第11節 福 岡 VS 松 本 ×
第12節 福 岡 VS 神 戸 △
第13節 横浜FC VS 福 岡 ○
第14節 福 岡 VS G大阪 ×
第15節 富 山 VS 福 岡 欠席
第16節 福 岡 VS 岐 阜 ○
第17節 福 岡 VS 熊 本 △
第18節 栃 木 VS 福 岡 欠席
第19節 岡 山 VS 福 岡 △
第20節 福 岡 VS 愛 媛 ○
第21節 長 崎 VS 福 岡 △
第22節 福 岡 VS 群 馬 ○
第23節 札 幌 VS 福 岡 欠席
第24節 福 岡 VS 栃 木 ○
第25節 岐 阜 VS 福 岡 ○
第26節 京 都 VS 福 岡 欠席
第27節 福 岡 VS 東京V ×
第28節 G大阪 VS 福 岡 ×
第29節 福 岡 VS 長 崎 ○
第30節 水 戸 VS 福 岡 欠席
第31節 神 戸 VS 福 岡 欠席
第32節 福 岡 VS 千 葉 ×
第33節 福 岡 VS 横浜FC ×
第34節 山 形 VS 福 岡 ×
第35節 福 岡 VS 富 山 ×
第36節 北九州 VS 福 岡 ○
第37節 福 岡 VS 鳥 取 △
第38節 松 本 VS 福 岡 欠席
第39節 福 岡 VS 徳 島 ○
第40節 熊 本 VS 福 岡 △
第41節 愛 媛 VS 福 岡 欠席
第42節 福 岡 VS 岡 山 ○

と言うことで、今年のリーグ戦の参戦成績、42試合で、12勝11敗08分、11欠席。
ちなみに・・・・・
2012年のリーグ戦の参戦成績、42試合で、05勝08敗07分、22欠席。
2011年のリーグ戦&カップ戦の参戦成績、36試合で、05勝18敗02分、11欠席。
2010年のリーグ戦の参戦成績、36試合で、18勝06敗04分、08欠席。
2009年のリーグ戦の参戦成績、51試合で、14勝09敗11分、17欠席。
2008年のリーグ戦の参戦成績、42試合で、13勝10敗08分、11欠席。
2007年のリーグ戦の参戦成績、48試合で、17勝14敗04分、13欠席。
2006年のリーグ戦&カップ戦の参戦成績、42試合で、06勝15敗14分、07欠席。
2005年のリーグ戦の参戦成績、44試合で、12勝05敗10分、17欠席。
2004年のリーグ戦の参戦成績、46試合で、15勝12敗06分、13欠席。

シーズン成績では負け越しているんだけれども、ワタクシが見に行った試合だと、今年は勝ち越しだ。
でも、J2で二桁の負け試合を見たのも、久しぶりのようだな。
と言うことは、嬉しさが多かったシーズンでもあり、悔しさが多かったシーズンでもあるわけか。

そして、毎年立てている、はるかなる高い目標、ホームゲーム全試合参戦。

2012年は、9試合の欠席。
2011年は、2試合の欠席。
2010年は、1試合の欠席。
2009年は、3試合の欠席。
2008年は、1試合の欠席。
2007年は、2試合の欠席。
2006年は、1試合の欠席。
2005年は、6試合の欠席。
2004年は、1試合の欠席。

と、毎年1・2試合の欠席と言う状態を続けていたんだけれど・・・・・
今年、ホームゲーム欠席ゼロ!
オメデトウゴザイマス。
だって、今年は、たとえ結果が出ていない時期であっても、見に行きたいと思えたんだもん。

確か、ホームゲーム全試合参戦は、このblogをはじめる前の、2003年か2002年かに一度やっているはずだと思い、その当時のワタクシの居場所だった、パソコン通信「ニフティサーブ」の過去ログをチェックしてみたけれど、見つけきれなかった。
いずれにしても、10年以上ぶり2回目の達成。

