2023年12月 1日 (金)

JFL第30節 三重VS滋賀

浦和戦の翌日は、三重に行ってきました。

いや、この試合には行く予定なかったのよ。
浦和戦のところで書いてたけれど、土曜日の夜のひこーきで帰るつもりだった。
しかし、前週日曜日の試合で滋賀が2位に上がった。
この試合でも勝ったら、自力で2位を確定。
そして、北九州との入れ替え戦を戦うことに、恐らくはなる。
だったら、事前にチェックしておきたい。

と言うことで、直前になってハシゴ観戦が決定。
水曜日に、予約していた羽田空港〜福岡空港のひこーきをキャンセル。
事前決済していたひこーきをキャンセルするの、流行病で行けなかった柏戦以来だな。
キャンセル料金が千円ちょっとと案外安かったのが、後押しとなった。

では、行程を組みましょう。
もともと土曜日に帰るつもりだったから、その日のうちに三重まで移動することは可能。
しかし仕事が、直前だからお宿が高い。
桑名駅前では宿が確保できなかったし、名古屋駅前はどこもお高い。
いろいろ検索した結果、三河安城駅前で安いビジホを発見。
「三河安城駅に降り立つ」というネタも出来ることだし、これだ。
と言うことで即座に予約。
まぁ、名古屋まで行かないおかげで「ぷらっとこだま」で安く移動するというプランは消えてしまったのではあるが。

あとは、日曜日に仕事にいかなくて済むよう、働くだけやな。
一応それを目論んで月曜日火曜日と残業していたんだが、より一層仕事に励む。
結果、翌週の会議資料を水曜日に作って提出完了。
これで、心置きなく日曜日の試合も楽しめる。
行くぞ~

と言うことで、試合当日。

前夜三河安城駅前のホテルにチェックイン。
シャワー浴びてカップ麺で夕食を済ませたら、即ベッドに潜り込む。
おかげで、6時には目覚める。
二度寝の後、9時前にホテルをチェックアウト。
せっかく愛知県に来たのに、モーニングはスルーして、コンビニでパンとコーヒーを買ったら在来線のホームへ。

三河安城駅、鈍行しか止まらないのね。
しかし途中駅で緩急接続してたので、無事に名古屋駅。
予定していた列車に乗り換えて桑名駅。
・・・・・駅舎が建て変わってる。
おそらく若干位置が動いたのか、西桑名駅までの距離が近くなってるような気がする。

発車直前の北勢線を捕まえて、東員駅。
電車を降りたら、一日4本のコミュニティバスが出発を待っていた。
スタジアムまで歩くつもりだったのでラッキー。
おとなしくバスに乗り込む。
今日は、乗り継ぎが上手くいくな。

おかげで、開門時間前にスタジアムに到着できた。
三重のホームゲームを見るのははじめてではないが、ここのスタジアムに来るのはじめて。
まずは、チケットを買わなければと、チケット売り場を探す。
ここは、前売券も当日券も料金同じなので、事前にコンビニで買う必要がない。
チケットを手に入れたら、スタジアムを観察してみましょう。
結構人が多くて賑やか。
雰囲気よろしいなぁ、関係ない第三者だけれど、サッカーが盛り上がっている様子を見られるのは嬉しい。

時間になったので、入場。
メインスタンダの良い位置に場所を見つけたので、そこに腰を下ろす。
荷物をおろしたら、先ほどチェックしたスタグルを買いに行くか。
キッチンカーを一通り眺めて、結局はびーると唐揚げ&ポテトをゲット。
定番すぎて代わり映えがないが、代り映えのしていたものは、お値段的に手が出せなかった。
どこのスタジアムであっても、お外でいただく、びーるうめぇ\(^o^)/
すぐに飲み干したが、他所様の試合なのでこれ以上はやめておく。

では改めて、スタジアムの探索を。
うん、メインスタンド以外は芝生席、しかも、傾斜がほとんどない。
これは、メインスタンドの席を買って正解だったな。
ただし、逆光で写真が取りづらい。
このスタジアムだったら、J3の基準を満たしてないのかも。
三重のJへの昇格が実現したら、いったいどころで試合開催するのだろうか?

そんな感じで、まったりとしたスタジアムの雰囲気に浸っていたら、時間はあっという間に過ぎていくもので。
気がついたらアップのために選手たちがピッチ上に出てくる時間、そしてあっという間に試合が始まる時間ですよ。

さて、三重であり、滋賀であります。

ええ、なんの事前情報も仕入れていないので、わかることは何もない。
ともかく、滋賀は勝てば自力で2位を確保。
シンプルでわかりやすい。
で、三重としては、それをやらせない。
今シーズンの最終戦なので、勝ってシーズンを終わらせたいところ。
つまりは、お互いに、勝ちを目指す、というトコロでしょうか。
基本的にワタクシ、よそさまの試合を見るときはホームチーム視点で見るんで、どうしても三重寄りで試合を見てしまう。
しかし同時に、北九州が対戦することになるかもしれないチームを見極めることもしたい。
ともかく、よそ者の第三者としては、いい試合になることを期待。

と言うことで、キックオフであります。

JFL第30節 三重 2-2 滋賀

例によって、よそ様の試合なんで、試合についての感想は、さらっと流し気味に。

時間経過で言えば、試合開始早々5分に平井のゴールで滋賀先制、15分に角田が追加点と滋賀がJに向けて順調かと思われたが、29分に田村のゴールで三重が1点返して前半を折り返すと、後半は三重ペース、試合終了間際の85分に大竹のゴールでついに追いつき、そしてそのままドローにて終了。

で、え~と・・・・・

一言で言えば、「滋賀は、Jへのきっぷを自ら手放してしまった」印象。
滋賀、試合の序盤はめっちゃ良かったんすよ。
前線の選手はプレスが早くて、そこからボールを奪ってチャンスを作るし。
そんなわけで優位に試合を進めたんだが。
三重が一点返したあたりから怪しくなってしまい。
後半は、精度の低い縦パスオンリー。
走り回っていた前線の選手には、あまりにも酷。
なので、三重のペースで試合が動くことに。

追いつかれたあとに再び勝ち越す力は、残ってなかったっすね
もったいないなぁ。
うん、結局は滋賀目線で試合を見てしまっていたな。

三重目線で見ると、早い時間帯で2失点しながらも追いついたのは、自分たちのやるべきことをやり続けて結果を出したということだろうから、それは価値があることだ。
あと、この試合、オフサイドやPKなど微妙な場面が多くて、VARがあったら試合結果が変わっていた可能性は無くはないが、それを言ってもしょうがない。

そんなわけで、試合結果は妥当でしょう。
第三者としては、おもしろ試合でした。
時間が過ぎるのも早く感じたし。
ただ、滋賀の選手サポのみなさまは、「この結果を糧にして」ってお気軽に言うことは出来ないな。
ワタクシもいろんなこと経験してきたので。

で、この試合の結果により、北九州の残留が決定。
野次馬としては、見たかったような、見たくなかったような。

| | コメント (0)

2023年10月26日 (木)

J2第39節 熊本VS町田

日曜日は熊本に行ってきました。

って、なんで、金曜日アウェイで試合が行われた時の週末が、こんなに忙しいんだろか。
それはともかく、今シーズンはなかなか熊本に行けていないので、行けるときくらい行っておこうということで。
なかなか体力てきにしんどいから、自宅でじっとしておく手もあるんだろうけれどね。

