2016年12月28日 (水)

B3リーグ 福岡VS金沢

田川に行ってきました。

同じ県内移動でも、筑豊は遠い。
普段と同じ時間二は起きて、8時前に家を出る。
で、駅のコンビニで朝食用のパンを買いこんだら、8時半過ぎのJR快速電車に乗って、出発。
博多駅と新飯塚駅で列車を乗り替えて、田川後藤寺駅に到着したのが、11時過ぎ。
そこからテクテクと歩き、途中のスーパーでお弁当を調達し、試合会場に到着したのが、12時前。

うん、移動がめっちゃめんどくさい。

さて、試合開始まで、あと2時間もある。
持ってきた雑誌を読んで時間をつぶし始めるも、朝が早かったこともあり、気が付いたら、うとうと、うとうと・・・・・

さて、この日の対戦相手は、金沢。
前日に負けたこともあるけれど、優勝するには、恐らく一番のライバルでしょうな。
ともかく、連敗は許されない、勝ちましょう。

と言うことで、試合開始。

B3リーグ 福岡 61-73 金沢

う~む・・・・・

QUARTER.1   10-20
QUARTER.2   17-14
QUARTER.3   20-19
QUARTER.4   14-20

試合序盤、相手の堅い守備により攻撃がイマイチ機能せず、主導権を相手に握られてしまったのが、痛かったな。
前日の試合の様子についてはまったくわかんないんだけれど、想像するに、相手がしっかりと研究をしてきて、ウチ対策をされたんだっろうね。

そんなわけで、特に前半、スッキリとせずフラストレーションがたまってしまう展開。
それでも後半、ようやく流れがこっちにやってきて、一時は2点差まで詰め寄ったんだけれども、最後点差を広げられてしまい、終了。

なんだかね、バイオリズムが悪そうだなぁという感じだった。
しかし、長いシーズン、当然そういう時期もあるさ。
次、ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

トップリーグ第13節 宗像サニックスVSパナソニック

ラグビーを見に行ってきました。
9月に佐賀で行われた試合には行ったんだけれども、その後、なぜか点々とする試合会場と、ワタクシのスケジュールとがなかなか合わずに、この試合が唯一のチャンスだったので。

で、この日は午前中お仕事。
14時キックオフなので、13時ジャストに職場を飛び出して、車を運転して高速道路をブッ飛ばし、スタジアム真横に車を止めたら、キックオフにギリギリ間に合うなと判断。
時間に余裕がまったくないけれど、前述のとおり、この試合を見に行かなかったら、今シーズンはもう見に行けないから。多少の無理は遠して。

ところが・・・・・

年末にもかかわらず、なのか、年末だからなのか、想定外に仕事量が多い。
結局、職場を出たのが、13時15分。
しかも、O牟田市内の道路が、なぜか混みこみ。
南関インターから高速道路に入った時点で、すでに13時半。
さすがに、レベスタまで30分は、無理だよー

九州道をブッ飛ばし、都市高速をブッ飛ばし、レベスタ横の駐車場が満車と言う予想外の事態で、下のソフトボール場に回されて、そこからダッシュで駆け上がりスタジアムに向かう途中で見えた、電光掲示板の表示が、0-8。
よかった、さほど試合は動いていない。

入場ゲートを駆け抜ける。
いつもだったら、バックスタンドに行くけれど、今日はその時間が惜しく、メインスタンドに向かう。
なぜか観客がいっぱいで、一番上段にかろうじて空席を見つけて、腰を下ろした瞬間に・・・・・

トップリーグ第13節 宗像サニックス 10-55 パナソニック

腰を下ろした瞬間に、パナソニックがトライを決めて、0-15。
しかし、前半はそこまで悪い印象を受けず、結局そのスコアで前半終了。
で、巻き返すべき後半、開始直後にやられてしまい、その後もずるずると・・・・・

「もしも」って言うのはあり得ないんだけれども、前半終了直前、ホーンが鳴った後に押し込んであと一歩のところまでいってたのに、そこを押し込み切ることが出来なかったこと、そして、後半開始にやられたこと。
あそこでトライが奪えていたら、その後の展開は変わってたのかもしれないけれど、まぁ今言っても意味ないですわな。

ともかく、力の差を感じてしまったなぁ。
後半だけで、トライ6つ奪われるって、見ていてなかなかしんどかったっす。
で、力の差もだけれど、そこに差があるんだったら、工夫して何とか対処せいよと思うも、それが出来なかった展開に、若干モヤモヤ。