その代わり、アウェイにあまり出られなかったことは、残念。
来年は、ここ数年行けていない、北海道に行きたいし、京都とか愛媛とかもだいぶご無沙汰。
北関東も行きたいし、香川も当然行きたい。
そして、新設のJ3にも、機会を作って行きたいなぁ。

================================================================

あとは、Jリーグ公式戦以外を。

*天皇杯

2回戦 栃 木 VS 福 岡 欠席

*U-18プレミアリーグ

第07節 福 岡 VS G大阪

天皇杯、ここ数年見に行けていないような気が。
福岡の公式戦は、以上かな。

================================================================

おまけ

*J1

第03節 大 分 VS 浦 和
第30節 鳥 栖 VS C大阪
第32節 浦 和 VS 川 崎

*J2

第10節 長 崎 VS 札 幌
第15節 熊 本 VS 栃 木
第18節 北九州 VS G大阪
第18節 熊 本 VS 京 都
第23節 北九州 VS 徳 島
第31節 熊 本 VS 北九州(1)
第31節 熊 本 VS 北九州(2)
第33節 熊 本 VS 東京V
第38節 熊 本 VS 長 崎
第41節 長 崎 VS 松 本

*JFL

第10節 藤 枝 VS 相模原
第16節 讃 岐 VS 町 田
第21節 M I O VS 長 野

*Kyu

なし

*なでしこ

なし

*天皇杯

4回戦 甲 府 VS 札 幌

*ラグビー・トップリーグ

2012-2013入替戦 福岡サニックス VS 豊田自動織機

*バスケットボール・bjリーグ

2012-2013シーズン 01月06日 福 岡 VS 島 根
2012-2013シーズン 02月24日 福 岡 VS 宮 崎
2012-2013シーズン 03月09日 福 岡 VS 大 阪
2012-2013シーズン 04月27日 福 岡 VS 岩 手
2012-2013シーズン セミファイナル 福 岡 VS 島 根
2013-2014シーズン 10月12日 福 岡 VS 島 根
2013-2014シーズン 11月16日 福 岡 VS 大 分
2013-2014シーズン 12月29日 福 岡 VS 横 浜

*バスケットボール・NBL

2013-2014シーズン 09月28日 熊 本 VS 和歌山
                       
こんなところ。
J1が3試合とは、まぁこんなところでしょうな。
年に数試合は、レベルの高い試合を見て慣れておきたいから。
3試合なのに、浦和がカブっていたことに、今気づいた。 (汗)

J2は、熊本が5もしくは6試合、北九州と長崎が2試合。
去年の熊本1試合だけと言うのが異常であって、これまた通常営業でしょうね。

そして、毎年最低1回やっているJFL探訪、今年は3試合と、多めに出来て満足。
来期からJ2の讃岐の下見が出来たし、我がクラブのふるさと藤枝を見れたのは、個人的に収穫。
来年の目標、J3探訪は、東北方面かなぁ。

あとは、サッカー以外では、バスケは、シーズン中は月に一回は行くのが恒例化してますな。
ぶっちゃけて言うと、昨シーズンは、とても楽しかった。
ラグビーに関しては、ワタクシはサニックス派なので、今シーズンはお休み。

機会があったら、ほかの競技も見てみたいっすね。

================================================================

と言うことで、来年も、いろんなものを観戦して応援して、楽しいシーズンを送りたいものであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

第42節 福岡VS岡山

今シーズン最終戦であります。

最終戦だから、12時半キックオフ、と言うことは、優先入場開始時間は10時。
それに間に合うには、O牟田を8時20分に出る電車に乗って、ぎりぎりセーフ。
休みなのに、早起きしなければならんなぁ・・・・・

と言うことで、早起きするのがイヤだったんで、「寝ていて目が覚めたら、博多駅に到着している」方法で、博多駅バスターミナルに到着。
マックでコーヒーをいただいてから、シャトルバスでレベスタに。

では、いつものように、おびーるを・・・・・
朝10時台のびーるは、さすがにちょっとしんどい(汗)