なので、毎回熊本に行くときは交通手段を悩むんだけれど、今回は迷わず。
クルマで行く自信がない。
絶対に途中で事故を起こす自信がある。
なので、今回は電車利用だが、電車で行くと所要時間2時間強。
そんなときに限って、13時キックオフ。
つまり、試合開始の1時間前に到着しておくには、9時過ぎの電車に乗らなきゃならぬ。
日曜日に早起きは、やりたくないなぁ・・・・・

と言うことで、試合当日。

結局8時には起きる羽目に。
路線バスと時間が合わなかったので、9時前にクルマで自宅を出発し、O牟田駅近辺のコインパーキングに止める。
ということは、せっかく電車で行くのに、スタジアムで飲めないことが確定ですな。
まぁ、この体調で飲んでしまったら、100%試合中に寝てしまいそうだが。

予定通り、9時過ぎの電車に乗車、電車の中では爆睡。
乗り換えて光の森駅に到着したら、人がたくさんおりてくる。
ぎゅうぎゅう詰めのバスに何とか乗り込み、スタジアムに到着したのは、ちょうど開門時間。
・・・・・なんでこんなに人が多いんだ!
熊本、どこかに昇格するのか?

はい、このときワタクシは気づいてませんでしたよ。
この試合に町田が勝利したら、J1昇格決定だということに。
結果的には、この日車で行かなくて正解だったということやな。 

結局、入場列の最後尾に並び、入場していつものバクスタ中央部に場所を確保するまで、30分もかかってしまった。
何はともあれ、スタグルを買いに行きましょう。
買えるかどうかわかんないけれど。
どのお店も長蛇の列、その中から比較的提供時間が短いであろうと考えたお店に並ぶ。
んで、無事に商品をゲットして自席に戻るころには、すでに選手たちがアップのためにピッチ上に登場しておりましたよ。
つまり、試合開始の30分くらい前。

そんな感じで、観客が多いスタジアムで列に並んでいるだけで時間が過ぎていってしまい。
メシを食いながら選手たちのアップの様子を眺め、そしてあっという間に試合が始まる時間ですよ。

さて、熊本であり、町田であります。

熊本、天皇杯を経験し、なんとか一時期の不調は脱したのかなぁ。
しかし、まだまだJ2残留が決定したわけではなく。
しんどい状況は変わんないな。
残留を決定させるには、この試合勝たなければならないっすね。
一方の町田、ワタクシは気づいてなかったけれど、この試合に勝てばJ1昇格決定。
なんかいろいろと言われているようだが、自分の目で実際に見るまでは判断できない。
なので、今回そこを確認させていただこう。
ともあれ、順位的には対照的なチームの対戦、よそ者の第三者としては、両者がどんな戦い方をしてくるのか楽しみだ。
まぁ、疲労が蓄積していて眠たいこともあって、まったりと観戦させていただこう。
とにかく、いい試合になることを期待。

と言うことで、キックオフであります。

J2第39節 熊本 0-3 町田

例によって、よそ様の試合なんで、試合についての感想は、さらっと流し気味に。

時間経過で言えば、試合開始から町田が優位に試合を進めるもゴール奪えず、しかし44分に宇野のミドルが決まり町田先制、そのまま町田リードで前半を折り返すと、後半に入り52分に髙橋大悟が、61分にも下田が決めて試合は決定的に、その後の熊本の反撃もうまくいかずに町田がゲームコントロールに成功し、町田勝利。

後半の途中で、試合が決まっちゃったなぁ。
せっかく1万人近い観客が見に来たのに、残念。

んで、町田のざっくりとした印象。
強い理由が、ぱっと見ではわかんない・・・・・
だったんだけれど、時間をおいて頭を整理したら思うこと。
派手なプレーは無い。
その変わり、ボールの受け方とかその時の周囲の選手の動きとか、基本的なことのレベルが高いんやな。
だから、「今のプレーはすげぇ」って印象は残らないけれど、気が付いたらチャンスになってる、と。
これは、監督の指導力を認めるしかない。
シーズンが始まる前は、高校サッカーの監督がどこまでできるのかなぁと思っていたけれど、さすが実績を残している人ですね。

対する熊本、普段と変わらないサッカーをやっていた。
残念ながら今回それが裏目に出たのかな。
主導権を相手に握られてしまったとき、それを奪い返すだけの力はまだ持てていないようで。
それにしても、多くの人が来たホームゲームで大量失点したら、きっついなぁと。

そんなわけで、町田の快勝。
この結果で来期からJ1が確定となりました。
おめでとうございます。

来年、登山するか・・・・・ 

| | コメント (0)

2023年10月25日 (水)

B2リーグ第03節 福岡VS新潟

と言うことで、土曜日は飯塚に行ってきました。

なんで、ホーム開幕戦が飯塚なんだと思っておりました。
新しい体育館が出来たんですね。
福岡も久留米も飯塚も新しい体育館が出来て、そして我がO牟田でも体育館の建て替え工事中。
そういう時期なんでしょうね、おそらくは同じ時期に各地で体育館が出来て、同じ時期に更新する必要となったと。

ということで、新しい体育館を見ることも兼ねてのお出かけ。
それにしても、去年の12月以来のバスケ観戦になってしまった。
まぁ、申し訳ないけれど、昨シーズンは見に行きたいと思わせてくれる試合をやってくれてなかったので。
んで、今シーズン。
開幕からいい感じ。
ヘッドコーチの望む選手を集めたとのことで、これは良いチームができたんだろう。
期待していいのかなぁ。

と言うことで、張りきって見に来ました。
と言いたいところだが、実はこの試合のチケットを取ったのは当日のお昼。
月曜日に有休を取って名古屋に行ってたりしたこともあり、土曜日の仕事が何時に終わるのか読めなかったからね。
結局当日に行くこと決めたから、ファンクラブ特典でもらった試合のチケットは使えない。
それはまたの機会に使おう。

と言うことで、試合当日。

前述の通り、朝の時点ではこの試合に行けるかは五分五分。
しかし、案外早くお仕事が片付いた。
ってか、午後から弊社が入ってる建物のメンテナンスがあるようで、「早く出ていけ」言われた。

ならば、この試合に行くしか無い。
13時に会社を出て帰宅し、着替えたら即出発。
飯塚はクルマで行くには案外不便、かと言ってJRで博多駅周りで行くともっと不便。
考えた結果電車だとどうしても時間が合わなかったので、クルマで行くことに。
高速道路を鳥栖まで、そこから冷水をぶっ飛ばして、体育館に着いたのは試合開始の1時間半前。

この日は2階自由席を抑えたので、まずは座席の確保と思いネットで中に入る。
2階席はソールドアウトったことで危惧していたが、いい位置の席をゲット。
なお、ワタクシはリセールでチケットを確保できた。
荷物を下ろしたところで、あらためて建物を拝見。
開放的な雰囲気で、なかなかいいな。
外にキッチンカーが何台かいたけれど、クルマ運転していたのでアルコールは禁止。
なので食べ物はパス。
グッズ売り場も冷やかしましょう。
いい感じのアパレルが並んでるなぁと思いつつも、何も買わずに自席に戻る。

しばらく時間があるので、前日の川崎戦のブログを作りながら、観客席を眺める。
お子様が多いのは良いですな。
ブログ作成に飽きたタイミングで選手たちがアップに出てきたので、ぼーっとその様子を眺める。

