J1第32節 大分VS札幌
土曜日は、大分まで遠出してきました。
えっと、今年はまだJ1を見に行けていないんで、そろそろ行きたいなぁと思っているんですわ。
と思い続けて数ヶ月、いよいよシーズンも大詰めになってきた。
しかし、やはり冬場になると新規にり患する人が増加していまい、関東とか関西とかにフラッと見に出掛ける状況ではなくなった。ならば、近くに行くしかない、そして、大分はこの試合が今シーズンホーム最終戦と言うことなので、ここを逃すとワタクシ、今シーズンのJ1観戦はゼロと言うことになってしまう。
ので、行きましょう。
土曜日に大分にお出かけし、日曜日はベススタだったら、今回も当然そうなりますわな。
ということで、発売期限の出発3日前までに「みんなの九州きっぷ」を購入。
大分だったら、SUNQパス利用と言う手もあったし、こっちの方が安い。
なおかつ、大分駅からスタジアムまでのバスでも使えるから、よりお得。
JRの特急が減便されていることもあり、どっちにするか迷ったが・・・・・
「鉄ヲタ」の属性に従うことに。
小倉から先の日豊線に乗る機会って、あまりないからね。
と言うことで、試合当日。
少しだけ気を遣い、8時過ぎにお目覚め。
9時前に自宅を出て、9時15分に出る新大阪直通のさくらちゃんに乗車。
先日北九州戦を見に行ったときに学習したのが、「新O牟田駅に一時間に一本停まる新幹線」と「減便されて一時間に一本となったソニック」の、博多駅での接続が、絶望的に悪いと言うこと。
博多駅で40分くらい待つ必要がある。
なので、パターンダイヤから外れるさくらに乗って、少しでも待ち時間を少なくしようと、そういう魂胆。
博多駅に到着。
降り損なったら新大阪まで運ばれてしまう、それもまたいいか。(キセル行為だから良くない)
何故か次に乗るソニック、指定席が完売だったから、自由席の列に並んで待つ。
せっかくの、指定席に乗れるきっぷなのに・・・・・
30分ほどのインターバル。
んで、指定席が完売しているくらいだから、自由席は通路までぎっしり。
これだと単純に、減便する必要なかったやんかと思ってしまうが、それは結果論か。
そんなわけで、並んでいたから無事に座席を確保したら、大分までの所要時間は約二時間。
ひさしぶりにまとまった空き時間が取れそうなので、文庫本を持ち込んだ。
夏場に書店で「ジャケ買い」した、まったく存じ上げない著者の作品。
ネットではなく書店だと、こういう出会いがあるから、やはりリアル店舗の方がいいな。
と言いつつも、買っただけで満足して、忙しくって半年くらい枕元に積んでいた。
二時間読書に没頭したが、なかなか内容が深くって、思ったよりも進まなかった。
知ってるつもりと思いきやまだまだ知らないことは、多いな・・・・・
12時半ごろ、大分駅に到着
一服するために駅ビルに入ったら、まぁまぁの集客。
ここでお昼ごはんとも思ったが、めぼしいお店がなく、シャトルバスでスタジアムに向かうことに。
行きのシャトルバスは気を使っているようで、座席が全部埋まったところで出発。
バスの車内が密にならないようにの配慮かな。
道路が混んでいなかったこともあり、20分ほどで到着。
久しぶりに来た、大分のスタジアム。
まぁ、訪問するのは、年に一度、来るか来ないかと言うペースだからなぁ。
今回は「GO TOイベント適用」ってことで、2千円だった。
しかも指定席だから、席の心配をしなくてすむし。
最近いくつかのアウェイに行った経験で考えるのが、全席指定席って、座席確保の心配不要だから快適よね。
例え到着がギリギリになってしまっても、大丈夫。
だからと言って、ベススタのゴール裏が指定席になったら・・・・・
それはそれで、やだな。
と言う、矛盾・・・・・
それはさておき。
指定された席に荷物をおろしたら、さっそく・・・・・
びーるうめぇ\(^o^)/
大分だから、当然から揚げをチョイス。
とり天でも良かったんだが。
うん、寒いね、こういう日は焼酎のお湯割りの方が、良かったか。
さて、大分であり、札幌であります。
ってか、ここでなにかを書けるほど、今シーズンのJ1はチェック出来てない。
優勝は川崎で決まりだし、今シーズンは降格はないし、モチベーションを維持するのは大変だよなぁ。
もちろん、戦っている選手たちは、目の前の試合に諮りたいだろうし、一つでの上の順位を目指しているんだろう。
んで、大分の契約満了者リストを見たら、まったく無関係なワタクシでも衝撃的でしたな。
経営的な面での判断なんだろう、厳しいな。
その選手たちのためにも、大分はこの試合、勝たなきゃいかんだろうな。
まぁ、申し訳ないけれども第三者としては、単純に試合を楽しみたいと思います。
面白い試合になることを期待して。
と言うことで、キックオフであります。
J1第32節 大分 1-1 札幌
例によって、よそ様の試合なんで、試合についての感想は、さらっと流し気味に。
時間経過で言えば、前半は大分が若干押しぎみの展開から、23分にGKとDFの連携ミスをついて大分が先制、札幌もシュートがポストを叩くなどのチャンスありながら大分リードして前半を折り返すと、後半に入り札幌が前線に外国人選手を二人交代で投入すると息を吹替えし、75分に追いつく、その後惜しい場面は数度あったものの、結局ドローと言う結果に。
うん、お互いに勝ちたかった試合だったろうね。
前半、大分ペースで試合は進み、先制点も取ると言う予定どおりの展開だったのだろうが、ハーフタイムの札幌の選手交代で、ガラッと流れが変わったのかな。
まぁ、ガラッと流れを変えることが出来る外国人選手がいるかいないか、って、端的に言えばそうなるのか。
前半は大分の想定通りに試合が進んでいたと思うんだが、最後まで全うできなかったのが、痛いっすね。
ならば、札幌はその選手を頭から使っていたらどうなったのか、そこはよそ者なワタクシには、わからない。
まぁ、前出した契約更新しないの選手の件も含めて、試合終了後の帰り道に、ふと思ったこと。
無関係な人間がこう言っては申し訳ないけれども、資金力の差が出てしまったのかなぁ。
さて、久しぶりにJ1でしたよ。
やはり、パスを出すスピードは早いし、そのパスコースを防ぐ守備も素早いし、勝負すべきところでは1対1の勝負を挑むし、普段J2に慣れているワタクシには新鮮でしたわ。
早くここに戻らないといかんな。
最近のコメント