と、いつも以上に、のんびりまったりとバクスタ裏で飲み食いしていて、気がついたら、すでに選手があっぷのためにピッチ上に登場しておった。
試合前から楽しみすぎ。

さて、岡山戦です。

アウェイでの試合では、試合前の大雨でずぶぬれになったものの、なかなか楽しい内容で、引き分け。
岡山には勝てないから、今度こそは勝ちたいなぁ。

と言うことで、キックオフであります。

第42節 福岡 2-0 岡山

勝ったぁぁぁ

今シーズン最終戦にして、最高な展開。
11分に金森が、17分に三島がゴールをあげると言う、若武者二人が大活躍な、これ以上ない幸せ。

岡山、試合の入りはよかったし、やられてしまいかねない感じだっただけに、金森のゴールは大きかったですな。
あのスピードでエリア内に突入されると、何かを起こしてくれそうで、期待感が大きい。
で、三島のゴールに関しては・・・・・あれはクロス・・・・・
結果よければすべてよしっ!

そんなわけで、早い段階で2点取ったら、その後も安定した試合運び。
本当に楽しい90分間でした。
まぁ、いろんなことが起きた今シーズンだけれどもさ、最後の最後に、すばらしい試合を見せてくれた。
福岡の未来は、明るいですね。

と言うことで、早くも来シーズンの開幕が、今から楽しみだぁ!

それにしても、新幹線貸切ツアー、楽しそうでいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

第41節 愛媛VS福岡

この試合、ワタクシは九州に居残り。

近場のアウェイなんで、頑張れば行けない事もなかったんだけれど、そこまで頑張る財力が、なかったっす。
「試合終了直後にスタジアムを出て、タクシーで松山空港に乗り付けたら、ギリギリで最終便に間に合うかも」って、それ実行したら、お金がいくらかかるのよ~
あ、ワタクシの場合、「飲まないやつは・・・・・」な人間なので、「車を運転して行く」と言う選択肢は、ございませんです。

その代わり、諫早に出かけておりました。

そちらの試合は、16時ごろ終了。
なので、17時キックオフだったこの試合は、帰路の車の中、スマホからスカパーオンデマンドで観戦。
小さい画面からだったんで、よくわかんないところも、ちょくちょくあったんだけれども、大体の試合内容は把握できた。

でも、やはりそれだけでは・・・と言うことで、録画していたものを、再確認することに。
で、いま見終わったところであります。

さて、愛媛戦です。

ホームでの試合では、いい感じに快勝したんすかね。
ただし、個人的には、愛媛アウェイでの試合、いい思い出がないんだよなぁ。
いや、スタジアムグルメは美味いんで、あくまでも試合についての思い出が。
なので、そろそろすっきりとした勝利が見たいなぁ。

と言うことで、キックオフであります。

第41節 愛媛 2-2 福岡

・・・・・・・・・・

なんでやねん。 (泣)

リアルタイムで見ていて、路線バスに乗るため、いったんスカパーオンデマンドから離脱したときには、まだ2点差でリードしておったぞ。
それが、気がついたらいつの間にか、同点になっとった。

前半も、まだ早い時間帯に、勇太のドリブル突破からPKを得る。
そして、一発レッドで退場。
坂田のPKこそ、相手GKにキャッチされてしまったんだけれど、数的有利と言う、絶対的なアドバンテージが。

そして、石津の先制ゴール。
きっちりとコースを狙った、完璧なゴールやね。

その後も、前半ほぼ危なげない展開、後半、金森の追加点も決まり、あとは、隙があれば追加点を狙いにいきつつ、そのままリードを保って試合を終わらせる、それでよかったんだけれども・・・・・

1失点目の主審の判定については、えーと、その、まぁ、そこには触れないとしても、2失点目のセットプレーからゴールを破られた場面に関しては、何とか対処して欲しかったなぁ。
まぁ、あのゴールは、敵ながら美しかったですわ。