繰り返すけれど、1年以上ぶりのバスケ観戦ですよ。
久しぶりすぎて情報がまったくなく、正直言うと、選手の顔ぶれもよくわかっていなかったりする。
なので、まずは試合感を取り戻さなければ。
んで、アップの光景を眺めていたら、だんだんと気持ちが上がってきた。
なんだかんだと言っても、会場でライブで観戦するスポーツは、いい。
せっかく見に来たんだから、いい試合がみたいなぁ。
と言うことで、好ゲームを期待。

と言うことで、試合開始であります。

B2リーグ第03節 福岡 90-70 新潟

いやぁ、びっくりした。

QUARTER.1   19-14
QUARTER.2   25-21
QUARTER.3   22-25
QUARTER.4   24-10

一度もひっくり返ることなく、終始リードを保っての勝利。
しかも、最後は結構な大差をつけての勝利。
快勝と言っていいでしょう。

ここまで3勝1敗と調子がいいのは、情報として知ってはいたが。
今シーズンのライジング、面白いぞ!
オフェンスのパターンがいくつもあって、どこからでも点が取れる。
しかも、パス回しが早くて展開が早い。
この調子だと後半バテて体力落ちるかもと思ったが、最後までそういうこともなく。

それにしても、いいところで3P打てていて、しかもそれが決まったのがよかったよなぁ。
そんな感じで攻撃が目立ってはいたけれど。
リバウンド拾えていたし、スティールも多かったし、ディフェンスもよかった。
おかげで、最後まで自分たちが主導権を握って試合で来ていたと思うし。
わりと安心して試合を見ていられたかな。

そんなわけで、勝利であります。
滋賀に連勝して、新潟にも勝って、元B1勢を撃破ですよ、これは勢いに乗れる。
しかも、繰り返すけれども、見ていて面白かった。
今シーズンは本当に期待して良さそう。
なので、スケジュール合わせて、また見に行こう。
照葉は遠くって、ホームゲームの日程がよろしくないのが、玉にキズではあるんだけれども。

相変わらず試合本編についての言及は短いけれども、今回はこのあたりで。

| | コメント (0)

2023年10月20日 (金)

J3第31節 奈良VS福島

名古屋に行く前日は、奈良に行ってきました。

なんの予定もなくヒマな時は、よそさまの試合を見に行くようにしている。
いや、出発を一日遅くすればいいだけではあるのたが。
で、奈良だけど、JFL時代に一度行ったことはあるが、Jになってからは一度もない。
なので、そういうチャンスもなかなかないだろうから、久しぶりに見に行きましょうかね。

もうひとつ選択肢があって、滋賀VSライジング。
これも面白そうだったんだが、検討した結果「近鉄に乗っていける」か「JRに乗っていけるか」の違いで、前者に決定。

では、どうやって行きましょか・・・・・
この試合、土曜日の13時キックオフと早いんだよなぁ。
逆算すると、福岡空港からは7時台のひこーきに乗らなければならぬ。
一方熊本空港からは9時過ぎのでOK。
どっちにしろO牟田からは間に合わないから前日入りにはなるが、だったら空港ターミナルが新しくなってからはまだ行けてなかった熊本空港を使おう。
はじめてのターミナルビルは、楽しみであります。

と言うことで、試合当日。

熊本市内中心部の某ホテルで、6時に起床。
眠い目を擦って7時のリムジンバスで出発。
空港に到着し、ターミナルをざっと眺め、TKGの朝ごはんをいただいたら、ひこーきに乗りましょう。
・・・・・伊丹線は小型機だから、ネット接続サービスがないのか。
では、寝て過ごすしか無いな。
寝不足だからちょうどいいや。

伊丹空港到着、リムジンバスで上本町駅まで。
8分乗り継ぎをクリアし、近鉄の快速急行へ。
近鉄奈良駅から路線バスに乗り、スタジアムな到着したのは試合開始の20分前。
13時キックオフはキツイわぁ。

急いで入場し、よそ様のスタジアムにお邪魔するいつものように、ではなく今回バクスタが開放されていないので、メイン中央の定位置に荷物を置いたら、早速スタグルを調達しに行きましょう。
なにはともあれ、寝不足の日は、びーるに限る(意味不明)。
ついでに唐揚げも購入、生びーると唐揚げでちょうど千円は、オトク。
どこであろうと、やっぱりスタジアムで飲むびーるうめぇ\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

そうこうしているうちにスタジアム入り時間が遅かったから、あっという間に試合が始まる時間ですよ。

さて、奈良であり、福島であります。

奈良、先日相模原で見たけれど、いいサッカーやってたなあ。
あの試合は逆転負けだったけれど、1試合の結果でなんだかんだ言うものではない。
あの感じを再現してくれたら、今日も面白い試合になりそう。
一方の福島、見るのはいつ以来だろうか。
なにせ情報がないので、まっさらな気持ちで見ることが出来る。
ともあれ、よそ者の第三者としては、お互いにどんな戦い方をしてくるのか楽しみだ。
寝不足にびーるという、値落ちする自信が大ありではあるが、まったりと観戦させていただこう。
とにかく、いい試合になることを期待。

と言うことで、キックオフであります。

J3第31節 奈良 1-1 福島

例によって、よそ様の試合なんで、試合についての感想は、さらっと流し気味に。

時間経過で言えば、前半は福島が優位に試合を進めるもお互いに決めきれず無得点、スコアレスで前半を折り返すと、後半に入っても状況はさほど変わらなかったが、71分に長野が決めてついに福島先制、しかし直後の74分に酒井が決めて奈良が追いつき、その後も互いにチャンスは作るものの
結局引き分けにて試合終了。

第三者としては、面白い試合ではありました。
しかし、奈良サポとしてはホームゲームでこれかよと思っただろうし、福島サポとしてはこの内容で勝てなかったのかと思っただろうし、なんとも言えない結果ではなったかと。
双方ともに、勝ち点を落とした試合だったかなと。

福島を久しぶりに見たけれど、良いサッカーしてますね。
確実に細かくパスを繋いでくるけれど、勝負どころではスルーパスを出してシュートに持ち込む。
その使い分けが見事でした。
そしてそれを実現させる、前線の選手の動きの良さ。
前線の選手だけではなく、全選手の位置取りがよく、攻撃時にはパスを繋げやすいところでボールを受けるし、守備時には相手のパスコースを邪魔する位置にいる。
よく訓練されていると感じた。

なので、前回相模原で見た、奈良の見事なパスワークが今回は全然機能していなかったな。
奈良は好調なはずなのに、それをなかなか披露できなかった。
思う通りのプレーをさせてもらえず、ストレス感じただろうな。

そんなわけで、福島が勝ちきらなければ行けなかった試合だとは思うが、そこはホームゲーム。
奈良にも維持があるからね。
なんとか追いついてドローに持ち込めました。
最低限の結果は出せたのかなぁ。

機会があったら、次はゆっくり観光込みで来たいですね。

| | コメント (0)

2023年9月 7日 (木)

J3第25節 今治VS北九州

東京に行く前日は、今治に行ってきました。

スタジアムが新しくなったからね。
一度は行かねばと思っていたのだが、その機会がやってきました。
どうせだったら馴染みのあるチームとの対戦がいいなと思って、この試合。
ウチが日曜日アウェイでこの試合が土曜日なので、行くのにうってつけ。