まぁ、オーラスで意地のトライを見せてくれたから、もやもやは解消されたけれどね。
と、結果はアレだったけれど、この試合で残留が確定。
今シーズン積み上げてきたものの成果だということで、まずは一安心ですね。

ってか、観客数8,613人って、いったい何があったんやろか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

B3リーグ 福岡VS埼玉

レギュラーシーズン、開幕戦であります。
・・・・・じゃぁ、今までのは、いったい何だったのよ。

一般の人には、分かりにくいレギュレーションだなぁ。

と言うことで、開幕戦だし、サッカーもマイクラブのシーズンが終わって暇になったことだし、福岡に行ってきました。

例によって、この日は午前中仕事。
で、15時前に西鉄特急電車に乗って、出発。
天神で遅いお昼ごはんを食べた後、地下鉄に乗り継いで、福岡市民体育館へ。
えっと、入場開始時間からだいぶたってはいたんだけれども、余裕でいい席が確保できた。
週末の福岡市内での、今シーズン初ゲームなのに、なんだか寂しいなぁ。

それが嫌だったら、上のカテゴリに上がらなきゃいかん。

それはともかく。
会場入りが遅くなったゆえ、選手のアップを眺めていたりすると、あっと言う間に、試合開始の時間に。

さて、この日の対戦相手は、埼玉。
まぁ、埼玉とこのステージで対戦するのも、う~む・・・・・
ともかく、レギュラーシーズン開幕戦、勝ってスタートを切りたいところ。

と言うことで、試合開始。

B3リーグ 福岡 89-73 埼玉

無事勝利。

QUARTER.1   23-13
QUARTER.2   18-16
QUARTER.3   19-21
QUARTER.4   29-23

とは言え、勝ったとはいえ、第1クォーターから、なんとなく感じる違和感。
それでも、スタートは良かったけれど、試合途中から、だんだんとモヤモヤする展開に。
あれよあれよと、気が付いたら、最終クォーターで、一時は2点差まで詰められてしまう展開。
最後は逃げ切ることが出来て、終わってみたら、そこそこ点差を付けての勝利だけれど・・・・・
正直言って、全然スッキリとしない。
そこは、試合後のヘッドコーチの挨拶にもあったから、客観的に見てもそうなのかと。

守備がざるだったし、攻撃も決して良くはなかったかなぁ。

そんなわけで、修正ポイントが多く見つかった試合だったと思う。
それは、一つずつつぶしていこう。

なんだけれども、まぁ、開幕戦勝利スタートは、全然悪く無い。
幸先いいスタートだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

J2第40節 北九州VS町田

北九州に行ってまいりました。

我がチームの今シーズンはもう終わったけれど、J2とJ3は、まだまだ続く。
昇格争い、そして降格争いも、熾烈ですな。
まぁ、こっちは、第三者として楽しませてもらっているんだけれども、当事者の方々は、なかなか落ち着かないですよね。

と言うことで、試合当日。

8時に起きて、少しうだうだした後、9時に家を出る。
ってか、気がついたら、日曜日の朝の路線バスの本数が、バッサリと削減されてるんじゃー
9時40分の快速電車に乗って、いざ北上。
ぼーーーーーっと車窓を眺めて過ごすこと、約2時間、折尾駅に到着。

折尾駅の様子、少しずつ変わってきているなぁ。

折尾駅からは、「多分これが、人生で最後になりそうだなぁ」と思いながら、北九州市営バスに乗車。
スタジアムに到着したのは、キックオフの1時間前。
・・・・・やっぱし、同じ県内移動でも、O牟田から本城までは、遠い。

うーん、ここに来る機会は、もしかしたら、これが最後になるのかもなぁ。
まぁ、多くはないものの、それなりの回数来ているだけに、寂しくはありますわなぁ。
そんなことを思いつつも、スタジアムに入る前に、早速・・・・・
びーるうめぇ\(^o^)/
から揚げをつまみにびーるをいただきつつ、バーベキューの様子など眺める。

さて、時間もないから、中に入りましょうか。
えっと、いつもの本城ですな、良くも悪くも。
このまったりとした雰囲気、嫌いではないす。

さて、北九州であり、町田であります。

北九州、しんどいな・・・・・
下のほうが混戦故、一つ勝ったら順位を上げることが出来るはずなのに、それがなかなかできずに、苦しんでいる。
一方の町田、J2復帰初年度としてよくやっていると、個人的には思うんだけれども、当事者的にどうなのかは、分かんない。
さぁ、個人的本城ラストゲーム、どうなるんでしょか。