と言うことで、同点に追いつかれてしまったんだけれども、最後の最後まで責め続け惜しいシュートを放ち、勝てるチャンスはあったんだけれども・・・・・
勝てていたはずの試合を、取れなかった。

うーむ。
「悔しい」以外に、言いようが無いっす。

やはり、このスタジアムは、鬼門だったぁ。

今シーズン、残すは、最終戦のみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

第40節 熊本VS福岡

近場でのアウェイの試合、しかも、ナイトマッチ。
帰りはややしんどいとはいえ、余裕を持って移動できるのって、いいなぁ。

と言うことで、お昼前に自宅を出て、熊本県立美術館で、芸術鑑賞。
山下清展。
素晴らしかった、ただその一言です。
ホンモノは違うなぁ。

これ以上続けても本題からずれるので・・・・・

気がついたら、あっという間に3時間くらいが過ぎていた。
美術館を出て、路面電車と豊肥線とシャトルバスを乗り継いで・・・・・いくつもりだったけれど、それがめんどくさくなり、案外時間も変わんないだろうと判断して、ちょうどいいタイミングでやってきた、パークドーム行きの路線バスに乗車。

1時間ほどで、スタジアムに到着。
この時点で、キックオフ1時間前。
急いでびーるを投入・・・・・するには、気温が下がっていたんで、最初っから「焼酎のお湯割り」を投入。
うめぇ。
地鶏食って焼酎飲んで、短時間で準備完了。

さて、熊本戦です。

ホームでの試合では、「ゴールキーパー城後」がゴールを死守するも、長い長い長いアディショナルタイムの最後の最後に、追いつかれると言う展開。
どう表現したらいいのか難しい試合でしたなぁ。
さて、今回はどうなる?

と言うことで、キックオフであります。

第40節 熊本 1-1 福岡

うん、まぁ、ね・・・・・

またもや、最後耐え切れんかったか。
なんで、熊本とはこういう試合になるんやろか。

前半、「シュート打ったっけ?」とぽろっと口に出してしまったくらい、ほとんど何もさせてもらえず、いいシュートを何発も食らってしまう。
そんな展開だっただけに、後半、セットプレーから坂田の先制ゴールは、理想的な形。
後半は序盤からいい感じだったんで、そのまま、勢いに乗って2点目を・・・・・と行けなかったのが、最終的に痛かったな。

アクシデントだからやむをえないんだけれども、早い時間帯の金久保の負傷による交代が、計算外だったなぁ。
これがなかったら、後半もう少し違った選手交代が出来ていたんだろうし。

と言うこともあり、終わってみたら、試合内容と結果とは、一致してたと思う。
双方痛みわけでしょうな。

これで、残りは、アウェイとホーム1試合ずつ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

第39節 福岡VS徳島

雨でしたなぁ・・・・・

諸事情につき、前夜は福岡市内にお泊り。lovely
13時キックオフな試合、O牟田からだと、いったい何時に家を出たらいいのよと言ったところだけれど、今回はその心配は無い。
優先入場開始時間には余裕を持って、スタジアムに到着。

で、傘を持っていなかった。
この時期に、雨に打たれながら、開門を待つ列に並んでいたおかげで、若干体が冷えてしまう。
いや、雨が降ることは分かっていたんで、ポンチョは持参してたんだけれど、出すタイミングが無くって。

入場して、冷えた体を温めるべく、さっそくびーるをいただく。
美味いっ!
いつものように、飲んで食ってだべって、このひと時が楽しいですなぁ。
まぁ、サッカーとは一切関係ない話も、だいぶしているんだけれど、それも含めて。

さて、徳島戦です。

3月に行われたアウェイでの試合では、張り切って前日から乗り込んだんだけれど、やられてしまっての敗戦。
実は、あんまし内容を覚えていない。
なんだけれど、そういや、そのときも雨だったな。
それはともかく、アウェイでやられた分は、ホームでお返ししますよ!