と言うことで、今シーズンのスケジュールが確定した時に、遠征を決定。

では、どうやって行きましょか・・・・・
日曜日の松山から羽田、月曜日の羽田から福岡は、早々にひこーきを抑えた。
で、松山への行き方、これが決まらなかった。
福岡からのひこーき、何故か二万円超えと料金高いので、選択肢からはずす。
となると、前夜に小倉を出るフェリーか、当日福山まで新幹線で高速バスか、柳井か広島からフェリーで松山か。
選択肢が多いゆえに、悩む。
あとは、試合を見に行くだけなのか、ついでに観光するのか。
5年前だったら、確実に小倉からフェリーに乗って早朝松山、1日観光したうえで夕方今治入りだったろう。
が、9月になってもまだまだ暑い、昼間の観光はつらそう。

決めきれずに、結局は出発前日の金曜日、マイレージ特典の無料航空券を抑えた。
結果、一番お金のかからない移動方法ですな。
その代わり、昼間の便を抑えたから、観光は無し。

と言うことで、試合当日。

いつもと同じ時間に起床。
12時のひこーきなので、西鉄電車でゆっくりと行っても良かったんだが、自宅からO牟田駅までの路線バスが、無い。
使いづらいダイヤだわ。
なので、結局新幹線で博多駅経由で福岡空港。
ひこーきは、窓側も空席がある程度の乗り具合、二万円超えという料金設定ミスってるだろ・・・・・

松山空港到着、JRの鈍行で今治まで。
ミスって途中どまりのに乗ってしまい、2時間くらいかかってしまう。
イオン行きの路線バスに乗り、到着したのは試合開始の3時間前。
早すぎるのでイオンをひと通り眺めてから、スタジアム。 
2時間半前でも入場出来たのは、助かる。

新しくスタジアムを見た感想、簡素だけれどこれでいい。
メインをそれなりに組み立ててるだけで、バクスタもごる裏も簡易的で、席数も少ない。
いいかえたら、将来的な拡張の余地を十分に残してる。
メイン以外は屋根もないし、電光掲示板も無いけれど、それも将来でいいか。
よく考えられていると思う。

と言うことで、よそ様のスタジアムにお邪魔するいつものように、バクスタ中央の定位置に荷物を置いたら、早速スタグルを調達しに行きましょう。
この日は薄曇りで蒸し暑いっ。
なので(なので?)、びーるを購入。
あとは、びーるに合いそうなダージーパイも購入。
どこであろうと、やっぱりスタジアムで飲むびーるうめぇ\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/
そして、熱々のダージーパイうめぇ\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

満腹になったところで、まだまた試合まで2時間近くあるので、あらためてスタジアムをぐるっと一周。
スタジアムの中にはトイレも売店もないが、周囲をキッチンカーが取り囲んでいる。
そして、バクスタ裏はスペースがあるから、のんびりと芝生に座ってくつろいでる人がいる。
まったりとサッカー観戦するには、居心地がいいな。

そんな感じで、飲みつつ食いつつまったりとスタジアムで過ごしていたら、あっという間に時間は過ぎていくもので。
気がついたらアップのために選手たちがピッチ上に出てくる時間、そしてあっという間に試合が始まる時間ですよ。

さて、今治であり、北九州であります。

北九州、先日ホームに見に行ったが、きついなぁ。
試合内容はともかく、運も味方してくれていない印象。
なかなか上向く兆しが見えない。
このあたりで勝っておかないと以下省略。
一方の今治、決して悪くはない順位で監督交代して、その後うんぬんとか言う話らしい。
まぁ、勝ち点が団子状態なので、チャンスが消えたわけではなかろうが。
ともあれ、よそ者の第三者としては、北九州が勝つためにどんな戦い方をしてくるのか楽しみだ。
びーるが入っていい感じなのもあり、はじめてのスタジアム(旧スタジアムは行ったことある)、まったりと観戦させていただこう。
とにかく、いい試合になることを期待。

と言うことで、キックオフであります。

J3第25節 今治 1-0 北九州

例によって、よそ様の試合なんで、試合についての感想は、さらっと流し気味に。

時間経過で言えば、前半はお互いに時々チャンスを作りながらも無得点、スコアレスで前半を折り返すと、後半に入っても状況はさほど変わらず、このまま試合終了かと思われた91分に、ラルフ セウントイェンス の頭で今治先制、そしてそのまま今治勝利。

う~ん。
表現難しい。
失礼ながらよそ者が率直に言うと、今治、監督交代してやりたかったのが、これなのかなぁ?
何をしたいのかプレーの意図がよくわかんない。
北九州はそれに輪をかけてわからないのだが、それは先日見たので・・・・・
なんだかね、お互いに「相手がミスってハプニングが起きたらチャンスが生まれる」って感じで、ソレを否定はしないが、なんだかなぁ。
フリーでいい動きをしてる選手もいたんだが、そこにボールが渡らなかった。
なんとももったいない。

そんなわけで、お互いに決定力にかけ、スコアレスドローで不思議ではなかったんだが、最後に194cmと言う身長が功を奏したという。
だから、北九州視点で言えば、「あの失点は運がなかった」という訳ではなかったが、90分間粘ってアディショナルタイムにあの失点かよ、とは思う。

えっとですね、ひとつ思ったことを書けば。
ゴールキーパーが相手ボールをキャッチしたあと、北九州の選手が誰もボールを欲しがる動きを見せずキーパーがボールの出しどころがなく、結局最終ラインの選手にボールを出す。
ってシーンが何度もあって、内心イライラしてた。
ゴールを奪って確実に勝点3を得る、ってのがあまり選手から伝わってこなかったなぁ。
無理はせずに確実な方法を選択したいってことなんだろうけれど、う~む・・・・・

厳しいことばかり書いて、申し訳ない。

そんなわけで、北九州にとっては痛い敗戦。
最低でもドローで終わらせなきゃいかんかった。

セランテス、元気そうで良かった。

| | コメント (0)

2023年8月29日 (火)

J2第32節 熊本VSいわき

熊本に行ってきました。

唐突ですが、ワタクシのクルマ、クーラーがまったく効かないんですわ。
普段は通勤のみで使用しているので、朝はまだ暑くないし帰りは夜遅くて厚さは和らいでいるしで、特段困ってはいない。
という前置きを置いて。

熊本、どうやって行くか毎回悩むんだよな。
駐車場にクルマを停めたければ、2時間前には到着しておかなきゃならぬ。
が、スタジアムのキャパシティ大きいのでキックオフ直前の入りでも普通に座れる。
で、電車で行くと所要時間2時間強だが、クルマだと高速道路を使えば45分。
つまりは、行きは電車のほうが遅く家を出てもいいが、帰りはクルマのほうが早く家に帰り着く。
そしてもちろん、クルマで行ったらスタジアムで飲めない。
熊本のスタグルを目の前にして飲めないというのは、う~む・・・・・
決めきれない。

と言うことで、試合当日。

じじいだから8時には目覚めてしまう。
自宅にいてもヒマなので、午前中のうちに家を出てしまう。
ということは、クルマ決定ですな。
途中でぼーっと海を眺めたりする書店とか寄り道しながらも、開門時間の1時間前にスタジアムに到着してしまう。
しかも、それまで晴れていたのに突然雨が降り始めた。
ここまで窓全開で運転してきたが、雨が車内に入ってくるから窓を閉める。
そうすると暑くて車内にいられない、が、傘がない・・・・・