と言うことで、キックオフであります。

J2第40節 北九州 1-3 町田

例によって、よそ様の試合なんで、試合についての感想は、さらっと流し気味に。

時間経過で言えば、前半32分に、中島のゴールで町田先制して折り返すと、後半に入り、53分に重松のフリーキックが直接決まり追加点、北九州は80分にロドリゴがゴールを挙げて反撃ムードになったところで、83分に中島の追加点で、町田の快勝。

うーん・・・・・

シーズン終盤で、これは痛い。
内容でも、結果でも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

J2第38節 熊本VS札幌

久しぶりに、熊本に行ってきました。
8月以来だから、2か月半くらいぶりだな。
結構間隔があいてしまったな。

この試合は、15時キックオフ。
と言うことは、開門時間は、お昼ごはんにちょうどいい。
美味いものを食いに、行ってくるか。

と言うことで、試合当日。

休日なので、少し遅めで、9時に起床。
他にやることもなく、その30分後には家を出て、10時過ぎにO牟田駅を出る電車に乗って、出発。
熊本駅までの鈍行列車の中で熟睡し、乗り替えた列車でも熟睡し、あっという間に、光の森駅。
開門時間までは、まだあと1時間以上もあるから、時間調整も兼ねて、伸びきった髪を刈る。
んで、シャトルバスに乗って、スタジアムに到着したのが、開門時間の15分ほど前。
うん、完璧な時間計算だ。

開門時間になり、座席を確保して荷物を確保したら、早速・・・・・
びーるうめぇ\(^o^)/

それにしても、今日はいい天気だ。
絶好のびーる日和。
ホルモンをあてに、びーるが進む進む。
調子に乗って、白岳の水割りにも手を出す。

・・・・・酔っぱらってしまった。

この日は、ピッチ上にゆるキャラが大集合と言うイベント開催で、スタジアムの雰囲気が、実にユルい。
まぁ、熊本っぽいですなぁ。
こんな感じで、酔っぱらって気分が良くなるスタジアム、第三者として来るには、とても楽しい。

さて、熊本であり、札幌であります。

熊本、気がついたら、油断できない順位にいるんですね。
知らん間に、そういうことになってしまっていたのか、過密日程厳しいな。
一方の札幌、事前には「この試合辺りで昇格内定かなぁ」と、漠然と想定していたけれど、最近足止め気味。
さてさて、どっちが勝つのか。

と言うことで、キックオフであります。

J2第38節 熊本 2-0 札幌

例によって、よそ様の試合なんで、試合についての感想は、さらっと流し気味に。

時間経過で言えば、前半11分に、清武がPKを決めて熊本先制し、前半を1-0で折り返すと、後半に入り65分に平繁の追加点が、そして札幌の反撃をしのいで、熊本が逃げ切っての勝利。

いや、ほんと、熊本の快勝でしたわ。
裏を返せば、札幌、どうしちゃったのと言う感じで。

試合開始直後から、熊本がえらくアグレッシブで、おかげで齋藤がPKをゲット。
これをきっちりと決めて先制した後も、終始試合の主導権を握って、余裕すら感じさせられる試合展開。
うむ、大変失礼ながら、想定外。
で、後半に入っても、試合の流れは変わらず。
結果、熊本の快勝ですね。
この試合内容からすると、妥当な結果だ。

札幌、この時期に調子を落とすのは、厳しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

J3第26節 大分VS盛岡

大分に行ってまいりました。

大分まで車を運転して行くのはしんどいし、それに、新しくなった大分駅を見てみたいし、なんといっても、サッカー観戦で飲めないのは、つらい。
と言うことで、高速バスで行くことに。
大分まで往復し、スタジアムへもバスで行くんだったら、「SUNQパス」でも元が取れるのだ。
なおかつ、前日のレベスタ行きも、高速バスが使えて、一石二鳥。

と言うことで、試合当日。

前日と同じ時間に起きて、8時半に家を出る。
前日と同じ9時前の福岡空港行きの高速バスに乗って、高速基山で下車。
十数分の待ち合わせののち、大分行きの高速バスに。
曇り空で、若干霧がかかるも、バスの走行には支障なし。