と言うことで、キックオフであります。

第39節 福岡 1-0 徳島

勝った~~~

前半4分に、石津のファーストゴールが決まると言う、幸先のいいスタート。
その後も、かなり調子よさそうで、惜しいシュートが幾度も。
欲を言えば、追加点が欲しくはあったんだけれど、それでも、見ていて楽しい前半。
特に、三島が、ここ最近の試合、以前にも増して躍動していて、本当にわくわくするんですわ。

後半、若干ダレる展開で、我慢が必要な時間帯も。
実は、跳びながら半分寝ていたなんてことは、とても言えない(汗)

・・・・・飲みすぎや

ここのところ、交代で出てくる選手が、いまいち機能していないような気がするのが、不満と言えば不満であります。
が、何はともあれ、この1点を守りきり、久しぶりのホームでの勝利。
失点せずに試合を終わらせることが出来たんだし、OKでしょう。

さて、ホームでの次の試合は、もう最終戦かぁ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月31日 (木)

第38節 松本VS福岡

お留守番でしたよ。

時刻表の上では、アルウィンまで遠征しても、試合が終わったら即スタジアムを後にすれば、羽田空港から北九州空港へのSFJ最終便に間に合うのは分かってたんだけれど、そこまでの交通機関のうち、どれかひとつでもアクシデントが起こったらアウトと、なかなかのリスク。
それに、無事に成功したとしても、自宅に帰りつけるのは、深夜3時、そこから寝て、8時には出社してる。
昔なら出来たけれども、40になった今は、もう無理や・・・・・

と言うことで、行くのはあきらめる。

さて、松本戦です。

ホームでの対戦では、うまく相手の術中にはめられたなと言う印象。
アルウィンでは、相手側の大観衆による後押しと言う、大きなハンディキャップがあるけれど、ホームでやられた分は、お返ししなきゃダメっすよ。

そんな、この試合。
現地に行けなかったから、じゃあ、自宅でおとなしくスカパー観戦かと言えば、そういう性分ではなく。
この日試合が行われた、熊本と鳥栖をはしご観戦。
で、この試合が開催されていた時間帯は、ちょうど移動のタイミングと重なってしまい、ついったで時々試合経過をチェックするのみで・・・・・

KKから光の森駅へのバスが、どうやら用意してた台数が少ないらしく、なかなか折り返しのバスがやってこない。
長い間待って、ようやくやってきたバスに乗って、光の森駅へ。
鈍行列車に乗って、熊本駅へ。
警察官多数で厳戒警備中の熊本駅で、新幹線に乗り換え。
トンネルの中では、スカパーオンデマンドにはつながらず、新玉名駅に到着したタイミングで、アクセスしてつながったのは、後半アディショナルタイム・・・・・

第38節 松本 2-1 福岡

うーむ・・・・・・・・・・
最後の最後に、やられてしまったなぁ。

圧倒的アウェイでの試合、前半はなかなかよかったと思いますよ。
で、後半開始直後の、勇太のプロ初ゴール!
ここまでの展開は、文句なし、もちろんミスはあったんだけれども。

んで・・・・・

岩上のロングスロー2発ですかぁ。
確かに、二つとも、うまかったな。
ただ、そこにいたるまでに、カウンター攻撃を食らって決定的なピンチの場面を作ってしまってたのが、悔やまれる。

まぁ、うまくやれば、リードしたまま逃げ切れていたであろう試合だと思うだけに、惜しかったなぁ。
同点に追いつかれてからは、見ていてなんとなく手詰まり感を感じてしまって。
こういう状況を打開できるだけの力は、足りていないと言うことなんでしょうね。

あと、松本のあのスタジアムの雰囲気は、実にうらやましいっす。
あれは、戦っている選手たちにとって、さぞかし心強いことだろうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

第37節 福岡VS鳥取

えっとですね、今回は、何から書きましょうか・・・・・

14時キックオフの試合。
開門時間に間に合うには、10時前に出る西鉄電車に乗ればいいんだけれど、今回、ふと、1時間早い電車に乗ってしまう。
っていうか、おっさんなんで、休日でも早い時間帯に、目が覚めてしまうんですわ。
「こりゃぁ間に合うな」と思い、ばたばたと8時半に家を出て、バスに乗る。