通り雨だったようでじきに雨は上がり、車外に出る。
まだ開門前ですよ。
スタジアムまでテクテク歩き、すでに営業開始していたお店の中から、かき氷屋さんを選んでしまう。
蒸し暑い中でいただく、フルーツたっぷりのかき氷うめぇ\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

うだうだと過ごしていたら、時間になったので入場。
いつものようにバクスタ中央の定位置に荷物を置いたら、早速スタグルを調達しに行きましょう。
順番がおかしいが、コメが食いたくなった。
ならば、定番のヒライのお弁当ですな。
スタジアムでいただくお弁当うめぇ\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

それでも時間が有り余る。
なので、見てもいない前日の対京都戦のブログを作り始める。
見てないから書くこともなく、すぐに終わる(汗)。

そんな感じで、まったりとスタジアムで過ごしていたら、二時間なんであっという間に過ぎていくもので。
気がついたらアップのために選手たちがピッチ上に出てくる時間、そしてあっという間に試合が始まる時間ですよ。

さて、熊本であり、いわきであります。

熊本、一進一退なのかなぁ。

いい時もあるけれど、基本的には苦しいシーズン。
選手をたくさん抜かれたあと、発展途中の産みの苦しみなのか。
まぁ、落ちることはないだろうと思うから、あとは上向くだけ、それがいつになるかってところか。
一方のいわき、JFL時代に一度見ているが、その時以来の観戦。
あっさりとJ3を卒業してきたので、つまりはJになって見るのははじめて。
どんなチームなのか、以前と比べて変わってるのか、なんの知識もないから確認してみよう。
ともあれ、順位的には下位につけている両チーム、よそ者の第三者としては、両者がどんな戦い方をしてくるのか楽しみだ。
8月も下旬になり涼しくなってきたこともあり、まったりと観戦させていただこう。
とにかく、いい試合になることを期待。

と言うことで、キックオフであります。

J2第32節 熊本 2-4 いわき

例によって、よそ様の試合なんで、試合についての感想は、さらっと流し気味に。

時間経過で言えば、試合開始早々の9分に家泉のゴールでいわき先制、するも、23分に混戦からオウンゴールで熊本追いつき、30分には平川が決めて熊本が逆転し前半を折り返すと、後半に入り61分に再び家泉が決めていわき追いつくと、68分にPKを山下が決め、72分に再び山下が豪快なボレーを決めて勝負あり、熊本の反撃をかわして、いわき勝利。

う~ん。
熊本、勝てないなぁ・・・・・

んで、ざっくりとした印象。
いわき、JFL時代に見た時(たった1試合だけど)は、「確かにフィジカルは強いが、足元の技術が・・・・・」って印象だっだが、この試合、足元の技術はしっかりしているし、組織で連動した動きができているし、全然進化している。
さすが、J3をさくっと通過しただけあるな。
ってか、なんでこのサッカーやっていて、この順位にいるの?って感じ。
いや、見ていて面白いっすよ。
フィジカルがしっかりしているうえで、うまくパスをつないで相手守備陣を翻弄させて崩しにかかってるわけで。

対する熊本、PKとかあったにせよ、ちょいと失点多すぎたのは計算外だったな。
あと、ビハインドの場面での攻撃がイマイチ。
試合終盤の猛攻は見所あったが、おしりに火が付くのがちょっと遅かったのかなぁと。
ただ、それは熊本が志向するサッカーではないと言う事は理解しているので、よそ者は無責任なことは言えないな。

そんなわけで、いわきの快勝。
当面のライバルとの直接対決に勝ったのは、大きい。

気になったのが、試合終了後スタジアムの雰囲気。
ゴール裏もだけれど、ワタクシがまったりとみていたバクスタも少し荒れていたかなぁ。
と、過去いろんな経験した福岡の老害は思うわけで。

そんな好き勝手なこと、無関係な第三者だから言えることではあるけれどね。

ともかく、支えてやって欲しい。

| | コメント (0)

2023年8月25日 (金)

J3第23節 北九州VS琉球

小倉に行ってきました。

流行り病が蔓延して以降、なかなか北九州に行く機会が出来なかったな。
なので、ここのスタジアムに来るのも久しぶり。
いま調べてみたら、2年ちょっと来ていなかった。
その間、某R九州のダイヤ改正で、基本的にO牟田から直通の快速がなくなり、鳥栖で乗り換え、しかも「区間快速」という名の所要時間がかかる列車ばかりになってしまった影響も、ある。

んで・・・・・
カレンダーで、この試合には行けそうだというのは事前にわかっていた。
が、上記の理由で、行くかどうかは迷っていた。
実際にチケットを抑えたのは、前日の夜、ベススタからの帰りの新幹線の中。
今見てきた試合がモヤモヤしたし、そのもやもやを晴らしたいし。
それにこの試合はちょっとしたイベントのようで、終わったあとに花火が上がるとのことで。
花火、ここ数年見ていないな。
平塚でもハーフタイム中に打ち上がったけれど、その時ワタクシはテントの中で一服していたので、見ていない。

と言うことで、試合当日。

午前中はお仕事。
前日同様、上司は出張で不在のため監視役がいない。
なので、定時に仕事を切り上げる。
昨日今日と、てきとーに仕事しているようで、実はこの2日間で前月の月次決算を締め終えた。
実はマジメなのだ。

急いで自宅に帰ってお着替えしたら、13時半過ぎの鈍行列車に乗って出発。
はい、青春18きっぷ利用ですよ。
鳥栖まではワンマン各停、前日の対新潟戦のブログを作って過ごす。
鳥栖で乗り換えた門司港行きの区間快速、ブログを作り終えてもまだまだ時間があります持ち込んだ雑誌を読んで暇つぶし。

小倉駅でに到着したのは16時過ぎ。
テクテク歩いてスタジアムへ、試合開始の1時間半前の到着は、ベストでしょう。
んで、うみっぺたなスタジアムは、風が吹くと過ごしやすいな。
なんだけれども、バクスタに座ったから、屋根がなくて直射日光が・・・・・
屋根のないスタジアムは、やー(略)

よそ様のスタジアムにお邪魔するいつものように、バクスタ中央の定位置に荷物を置いたら、早速スタグルを調達しに行きましょう。
ってか、昼めしを食ってないから腹減った。
なので、近いところにあったお店で、グリーンカレー。
先日のキックオフ福岡を見て美味そうだったからという、実に単純な理由。
適度にエスニックでピリ辛なグリーンカレーうめぇ\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

満腹になったところで、あらためておびーるの調達へ。
今回は電車で来ているから、アルコールOK。
割と行列ができていてしばし待ったのちに、無事ゲット。
どこであろうと、やっぱりスタジアムで飲むびーるうめぇ\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/
満足であります。

あらためてスタジアムをぐるっと一周。
今日は人が多いな。
そして、アウェイ側に琉球のグッズ売場を発見。
覗いてみたら、ジンベーニョのタオマフが超かわいい!
欲しくなったが、お金が無い。
あきらめて、サーターアンダギーを購入。

そんな感じで、飲みつつ食いつつまったりとスタジアムで過ごしていたら、あっという間に時間は過ぎていくもので。
気がついたらアップのために選手たちがピッチ上に出てくる時間、そしてあっという間に試合が始まる時間ですよ。