・・・・・大分駅の周辺、めっちゃ変わってる!
えっと、前からこんなに、高層建築物が多かったっけ?
そして、高速バスの降り場の位置が変わってるし、スタジアム行きのシャトルバス乗り場も、そこに移動している。
軽く駅を散策したかったところではあるけれど、高速バスを降りたら、目の前にシャトルバスが止まっているんだから、これは乗らざるを得ない。
もっとも、そんな乗り継ぎをしたのは、オレ一人(汗)

途中、「運転士さんが道を間違える」などと言うプチハプニングを挟みつつ、スタジアムに到着したのは、キックオフの1時間半前。
早速、当日券を購入。
・・・・・事前に、買い忘れていたんじゃー
この日は、「大分県民は、当日券1,500円」と言うイベントがあっていたんだけれど、チケット売り場周辺にいる大分人に「オレの分のチケット買って」とお願いできるコミュニケーション力など持ち合わせておらず、通常料金で購入。

入場して、バクスタ上段に陣取ったら、早速・・・・・
びーるうめぇ\(^o^)/

んで、タイミングが良かったのか、売店の列に並んで、日田焼きそばは、焼いている最中で、アツアツなものが出てきた、中津唐揚げは、揚げている最中で、やけどしそうなくらいにアツアツなものが出てきた。
最高かよ。
気分がいいから、いいちこのお湯割りを追加投入しましょう。

・・・・・飲み過ぎた、酔っぱらった~

さて、大分であり、盛岡であります。

J3の一位抜けは、栃木で決まりかと思いきや、気がついたら混戦。
大分としては、もう負けは許されない状況に。
一方の盛岡、来期のJ3のライセンスと言う、監督選手には何の落ち度もない問題の行方は・・・・・
それはさておき、目の前の試合に勝つのみだ。

と言うことで、キックオフであります。

J3第26節 大分 4-2 盛岡

例によって、よそ様の試合なんで、試合についての感想は、さらっと流し気味に。

時間経過で言えば、前半16分に、オウンゴールに寄り大分先制、その後34分、アディショナルタイムに追加点が決まり、3-0で折り返すと、後半に入り、62分にも追加点、盛岡は68分と80分にゴールを挙げるも、時すでに遅しと言う感じの、大分快勝。

盛岡、全然悪く無かったと思うんだけれどなぁ。
ワンタッチ以内で細かいパスをつないでの、人数をかけた攻撃は、出来ていたと思う。
持ち味は、十分に出せていた。
アウェイでの戦い方として、やることはちゃんとやっていたんじゃないかなぁ。

そんな盛岡を、大分は力でねじ伏せたな。
いやぁ、手の打ちようがないくらいに、とにかく強かった。
前半の45分だけで、試合を決めてしまったからね。
なんだろう、サイド攻撃あり、中央突破ありと、攻撃が多彩。
見ていて楽しかったっす。

これでいよいよ、J3の首位争いが、混とんとしてきたな。
どこが来るか、分からんぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

B3リーグ 福岡VS大塚商会

飯塚に行ってきました。

例によって、この日は午前中仕事。
で、試合は18時開始なんだけれども、試合会場の一般入場開始時間が、15時15分と、かなり早い。
13時に職場を出て、自宅に帰って私服に着替え、駅に向かって、博多駅経由で新飯塚駅までJRで・・・・・
移動していたら、絶対に間に合わない。
いや、そんなに早く行っても、別段やることはないんだけれども、いいポジションに座りたいと思ったら、1分でも早く会場へと。

と言うことで、車で行くことに。
お昼ごはんを食べている時間的余裕はなく、コンビニでパンを購入したら、サクッと高速道路へと。
鳥栖まで高速道路をブッ飛ばし、無料化された冷水トンネル経由で。
・・・・・無料化に伴う道路工事で、めっちゃ渋滞していたぞ。

渋滞にもめげず、高速道路を使ったアドバンテージをなんとか生かして、試合会場に到着したのが、15時10分。
うん、ギリギリセーフ。
さて、早く到着して、比較的いいポジションをゲット出来たのはいいが、ヒマやぞ。
こうなったらもう、寝るしかないな。
うとうと、うとうと・・・・・・・・・・