そして、10時前に、天神に到着。
そこから博多駅まで、テクテクとお散歩。
レプリカユニフォームを着てる、50人ほどの一団が歩いていると、そこそこ目を引くようで、すれ違う人とか、バスに乗ってる人とかから、結構注目を浴びる。
これって、なかなか楽しかったっす。
今後も、ちょくちょくやってもよいのではないかと。

そんなこんなで、11時過ぎに、博多駅に到着。
急いでATMで軍資金を調達してから、バスターミナル11時10分発のバスに乗って、レベスタへ。

優先入場時間ぎりぎりに、到着。
さっそく、この日2杯目のびーるをいただく。
美味いっ!
そして、この日から発売の、「新米弁当」をいただく。
美味いっ!

みなさま、いろんな思いを持って、この日スタジアムに来られたことでしょう。
ワタクシは、いつものように、そして、いつも以上に、「サッカー観戦を楽しむ」と言うのが、自分に課した約束。
楽しそうにしてる人がいる場所に、人は集まってくると思っているので。
なので、自分はひたすら、飲んで食ってに専念。

早い話が、「通常営業」ですな。 o(*^▽^*)o

さて、鳥取戦です。

ひねくれた考えとかではなくって単純に、前監督には「強い福岡」を見せたいところであります。
あちらはあちらで、J2残留のためにはなんとしても勝ち点が欲しいだろうし、お互いに、意地と意地とのぶつかり合いですな。
絶対に負けられない!

と言うことで、キックオフであります。

第37節 福岡 1-1 鳥取

うーむ・・・・・・・・・・

勝ちたかったと言う気持ちは、もちろんあるんだけれどね。

後半45分間、一人少ないと言う状況で、それをまったく感じさせない試合展開。
そして、前半に先制されてリードを許し、その後上記のハンデを抱えての、同点に追いつくゴール。
選手たちからの気持ちは、十二分に伝わってきたよ。
それにしても、あのゴール、GKに防がれていても何もおかしくなかったと思うんだけれど、あぁいうのが決まってくれるのが、この大事な一戦を表してるんだろうね。

なので、この試合、残念ながら勝てなかったんだけれども、満足。

試合後の光景については、なんかいろんなことを思ってしまってさ、書けませんわ。
選手にあんな思いをさせて、キャプテンにあんなことを言わせるのは、本当に申し訳なくて・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

第36節 北九州VS福岡

わが街からは、本城は、遠いですわなぁ。

実はこの日、午前中お仕事でして。
って言うよりも、朝8時から定時に普通どおりに出勤したんだけれど、お給料が出ないいわゆる「サービス出勤」でして、そして、終了時間が決まっていない。
午前中に終われば、試合を見に行けるんだけれど、その保証は、まったく無い。
13時20分発の快速電車に乗れるかどうかが、タイムリミット。

で、試合当日。

やっぱし行きたいやん。

と言うことで、12時半。
まだ仕事は終わっていなかったんだけれど、「もういいか」と言う空気になって、って言うか、「帰らせろ」オーラを発してみる。
そして、なかば無理やりに職場を脱出。
自宅に帰って着替える余裕は無いんで、スーツ姿のまんま、商売道具が入ってるかばんを抱えて、職場前のバス停から、ジャストのタイミングでやってきた駅方面へのバスに飛び乗る。

無事に快速電車に乗ったのはいいけれど、遣り残した仕事が気になって木になって、のーみそが仕事モードから切り替わらないまま、2時間弱の車中、15時過ぎに、折尾駅に到着。
シャトルバスに乗って、本城のスタジアムに到着。
チケット売り場で、当日券を購入。
ふだん、コンビニでクレジット決済で前売り券を購入していると、現金で当日券を買うのは、割高感が否めない。
「クレジットで買えば50マイルだったのに」と換算してしまう、陸マイラー脳。