さて、北九州であり、琉球であります。

北九州、きついなぁ。
なかなか上向く兆しが見えない印象で。
田坂さんをしても難しいミッションなのかな。
まぁ、なんの根拠もないけれど、それでも更に下に落ちることはないとは思っているが。
一方の琉球、決して良くはないんだろうけれども、それでも降格のリスクはないのかな。
まぁ、勝ち点が団子状態なので、連勝して上に行くチャンスを伺うところでしょうね。
ともあれ、よそ者の第三者としては、北九州が勝つためにどんな戦い方をしてくるのか楽しみだ。
せっかくの動員試合、沢山の観客が来てスタジアムの雰囲気もいい。
試合後の花火(勝利の花火だといいな)も楽しみだし、まったりと観戦させていただこう。
とにかく、いい試合になることを期待。

と言うことで、キックオフであります。

J3第23節 北九州 0-1 琉球

例によって、よそ様の試合なんで、試合についての感想は、さらっと流し気味に。

時間経過で言えば、前半はお互いにチャンスを作りながらも無得点、スコアレスで前半を折り返すと、後半に入っても状況はさほど変わらず、そして70分に野田隆之介が決めて琉球先制、北九州は反撃するも及ばず、そしてそのまま琉球勝利。

う~ん。
北九州、動員かけた試合で、この内容で負けちゃいかんなぁ。
良かったとまでは言わないが、数的優位のカウンターから相手のゴールキーパーと1対1でシュートが正面に飛ぶとか、他にもポストを直接叩いたりと、チャンスが多々有った。
3―0くらいで勝っていてもおかしくはない、そんな展開だったはずなんだが。
チームの状況がよろしくないと、運気も悪くなるのか。
う~む・・・・・

それでも、少し前に横浜で見たときは、頭を抱えてしまいたくなる感じだったが、今回そこまではなかった。
なので、改善はできているのではないかと思うんだが。
ただ、いかんせん、順位表的に余裕がないのがつらいですね。

とはいえ、振り返ってみたら、決定機は北九州のほうが多かったが、試合をコントロールしていたのは琉球のほうだった気がする。
琉球視点で見たら、アウェイゲームで想定していた戦いができての勝利だっのかな。

そんなわけで、北九州にとっては痛い敗戦。
勝つチャンスでがある時に勝てなかったのは、少なくともドローに持っていって欲しかったなと。

このスタジアム、次はいつ見に行けるかなぁ。

| | コメント (0)

2023年7月26日 (水)

J3第18節 相模原VS奈良

平塚の前日は、相模原に行ってきました。

世間は3連休、ワタクシも土曜日から休みが取れた。
ならば。3日間フルにお出かけしないともったいない。
では、どこに行きましょう。

土曜日の首都圏での試合開催をチェック。
J1もJ2もやっていて、マリノス対川崎って頂上決戦的な試合なんだけれども、こっちはまったりと観戦したいので、観客が多そうな試合はパス。
結果、選ばれたのがこの試合。
もう一つ理由があるんだが、後述します。

では、行程はどうしましょ?
って、考える必要は何もなく。
羽田空港を往復して、スタジアム近くに泊まるだけや。
ナイトマッチなのでスタジアムそんなに速い便に乗る必要がないくらいで。

ひとつだけ懸念があって。
土曜日にこの試合を見たあと、日曜日に平塚に行く。
相模原近辺に宿泊するとして、そこから平塚までは移動に一時間かからない。
ホテルをチェックアウトしてから夕方まで、どこで何をしましょうか。
考えたけど何も思い浮かばず。

と言うことで、試合当日。

追い山はスルーして、いつもと同じく7時頃に目覚め、福岡空港の混雑具合を考慮し、8時には家を出る。
8時半の新幹線に乗って博多駅、そして福岡空港には9時半頃到着してみたら。
ガラガラガラガラ・・・・・
列がまったくない。
本当に3連休の初日の朝なのか?
余裕で中に入ったが、ひこーきの出発まで余裕がありすぎる。
なので、先週の札幌戦のブログを作ろう。

ようやく出発時刻になったので、ひこーきへ乗りましょう。
今回は窓際の席が取れなかったので、機内では天皇杯のブログを作ろう。

羽田空港に到着。
急ぐわけでは無いが、他に目的があるわけでもなく。
KQから横浜線に乗り換えて橋本で乗り継ぎ、スタジアム最寄りの駅に到着。
前回ここに来たときは、相模大野駅から路線バスだったから、このルートで来るのははじめて。
では、テクテク歩きましょう。

暑いから、道中に唯一あったコンビニでガリガリ君と、ペットボトルの水を購入。
はじめての道ではあるが、駅を出た時からスタジアムの照明塔が見えているんで、間違えようはない。

スタジアムに到着。
張り切ってきたわけではないが、まだ入場開始時間ではないので、ゆっくりとスタジアム外周を一周し、スタグルをチェック。
やがて入場開始時間となったから、バクスタのいい位置を確保。
屋根はかかっていないから、熱中症には注意せねば。

荷物をおろしたら、早速スタグルエリアに。
お久しぶりです、白ホルモン\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/
前回来た時にいただいたんだけれども、個人的に、全国で今まで食べてきたスタグルの中で一番美味い。
そしてもちろんびーるに合う。
なので当然、びーるもゲット。

それにしても、暑いなぁ。
そんな暑い日にスタジアムでいただく、びーるうめぇ\(^o^)/
そして、白ホルモン超うめぇ\(^o^)/

それでも時間を持て余して、再びスタジアムの外周をお散歩。
アイスクリームの自販機があった、助かる。
アイスボックスをもぐもぐ。

そんな感じで、まったりとスタジアムの雰囲気に浸っていたら、時間はそれなりに早く過ぎていくもので。
気が付いたら、選手たちがアップのために登場して、そして、試合が始まる時間ですよ。

さて、相模原であり、奈良であります。

相模原、今シーズンの注目チームの一つだったんだろうが、目下のところ戦績が・・・・・
一方の奈良、なかなか評判はいいようですな。
そこらあたりをチェックしに、今回来た。
よそ者の第三者としては、気楽に見せてもらうものの、楽しみだ。
ともかく、まったりと単純に、試合を見させてもらいます。
せっかく来たんだから、楽しむぞ〜

と言うことで、キックオフであります。

J3第18節 相模原 3-2 奈良

例によって、よそ様の試合なんで、試合についての感想は、さらっと流し気味に。

時間経過で言えば、43分に浅川のゴールで奈良先制し前半終了、後半に入り47分に嫁阪ゴールで追加点、とここまではならよかったが、55分に西山、62分に藤沼がゴールを決めて相模原追いつき、85分の橋本のゴールでついに逆転、そしてそのまま逃げ切り相模原勝利。

いやぁ、感想が難しい。
ここまで途中でガラッと変わる試合を見たのも、久しぶりかなぁ。

奈良、開始30秒で、監督が意図していることが分かった。
無理せず丁寧にパスをつないでいくんやな。
そして、それがうまくいってた。
前半は完ぺきにできていたし、だからリードできたんだろう。
が、なんでリードして後半に入ったら、途端にできなくなったんだろ・・・・・

一方の相模原、前半の出来を見ていたら、申し訳ないけれどこれはちょっときついという印象だったんだが、最終的に試合をひっくり返してしまうのは、ホームゲームの最大の有利な点なのかな。
そう言わざるを得ない。
うん、まぁ・・・・・

歯切れが悪いのは、率直に言うと、奈良が勝手にこけてくれた印象を持ってしまったんだよね、この試合。
とはいえ、相模原はチーム状況的に、勝たなきゃいけない状況だからね。
これで一安心というわけではないが、まぁよかった。