おはようございます。
気がついたら、選手たちがアップのために、コート上に登場しておりました。

さて、この日の対戦相手は、大塚商会。
やっぱし申し訳ないけれど、何の予備知識もない。
ともかく、開幕以来連勝を続けているので、この試合にも期待しましょう。

と言うことで、試合開始。

B3リーグ 福岡 90-70 大塚商会

よっしゃよっしゃ。

QUARTER.1   21-26
QUARTER.2   25-08
QUARTER.3   28-18
QUARTER.4   16-18

とは言え、第1クォーター、リードを許していしまうとは、想定外だ。
開幕戦を見た感想として、「オフェンスは、まぁこんなもんだろう」とは思ったんだけれど、ディフェンスが、なかなかのザルっぷりや。
えらく自由に、シュートを打たせてしまっているなぁ。

ところが、発破をかけられたのか、第2クォーター、見違えるようにガラッと変わる。
それまでの10分間は何だったんだという感じで、ディフェンスを立て直すことに成功したら、逆転に成功。
とにかく、小林大祐のゴールラッシュ。見ていてたいへん、気分がいい。
あとは、つかみとった流れを離すことなく、試合の主導権を握りっぱなしだったと思う。
うん、ディフェンス立て直した後は、ウチらしい試合に、なったな。

まぁ、開幕戦の時にも書いてたけれど、まだまだいまから作り上げて行くチームなんだろうね。
そこはもうしばらく我慢しなければならないのかも。
逆に言えば、伸びしろは全然あるわけで、さてこの先、どんなチームへと進化して行ってくれるのか。

何はともあれ、連勝っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

J2第34節 山口VS熊本

下関に行ってまいりました。

年に一度の、下関での開催、なおかつ、熊本と言う近隣チームとの対戦。
下関のスタジアムは、まだ行ったことがなかったので、ここは遠征予定リスト入りさせていた。

あとは、どうやって行くかですね。
当初は、なにも考えずにJRの快速電車から小倉乗り継ぎで行くつもりではあった。
が、直前になって、スタジアムへのアクセス情報をチェックしていて、「天神からの高速バスが、スタジアム最寄りのバス停にも停まる」と言うことに、気付いた。
だったら、このルートかなぁ

と言うことで、試合当日。

わりかし早起きして、8時には家を出る。
8時半前の西鉄特急電車に乗って、天神へ。
んで、9時50分の下関駅行きの高速バスに。
バスのなかには、熊本のレプリカユニフォームを着ている人が、数人。
と言うことは、熊本から高速バスを乗り継いで行くんだろうな。

早起きだったらからか、即寝落ち、バスの中での記憶はない。
なので、あっという間に、東駅バス停に到着。
そこから歩くこと数分、下関市立陸上競技場に到着。
うむ、外観は立派。

到着したのは、まだ開門時間の前だったけれど、すでに長蛇の列が。
なので、スタジアムグルメは後回しにして、列に並ぶ。

時間になり、ようやく入場。
えっと、中に入ってみたら、まぁ、その・・・・・
申し訳ないけれど、ここでJの公式戦をやるのは、なかなか厳しいかも。
自分は、メインスタンドのはしっこで見たんだけれども、バックは、観戦するにはつらそうだ。

それはさておき、席を確保したら、お待ちかねの・・・・・

びーるうめぇ\(^o^)/

山口名物の、山賊唐揚げ、もちろん美味い。
山賊むすび弁当もいただいて、すっかり満腹、すっかり満足。

さて、山口であり、熊本であります。

山口、昇格プレーオフに行くには、順位表的には、もう一息。
なので、絶対に勝ち続けたいところでしょうね。
一方、熊本の方は・・・・・
苦しいけれど、とにかく、勝とう。

と言うことで、キックオフであります。

J2第34節 山口 0-2 熊本

例によって、よそ様の試合なんで、試合についての感想は、さらっと流し気味に。

時間経過で言えば、前半10分に、山口の一森のミスを突いて菅沼が先制ゴール、33分に植田が追加点を挙げると、後半は一進一退もそのまま逃げ切っての、熊本勝利。

この試合、熊本が開始早々、かなりアグレッシブ。
その勢いのまま、早い時間に先制ゴール、そして、セットプレイからの追加点。
うん、いい展開ですな。

それに対し、山口が、なんだからしくない。
いつもの見慣れた、山口の攻撃が、見られない。
終盤になって試合が膠着してから、ようやく攻撃のエンジンがかかってきた印象だけれども、それでもまだ、迫力不足。
なので、熊本のゴールを本格的に脅かすところまでは、持っていけず。