かくして、キックオフの10分ほど前に、観客席に滑り込む。
広場で餌を仕入れる時間的余裕は、なかった。
入場してくる選手たちを見て、ようやく頭がサッカーモードに。

さて、北九州戦です。

まぁ、いろいろなご意見がおありでしょうが、ワタクシは、絶対に負けられない相手だと思ってる。
どうやら、チーム状況は対照的っぽいけれどね、そんなの関係ない。
この試合に勝って、浮上のきっかけにしましょう。

と言うことで、キックオフであります。

第36節 北九州 0-2 福岡

バンザーーーーーイ!

正直に言っちゃえば、ラストの西田のゴールがなかったら、まったくもってすっきりとしない感じだったんだろうけれど、あのゴールは、すべてのモヤモヤを吹き飛ばしてくれましたよ。
その西田がゴールを決めた後のパフォーマンス、アツイ気持ちを感じましたなぁ。

まぁ、実はあのシーン、ワタクシ「中途半端なことはせず、確実にきっちりと時間稼ぎして試合を終わらせないから、苦しくなるんだよ」と思っていたときのゴールだったと言うのは、ここだけの話。
「結果オーライ」って言ったらいけないのかな。
ゴメンナサイ。

それにしても、ほんと、この試合、神山が文字通り「神」でした。

決定的なピンチで、いったい何点防いでくれたことやら。
スコアを見ると、20本以上のシュートを打たれたわけなんだけれども、最後までゴールを死守。
文句なしにこの試合のMVPっすね。

と言うことで、試合内容的には、あちら様のほうが全然良かったと思うんだけれど、結果はウチの快勝。
こういうことが起こるのも、サッカーの楽しさのひとつっすね。
とは、勝ったから言える。 (汗)

さぁこれをきっかけに、連勝街道へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

第35節 福岡VS富山

いつもと変わらぬ日曜日。

朝起きて、うだうだとすごした後、お昼前の西鉄特急電車に乗って、出発。
で、いつものように、優先入場開始時間ギリギリに、レベスタに到着。

この試合は、びーるの紙コップのそこのスクラッチくじを削って、あたりが出たら景品プレゼントとのことで、いつも以上に頑張って、びーる飲みましたよ。
・・・・・当たらんかった。

さて、富山戦です。

なんだかんだで、悪い印象が無い、相性のいいチームだと思う。
なので、今回もきっちりと勝ちたいところ。

と言うことで、キックオフであります。

第35節 福岡 1-4 富山

はい、負けましたぁ。

まぁ、あまりにも豪快な負けっぷりで、特段書くことも無いですわ。
しゃあないですわな、長いシーズンなんで、こんな試合も無いことはない。

と言うことで、また次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

第34節 山形VS福岡

山形に行ってきました。
連休中なんで、たくさんの人が来てるかと思いきや、逆に、連休中でひこーきのお値段が高かったからなのか、まぁ、その、なんと言うか・・・・・

ワタクシが、入場開始5分前に入場ゲートに到着したとき、待機列に並んでいたのは、お一人だけ・・・・・

それはさておき、時間になったので、スタジアムに入場。
さっそく、芋煮をいただきましょう。
大変おいしうございます。
続いて、炎のカリーパンをいただきましょう。
これも、美味いっす。

おかげで、びーるがすすむすすむ。 (汗)

しかし、なんですなぁ。
スタジアムに流れる空気が、実にのんびりまったりとしている。
このまんま、お昼寝したくなるような。
敵が仕掛けた、美味いものをたくさん提供して、こっちの戦う気をそぐ作戦に、まんまと引っかかってしまったのか。