そんなわけで、久しぶりに相模原に行き、今期ホームゲーム初勝利を見ることができました。
第三者的には、ホームチームの勝利は試合終了後のスタジアムの雰囲気がいいから、ホッとするというのはある。

メシが美味いから、機会を見つけてまた行きますね

| | コメント (0)

2023年7月 7日 (金)

J2第23節 熊本VS東京V

熊本に行ってきました。

なぜか、ホーム開幕戦以来の熊本行き。
今シーズンはタイミングが合わないんだよなぁ。
タイミングが合わないうちに、前半戦が終わってしまったよ。
先日藤枝でアウェイゲームを見たとは言え、チーム状態、スタジアムの雰囲気がどうなのか、チェックしなければ。

で、ここに行くときのいつもの課題。
どうやってスタジアムに行きましょうか。
日曜日のナイトマッチなので、翌日以降のお仕事のことを考えたら、少しでも早く帰り着きたい。
ならばクルマ一択ではあるのだが、そうすると、スタジアムで飲めない。
熊本のスタグルを目の前にして飲めないというのは、う~む・・・・・
決まらない。

と言うことで、試合当日。

じじいだから8時には目覚めてしまう。
自宅にいてもヒマなので、12時過ぎには家を出てしまう。
O牟田駅まで路線バスで移動し、13時の鈍行列車へ。
・・・・・飲む方を優先してしまった。

熊本駅で乗り換えて、光の森駅到着は14時半。
当然まだスタジアム行きのシャトルバスは動いていないし、動いていたとしても現地で暇なので、ゆめタウンで涼む。
とは言え、ここでも特段やりたいことはないから、16時のシャトルバスに乗り、スタジアムへ。 

スタジアム到着しました。
先行入場はすでに始まっており、一般入場の列に並ぶ。
そんなに待機列が長くないな。
腹が減っていたし、待機列も長くないから、スタグルを優先したいところだったけれど、なんとなく列に並んでしまう。 

時間になり、入場。
いつものようにバクスタ中央の定位置に荷物を置いたら、早速スタグルを調達しに行きましょう。
今回は電車で来ているから、アルコールOK。
なので、酒のつまみになりそうなものを見て回る。
フライドチキンを発見、びーるに合わないわけがないから、迷わず購入。
ついでにポテトも買って自席に戻る。
やっぱり、スタジアムで飲むびーるうめぇ\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/
そして、フライドチキンうめぇ\(^o^)/
すぐにびーるがなくなったから、お代わりを・・・・・
いや、飲みすぎはよくないし、ここのスタジアムだから。
白岳を購入。

・・・・・飲みすぎた。
しかし、スタジアムで飲みすぎるのも、悪くない。
当然、他人様に迷惑を掛けない範囲内で。

そんな感じで、飲みつつ食いつつまったりとスタジアムで過ごしていたら、二時間なんであっという間に過ぎていくもので。
気がついたらアップのために選手たちがピッチ上に出てくる時間、そしてあっという間に試合が始まる時間ですよ。

さて、熊本であり、東京Vであります。

熊本、先日アウェイで見た試合はよかったなぁ。
選手をたくさん抜かれた影響から、勝ち負け同数、順位表も中位と言う位置ではあるが、新しい選手がいい感じに育ってきているのかな。
あの試合の感じだったら、もっと上に行ってもおかしくないと思う。
まぁ、どうなりますかね。
一方の東京V、町田がぶっちぎっているがその下につけ、昇格に向けて着々と勝ちを重ねている印象。
なので、ここは負けられないでしょうね。
あとは、大木監督と城福監督、この対決も面白そうだなぁ。
ともあれ、よそ者の第三者としては、熊本が上位チーム相手にどんな戦い方をしてくるのか楽しみだ。
見に行けなかったけれどウチは大阪でいい試合をやった喜びに浸っていることもあって、まったりと観戦させていただこう。
とにかく、いい試合になることを期待。

と言うことで、キックオフであります。

J2第23節 熊本 0-1 東京V

例によって、よそ様の試合なんで、試合についての感想は、さらっと流し気味に。

時間経過で言えば、試合開始直後の2分に、混戦から齋藤が押し込んで東京V先制、その後は一進一退ながらお互いに決め手を欠き、東京Vリードで前半を折り返すと、後半に入っても状況は動かず、終盤に熊本が怒涛の攻撃でゴール前まで押し寄せるも最後シュートまでもっていくことはなかなか難しく、そしてそのまま東京V勝利。

う~ん。
先日藤枝で見た熊本はよかったんだけれども、この試合、らしくなかったかなぁ。
相手のプレッシャーが早かったせいか、前を向いてパスを出せる状況をあまり作らせてもらえなかったな。
試合終盤の猛攻は、多少強引にでも攻めあがるを得ない状況で、「そこに通すか」ってパスを通したりしていてね。
もっと早い時間帯からできていたら、状況は変わったのかもしれないけれど。

そんなわけで、特に前半は、飲みすぎたせいもあってか途中眠たくなったんだよなぁ。
んでもんで、感想も特に書けない。
いずれにしても、シュート打つ本数が少ないと、なかなか厳しいかなぁという感じ。

一方の東京Vだけれど、北島君、前半は反対側サイドでプレイしていたし、後半の割と早くに引っ込んだから、あまりプレイが見られなかったんだよね。
その点は楽しみにしていただけに残念であります。

そんなわけで、東京Vの快勝と言っていいのではないかと。
さすが上位にいるだけのことはありますわ。

また時間を作って見に行きますね。

| | コメント (0)

2023年6月22日 (木)

J2第21節 藤枝VS熊本

柏の前日は、藤枝に行ってきました。

個人的に、この対戦はお得ですな。
我がクラブの故郷藤枝に里帰りだし、なぜか今シーズンは熊本に行く機会が無くて、試合を見れなかったこともあるし。
ということで、今シーズンの日程が決まったときから、ここのハシゴ遠征は行くと決めていたのであります。
問題は、休みが確保できるかどうかであって。
そのあたりのことは前回書いたので省略。

それにしても、藤枝に行くのも久しぶりだな。
J2に上がってからはもちろんはじめてだから、どんなふうに変わっているのか楽しみです。
それに、ここに行くってことは、FDA利用。
往復羽田空港だと旅程がイマイチ面白くないんで、これもまたよし。

では、行程を組みましょう。
いつのまにか、静岡空港から藤枝駅行きのバスができてる。
朝イチの福岡空港からの便に接続しているし、スタジアム到着が若干遅めにはなるが、これを使わない手はない。
あっさりと決まった。

と言うことで、試合当日。

6時頃に目覚め、福岡空港の混雑具合を考慮し、7時前には家を出る。
7時半の新幹線に乗って博多駅、そして福岡空港には8時半頃到着してみたら。
ガラガラガラガラ・・・・・
余裕で中に入ったが、ひこーきの出発まで一時間半もある。
ひま。

てきとーに時間を潰して、ようやく9時半を過ぎて。
<ひこーきへ乗りましょう。
<pJALのステイタス持ちだとFDAでも気を使ってもらったのか、隣が空席の席にアサインされた。
ひこーきの中では、Wi-Fi使えないので機内誌を読んで、車窓を眺めて過ごす。