と言うことで、結局熊本逃げ切り。
内容から見ても、この結果は順当なんだろうね。

熊本は、久しぶりの勝利なんですね。
なかなか勝てなくて苦しい日々が続いていたけれど、これで調子を取り戻すことが、出来るかどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

B3リーグ 福岡VS東京

えっと、B3リーグの開幕であります。

このオフの間、いろんな出来事があって、心境的には複雑。
何の説明もないまま、いろんなことが変わってしまって・・・・・
って、いろいろと思うことはあるんだけれど、それをつらつらと書き始めたら、止まらなくなりそう。
うまく伝える自信もないから、やめておこう。

そんなわけで、半ば興味を失ってしまっていて、試合日程のチェックすらしていなかったわけなんだけれど、開幕が近づくと、やはりそわそわしてくるもので。

開幕戦、どういうわけだか、金曜日、三潴での開催。
しかも、月末最終日。
仕事的に、定時で仕事を終わらせることなど、不可能。

しかし、直前になると、行きたくなるもので。
迷った末に決断して、チケットを押さえたのが、前々日の夜。
後は、試合当日、朝からたまってる仕事を片付けて、18時の少し前に、こそ~っと職場をフェードアウト。

車をブッ飛ばして、試合開始時刻の20分ほど前に、試合会場に到着。
・・・・・なんじゃこの人の多さは!
「Bリーグ開幕のブーム」って、3部リーグのここにまで、影響を与えるものなんですね。
席なんて一つもあいていないから、後ろのほうから、首を長くのばして、コートをのぞき込む状態。
到着したのが遅かったから、選手のアップも、もう終わりの時間。
そして、社長のあいさつと、バスケットボール協会会長のあいさつ。
まぁ、ここだけでも、いろんなことを思いますわなぁ。

さて、この日の対戦相手は、東京。
まぁ、申し訳ないけれど、何の予備知識もない。
仲西キャプテンがいるということは、マッチデイを読んで初めて知ったくらい。
さて、どんな試合になるのかなぁ。

と言うことで、試合開始。

B3リーグ 福岡 83-64 東京

とりあえずは、よっしゃよっしゃ。

QUARTER.1   17-15
QUARTER.2   20-18
QUARTER.3   18-07
QUARTER.4   28-24

まぁ、まだチームが出来上がっていないのか、お互いにミスが散見された試合だったのかなぁと言うのが、率直な感想。
ウチ的には、ディフェンス面で、何本もスティールからの速攻を見せるなど、アグレッシヴな守備で、以前金澤HCが率いていたときの片鱗が見えたかなぁという印象。
しかし、そこからのシュートが、なかなか決まらない・・・・・

そんなわけで、前半は、いささか不本意な接戦。
それでも、後半になると、だんだんと地力を発揮し出したのか、徐々に相手を突きはなしていく。

終わってみたら、快勝でしたな。
しかし、内容的には、反省点も多かったと思う。
裏を返せば、100%の力を出せたら、まだまだ、こんなものではなさそう。

すまぬ。
まだ、どんな選手がいるのかさえも、よく把握していないんですわ。
なので、まだ漠然とした印象でしか、語れぬ。

最後に。

いろんなものが変わってしまったけれど、U-LAWさんがMCやってる限り、試合会場の雰囲気だけは変わらない。
そこだけは、ほっとした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

J2第32節 長崎VS札幌

長崎に行ってまいりました。

三連休の中日、なぜか19時半キックオフ、帰りが遅くなっても大丈夫。
逆の言い方をしたら、なおかつまで見に行けそうな試合は、ここくらいしかなかった。
対戦相手が、今年まだ見ていない、首位の札幌だと言うことで、これは見に行くしかないと。

試合当日。
午前中は自宅でうだうだとし、13時に出発。
諫早駅から博多駅までの最終の特急電車が出るの21時49分と言うことで、19時半キックオフの試合終了後だと絶対に間に合わないから、車を運転して行くことに。
なおかつ、急ぐ旅ではないから、高速道路は使わず、下道を通ってゆっくりと。

途中で祐徳稲荷に参拝し、厄あけのお礼(今ごろかよ)を。
ついでに、今後のお願いも。
「この先一生、エロい人生でありますように・・・・・」

そんなこんなで、近くの駐車場に車を止めてから、諫早のスタジアムに到着したのは、ちょうど優先入場がはじまったころ。
そう言えば、スタジアムにネーミングライツがついてから、来たのははじめてやな。
車を運転して行ってたから、当然ながら、びーる不可。
おとなしく、たこ焼きを食って過ごす。