それでもさ、来ている人数が少ないんだから、試合が始まったら、「来れないやつら」の分まで、老骨に鞭打って跳ぶですよ。

さて、山形戦です。

もはや記憶が薄れている、ホーム開幕戦では、見事な逆転勝利。
このスタジアムは、過去いろいろといい思い出を作れているんで、今回もすっきりと勝ちたいですよね。

と言うことで、キックオフであります。

第34節 山形 2-1 福岡

えーと・・・・・

決して悪くない、悪くないと思うんだけれど、なぁ。

先制点をとられた時間が、あまりにも早くて、そして、なんと言うか・・・・・
目の前で見ていたんだけれど、何が何やら分からんかったわ。
これ以上は何も言わんことにしとくけれど。

そんなわけで、試合開始早々に、想定していたゲームプランが崩れたんだろうけれども、その先大きく破綻することなく、結構いい感じではあったんだよね。
ほんの少しコースがずれていたらなぁというシュートが何度もあったし、最後の最後、バーにはじかれてしまったのは、不運。
なので、結果だけを見て悲観する必要は、ないと思う。

オレらの後押しの力が不足していたからだと言われたら、そのとおりではある。

2013_092300551

2013_092300711

2013_092300801

2013_092300881

2013_092300921

2013_092300971

2013_092300981

2013_092301301

2013_092301341

2013_092301391

だから、次節こそは勝つ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他サッカーなど 2004年 | その他サッカーなど 2005年 | その他サッカーなど 2006年 | その他サッカーなど 2007年 | その他サッカーなど 2008年 | その他サッカーなど 2009年 | その他サッカーなど 2010年 | その他サッカーなど 2011年 | その他サッカーなど 2012年 | その他サッカーなど 2013年 | その他サッカーなど 2014年 | その他サッカーなど 2015年 | その他サッカーなど 2016年 | その他サッカーなど 2017年 | ひたすら愚痴る | むかしやってた企画 | もぶろぐ 2004年 | もぶろぐ 2005年 | もぶろぐ 2006年 | もぶろぐ 2007年 | もぶろぐ 2008年 | もぶろぐ 2009年 | もぶろぐ 2010年 | もぶろぐ 2011年 | もぶろぐ 2012年 | もぶろぐ 2013年 | もぶろぐ 2014年 | もぶろぐ 2015年 | もぶろぐ 2016年 | もぶろぐ 2017年 | 中身の無い日記 2004年 | 中身の無い日記 2005年 | 中身の無い日記 2006年 | 中身の無い日記 2007年 | 中身の無い日記 2008年 | 中身の無い日記 2009年 | 中身の無い日記 2010年 | 中身の無い日記 2011年 | 中身の無い日記 2012年 | 中身の無い日記 2013年 | 中身の無い日記 2014年 | 中身の無い日記 2015年 | 中身の無い日記 2016年 | 中身の無い日記 2017年 | 遠征記 2004年 | 遠征記 2005年 | 遠征記 2006年 | 遠征記 2007年 | 遠征記 2008年 | 遠征記 2009年 | 遠征記 2010年 | 遠征記 2011年 | 遠征記 2012年 | 遠征記 2013年 | 遠征記 2014年 | 遠征記 2015年 | 2004年 J2福岡 (その他) | 2004年 J2福岡 (試合) | 2005年 J2福岡 (その他) | 2005年 J2福岡 (試合) | 2006年 J1福岡 (その他) | 2006年 J1福岡 (試合) | 2007年 J2福岡 (その他) | 2007年 J2福岡 (試合) | 2008年 J2福岡 (その他) | 2008年 J2福岡 (試合) | 2009年 J2福岡 (その他) | 2009年 J2福岡 (試合) | 2010年 J2福岡 (その他) | 2010年 J2福岡 (試合) | 2011年 J1福岡 (その他) | 2011年 J1福岡 (試合) | 2012年 J2福岡 (その他) | 2012年 J2福岡 (試合) | 2013年 J2福岡 (その他) | 2013年 J2福岡 (試合) | 2014年 J2福岡 (試合) | 2015年 J2福岡 (その他) | 2015年 J2福岡 (試合) | 2016年 J1福岡 (その他) | 2016年 J1福岡 (試合) | 2017年 J2福岡 (その他) | 2017年 J2福岡 (試合)