静岡空港に到着。
藤枝駅行きのバスは、赤い人が二組かな。
<思ってたより少ない。
熊本の人、どうやって藤枝に向かってるんだろか。
30分で藤枝駅南口に到着、駅をスルーして北口のシャトルバス乗り場へ。
列に並んでる人、多いな。
シャトルバスは満員御礼で出発。
以前来たときは、コミュニティバスのバス停から延々と登山したから、アクセスがかなり良くなってる。
観客も増えてるんだろうな。

スタジアムに到着。
この時点でキックオフの一時間前。
なにはともあれ、席を確保しなければ。
メインスタンドの下層をゲット。
屋根はかかっていないが、太陽との位置関係で日陰になっていて、ラッキー。

荷物をおろしたら、早速スタジアムの探索に出ましょう。
スタグルエリアを覗き、分厚いハムカツをゲット。
そしてもちろん、おびーるも。

それにしても、この日はめっちゃ暑い。
座ってる座席が日陰で助かる。
んで、そんな暑い日にスタジアムでいただく、びーるうめぇ\(^o^)/
そして、ハムカツもうめぇ\(^o^)/

そんな感じで、選手のアップを眺めつつびーる飲みながら、まったりと久しぶりのスタジアムの雰囲気に浸っていたら、時間はあっという間に過ぎていくもので。

選手たちのアップも終わり、あっという間に試合が始まる時間ですよ。

さて、藤枝であり、熊本であります。

ともに勝ち負け半分くらいということで。
これが想定内なのか想定外なのかは、ワタクシには判断できぬ。
ここから一段と上の位置を目指すには、直接対戦で叩いて置きたいのかな。
メンバーを見てると、藤枝には元熊本な選手もいて、その意味でも楽しみだ。
ともにベタ引きで守るチームではないから、攻撃的ないい試合が見れるだろう。
よそ者の第三者としては、気楽に見せてもらうものの、楽しみだ。
せっかく来たんだから、楽しむぞ〜

と言うことで、キックオフであります。

J2第21節 藤枝 0-4 熊本

例によって、よそ様の試合なんで、試合についての感想は、さらっと流し気味に。

時間経過で言えば、16分に大本のゴールで熊本先制、直後の17分に島村ゴールで追加点、その後40分に粟飯原、アディショナルに入って松岡ゴールで、0-4前半を折り返すと、後半に入り藤枝が反撃を開始するもも基本的な展開は変わらず、スコアこそ動かなかったものの熊本が危なげなく逃げ切り、そしてそのまま勝利。

いやぁ、こんな大量得点な試合が見れるとは、思っていなかった。
しかも、4ゴールとも違う選手が上げているということで、どこからでも点が取れるということで。

一言で言えば、「大木監督すげぇな」ということで。
昨シーズン大活躍した選手を軒並み抜かれ、今シーズンのはじめに試合を見たときは「これは時間がかかりそう」って思ってた。
んで、この試合。
きっちりと選手を指導して、チームを作っていた。
数ヶ月でここまで仕上げるのは、並大抵のことではない。
いやぁ・・・・・
素晴らしい。

この試合、ラインは高めだし、そこで奪ったボールはショートパスで確実に繋いで前へと運ぶし、見事だった。
そして、前述の通りゴールできる選手が複数いるからね、どこからでも狙える。
見ていて本当に面白い。

あとは、田代琉我でしょ。
後半藤枝が猛攻にでた時、決定的な場面で何回防いでいたか。
あれが一つでも入っていたら、試合の流れが変わっていたかもしれないからね。
実はMOMだと思うよ。
うん、良かった。

んで、藤枝。
決してそこまで悪かった印象はないんだが・・・・・

渡邉りょうが、ほぼ封じ込められていたから、チャンスは多くなかったかな。
いずれにしても、前半のうちに4失点は当然シナリオに無いだろうから、これをひっくり返すのはしんどいな。

そんなわけで、久しぶりに藤枝に行き、熊本の大量得点を見ることができました。
フットボールスタジアムだから、選手が間近で見られて、臨場感あったし。

そろそろ熊本にも行かなきゃなぁ。

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

その他サッカーなど 2004年 その他サッカーなど 2005年 その他サッカーなど 2006年 その他サッカーなど 2007年 その他サッカーなど 2008年 その他サッカーなど 2009年 その他サッカーなど 2010年 その他サッカーなど 2011年 その他サッカーなど 2012年 その他サッカーなど 2013年 その他サッカーなど 2014年 その他サッカーなど 2015年 その他サッカーなど 2016年 その他サッカーなど 2017年 その他サッカーなど 2018年 その他サッカーなど 2019年 その他サッカーなど 2020年 その他サッカーなど 2021年 その他サッカーなど 2022年 その他サッカーなど 2023年 その他サッカーなど 2024年 ひたすら愚痴る むかしやってた企画 もぶろぐ 2004年 もぶろぐ 2005年 もぶろぐ 2006年 もぶろぐ 2007年 もぶろぐ 2008年 もぶろぐ 2009年 もぶろぐ 2010年 もぶろぐ 2011年 もぶろぐ 2012年 もぶろぐ 2013年 もぶろぐ 2014年 もぶろぐ 2015年 もぶろぐ 2016年 もぶろぐ 2017年 もぶろぐ 2018年 もぶろぐ 2019年 もぶろぐ 2020年 もぶろぐ 2021年 もぶろぐ 2022年 もぶろぐ 2023年 もぶろぐ 2024年 中身の無い日記 2004年 中身の無い日記 2005年 中身の無い日記 2006年 中身の無い日記 2007年 中身の無い日記 2008年 中身の無い日記 2009年 中身の無い日記 2010年 中身の無い日記 2011年 中身の無い日記 2012年 中身の無い日記 2013年 中身の無い日記 2014年 中身の無い日記 2015年 中身の無い日記 2016年 中身の無い日記 2017年 中身の無い日記 2018年 中身の無い日記 2019年 中身の無い日記 2020年 中身の無い日記 2021年 中身の無い日記 2023年 遠征記 2004年 遠征記 2005年 遠征記 2006年 遠征記 2007年 遠征記 2008年 遠征記 2009年 遠征記 2010年 遠征記 2011年 遠征記 2012年 遠征記 2013年 遠征記 2014年 遠征記 2015年 遠征記 2017年 遠征記 2018年 遠征記 2019年 遠征記 2020年 遠征記 2021年 2004年 J2福岡 (その他) 2004年 J2福岡 (試合) 2005年 J2福岡 (その他) 2005年 J2福岡 (試合) 2006年 J1福岡 (その他) 2006年 J1福岡 (試合) 2007年 J2福岡 (その他) 2007年 J2福岡 (試合) 2008年 J2福岡 (その他) 2008年 J2福岡 (試合) 2009年 J2福岡 (その他) 2009年 J2福岡 (試合) 2010年 J2福岡 (その他) 2010年 J2福岡 (試合) 2011年 J1福岡 (その他) 2011年 J1福岡 (試合) 2012年 J2福岡 (その他) 2012年 J2福岡 (試合) 2013年 J2福岡 (その他) 2013年 J2福岡 (試合) 2014年 J2福岡 (試合) 2015年 J2福岡 (試合) 2016年 J1福岡 (試合) 2017年 J2福岡 (試合) 2018年 J2福岡 (試合) 2019年 J2福岡 (試合) 2020年 J2福岡 (試合) 2021年 J1福岡 (試合) 2022年 J1福岡 (試合) 2023年 J1福岡 (試合)