さて、長崎であり、札幌であります。

長崎、想定していなかったけれども、順位表的にもう少し上のところにいても良さそうなのに、なかなか厳しいところにいますね。
一方、札幌は現在J2首位の札幌。
これは、お互いに負けられない試合。
好ゲームが期待される。

と言うことで、キックオフであります。

J2第32節 長崎 0-0 札幌

例によって、よそ様の試合なんで、試合についての感想は、さらっと流し気味に。

時間経過で言えば、お互いにいい攻撃を見せるも、前半はスコアレス、後半に入ってもなかなかゴールは埋まれず、結局はそのまま、スコアレスドロー。

いやぁ、この試合の長崎、良かった。
首位の札幌と、互角の戦い。
シンプルなパス回しによる攻撃が、うまく機能している。
事前の勝手な想定では、札幌が試合の主導権を握ると思っていたんだけれども、そうはさせじ。

なんで、長崎、順位表のこの位置にいるんだろか?
と言うのが、率直な感想。

一方の札幌、試合の終盤、小野が交代で登場してから、ガラッと変わった印象。
試合に流れを変えることができるのは、さすがですね。
ただ、勝ちたかったところではあるんだろうけれど、それにはちょっと、時間が足りなかったか。

うん、いい試合を見に来れた。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

その他サッカーなど 2004年 | その他サッカーなど 2005年 | その他サッカーなど 2006年 | その他サッカーなど 2007年 | その他サッカーなど 2008年 | その他サッカーなど 2009年 | その他サッカーなど 2010年 | その他サッカーなど 2011年 | その他サッカーなど 2012年 | その他サッカーなど 2013年 | その他サッカーなど 2014年 | その他サッカーなど 2015年 | その他サッカーなど 2016年 | その他サッカーなど 2017年 | ひたすら愚痴る | むかしやってた企画 | もぶろぐ 2004年 | もぶろぐ 2005年 | もぶろぐ 2006年 | もぶろぐ 2007年 | もぶろぐ 2008年 | もぶろぐ 2009年 | もぶろぐ 2010年 | もぶろぐ 2011年 | もぶろぐ 2012年 | もぶろぐ 2013年 | もぶろぐ 2014年 | もぶろぐ 2015年 | もぶろぐ 2016年 | もぶろぐ 2017年 | 中身の無い日記 2004年 | 中身の無い日記 2005年 | 中身の無い日記 2006年 | 中身の無い日記 2007年 | 中身の無い日記 2008年 | 中身の無い日記 2009年 | 中身の無い日記 2010年 | 中身の無い日記 2011年 | 中身の無い日記 2012年 | 中身の無い日記 2013年 | 中身の無い日記 2014年 | 中身の無い日記 2015年 | 中身の無い日記 2016年 | 中身の無い日記 2017年 | 遠征記 2004年 | 遠征記 2005年 | 遠征記 2006年 | 遠征記 2007年 | 遠征記 2008年 | 遠征記 2009年 | 遠征記 2010年 | 遠征記 2011年 | 遠征記 2012年 | 遠征記 2013年 | 遠征記 2014年 | 遠征記 2015年 | 遠征記 2017年 | 2004年 J2福岡 (その他) | 2004年 J2福岡 (試合) | 2005年 J2福岡 (その他) | 2005年 J2福岡 (試合) | 2006年 J1福岡 (その他) | 2006年 J1福岡 (試合) | 2007年 J2福岡 (その他) | 2007年 J2福岡 (試合) | 2008年 J2福岡 (その他) | 2008年 J2福岡 (試合) | 2009年 J2福岡 (その他) | 2009年 J2福岡 (試合) | 2010年 J2福岡 (その他) | 2010年 J2福岡 (試合) | 2011年 J1福岡 (その他) | 2011年 J1福岡 (試合) | 2012年 J2福岡 (その他) | 2012年 J2福岡 (試合) | 2013年 J2福岡 (その他) | 2013年 J2福岡 (試合) | 2014年 J2福岡 (試合) | 2015年 J2福岡 (その他) | 2015年 J2福岡 (試合) | 2016年 J1福岡 (その他) | 2016年 J1福岡 (試合) | 2017年 J2福岡 (その他) | 2017年 J2福岡 (試合)